まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】新春妖狐 キヌ

どうも、アサマです。

さて、正月超英雄ガチャが始まりましたが、そのうちキヌとレテは「お得な福袋パック」で購入する事ができます。

で、まずはキヌちゃんを手に入れたので、紹介したいと思います。

基本ステータス

まずは★5無凸の基本ステータスから見てみましょう。

f:id:feh_asama:20200101221050j:image

HP:35、攻撃:31、速さ:39、守備:16、魔防:40、合計値:161

ですね。攻撃の数値が控えめですが、獣なので化身効果があるため、多少は補えますかね。

速さは速いですね。ただ、最近では速いキャラも多いので、これでも大人しく見えるから不思議です。

守備はかなり低い…んですが、下で紹介する武器スキルで結構補えます。

で、魔防が高いです。全体的に極端なステ振り…と言えますね。

所有スキル

次に、所有スキルを見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20200101222110j:image

はい、補助スキル以外は埋まってますね。かなり充実してます。ひとつずつ見ていきましょう。

まずは武器。

f:id:feh_asama:20200101222348j:image

はい、テキストがめちゃ長いです。これだけ長いと、飛空城の防衛に置いて、敵がテキストを読むのを諦めてくれるのを期待する…って手もありますね(割とガチな話)

さて、効果は4つあります。分解すると…

1.奥義が発動しやすい

2.魔防参照で、差の70%を与ダメージに加算

3.魔防参照で、差×4%の被ダメージを軽減

4.化身効果(騎馬)

です。(厳密には、化身効果も2つに分けられますが、簡単のために1つとします)

 

与ダメージに関して、ちょっと例で考えてみましょう。仮に「守備:30、魔防30」の相手が居たとします。

正月キヌの攻撃は、バフ無しで上の通り45です。で、化身すると攻撃+2が乗り47になります。

騎馬に付いてる化身効果には、もう一つの効果があります。それは、敵の攻撃、守備が-4される事。これにより、敵の守備は戦闘中26となります。

という事で、単純計算による場合、47-26=21がダメージとなります。

ここで、「2」の効果の計算が入ります。正月キヌの魔防は40。敵の魔防が30なので、その差は40-30=10。この、70%なので、10×70%=7という事で、7ダメージが追加になります。

つまり、最終的には…21+7=28ダメージということになります。

 

ちなみに、「3」の効果は、手間はありますが計算はさほど難しくないです。上の仮想的の場合、魔防差は10なので、被ダメージの10×4%=40%軽減ということになります。

正月キヌのステータス(守備16、HP35)で、魔防差が10ある場合、敵の攻撃数値:72まで耐えられる計算になります。

(72-16)×60%=34

なお、魔防差が効果に及ぼす範囲は10が上限で、それ以上差が開いても10の時と変わらない…という事になります。

 

さて、武器の説明がだいぶ長くなってしまいましたが、次に奥義です。奥義は…

f:id:feh_asama:20200101222354j:image

氷蒼ですね。武器の「1」の効果で奥義カウントは2になります。魔防が40なので、素ではダメージ20ですね。

 

次にAスキルです。

f:id:feh_asama:20200101222400j:image

「明鏡の反撃・遠距離」。新スキルですね。

どうやら継承可能なようです。

弓と暗器に反撃できない代わりに、攻撃、魔防+5が付いた遠距離反撃…と言えばいいでしょうかね。受けた時に発動する能力は、騎馬獣の攻め時の化身効果と噛み合わせが悪い気もしますが、逆に補完し合える…とも考えられますかね、はい。

魔防も上がるため、未検証ですが、武器効果の「2」と「3」にも効果を及ぼしそうです(「戦闘開始前の魔防」と明記されていないため)

 

次にBスキル。Bスキルは…

f:id:feh_asama:20200101222403j:image

はい、速さの混乱ですね。これは、特に飛空城においては、かなりいいんじゃないかと思います。標準で魔防37以下の相手が対象になりますね。

最後にCスキル。

f:id:feh_asama:20200101222356j:image

はい、魔防の波ですね。これはまぁ、噛み合わせはいいと思いますが、変えてもいいと思います。

 

さて、スキル素材としてみた場合「明鏡の反撃・遠距離」か「速さの混乱」が考えられます。特に「明鏡の〜」は、初スキルなので、気になる人も多いんじゃないかと思います。

ちなみに、継承先が近距離キャラなら、ついでに二つとも継承させる事も出来ますね。

飛空城攻城

さて、飛空城攻城で使おうと思った場合の正月キヌちゃんの構成は、どんなものが考えられるでしょうか?

明鏡の反撃を活用した受け型も作れそうですが、私はやっぱり…

f:id:feh_asama:20200101234827j:image

はい、疾風迅雷型です。Aスキルに「攻撃速さの渾身4」も継承させ、かなり気合入れました。

個人的に、キヌちゃんはかなり理想的な武器とステータス配分になっていると思っています。

まず、HPは低めの36。神階×2で46になりますが、かなりの低水準です。迅雷をやる場合、救援を呼ぶためにHPが低い方がいい場合が多々あります。で、武器がキラー効果を持っているため、奥義カウント減少策を聖印の剛剣に任せる事ができます。唯一の課題は攻撃の低さですが、これはAスキルに攻撃系を付けてカバーしてます。加えて、神竜の花も渡して補強。天シーズンのオルティナの神階効果も受け、かなり高い攻撃の数値を出す事ができます。

で、速さも及第点な上、速さの混乱で相手の速さを下げる事もできるため、それなりに安定しそうです。

守備が低いのは、救援誘引にとってはむしろプラスに働くと考えてます。武器効果の最大40%軽減のおかげで、結構耐えられると言うのもあります。

Cスキルは、本当は攻撃の紫煙に変えたいのですが、残念ながら素材不足につき断念しました。

いずれにせよ、早速デビューさせたいと思ってます(^ ^)

飛空城防衛

飛空城防衛に出す場合も、悪くないんじゃないかと思います。受けてくる相手に対しては、騎馬獣の被追撃の抑止効果があるため、反撃で沈みにくい。また、魔防が高いため、攻めてくる相手に対しても、そこそこ受けられる。うまく守備のバフを与えて、物理にも強くしておくと良さそうな気がします。

闘技場

闘技場においては、残念ながら騎馬なので査定が高くなりません。大得意の魔防かHP上げ個体を採用すれば、165族にはなりますが、やはり査定的には物足りないですね。

縛鎖の闘技場

縛鎖の闘技場では、結構行けると思います。特に、マムクートや魔法キャラを相手にしてみたいですね。

特に、伝承ユリアや伝承セリカを受けられないか?は考える価値がありそうです。その場合、奥義の鼓動装備で奥義「氷蒼」あたりだとかなり安定しそうですが、無理なら奥義には「凶星」がいいんじゃないですかね。ただ、届くかどうかは…ちょっと試してみたいところです。

ミョルニル

迅雷を持たせれば、割といい働きをする…かもしれませんね。

戦渦の連戦

守備が低いのが気になりますが、ダメージ軽減効果があるため、思ったよりやれるかもしれません。

大制圧戦

大制圧戦では、迅雷型が良さそうです。救援の行路を持たせれば、粘りながら前線まで進んでいきそうです。

フレンドダブル戦

ダブル裏にはとしても、悪くないと思います。やはり、迅雷の存在が大きいですかね。

その他のコンテンツ

魔に強いと言う特徴を生かす事ができれば、どんなコンテンツでも生かす事ができそうです。

ということで

なかなか面白いキャラだと思います。もう少し試行錯誤してみたいなー、とは思います(^ ^)