まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】獣牙族のお正月 レテ

どうも、アサマです。

さてさて、お正月レテ。どんな感じなのか見てみますかねー。

基本ステータス

まず、基本ステータスから。★5無凸基準値だと…

HP:41、攻撃:35、速さ:41、守備:27、魔防:18、合計値:162

となってます。

手持ちの個体は3体いるのですが、速さ↑魔防↓の個体のレベルを40まで上げてみると…

f:id:feh_asama:20200102064442j:image

はい、こんな感じになりました。速さは大得意で45になり、魔防は大苦手で14…と言うことで、かなり極端な個体のようです。

所有スキル

次に、所有スキルを見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20200102064657j:image

まず武器は…

f:id:feh_asama:20200102064644j:image

はい、キヌちゃんと同じくテキスト長いですねー。効果は、正月キヌちゃんの速さバージョンと言った感じですね。速さの差を見て与ダメージ追加&被ダメージ軽減、それに騎馬獣の化身効果です。あと、何気に「速さ+3」が付いてるのが、武器自体の能力を底上げしてますね。

 

で、奥義は…

f:id:feh_asama:20200102064650j:image

一転してシンプル過ぎるテキスト。凶星ですね。

 

Aスキルには…

f:id:feh_asama:20200102064654j:image

みんな大好き、攻撃速さの孤軍です。ただでさえ速いところ、手がつけられないくらい早くなりますね。

で、ダメ押しは…

f:id:feh_asama:20200102064647j:image

速さ守備の凪。

標準装備で、速さ52の相手までなら追撃が取れることになり、速さ44までの相手なら武器効果の与ダメージ+7、被ダメージ-40%が実現できます。

 

スキル素材として考えるなら、攻撃速さの孤軍か速さ守備の凪でしょうかね。所持者の数的には、速さ守備の凪の方が希少ですかね。

飛空城攻城

攻城で使うなら、やはり疾風迅雷で運用するのが良さそうです。追撃抑止スキルが相手でない限り、かなり安定して追撃が取れそうです。

ただ、武器効果も合わせて考えると、火力が過剰になって敵を一撃で倒してしまう可能性も高いので、調整は必要かもしれませんね。

飛空城防衛

防衛適性もなかなか高いと思います。私はとりあえず、防衛に置いてみようと、スキルを構成してみました。

まずは下ごしらえ。

f:id:feh_asama:20200102072754j:image

はい、限界突破です。

苦手の魔防を消しつつ…

f:id:feh_asama:20200102072744j:image

得意の速さを上げる!

f:id:feh_asama:20200102072750j:image

さらに、神竜の花をプレゼントしましょう。

どん!

f:id:feh_asama:20200102072747j:image

は…速い…。

で、スキルを構成して…

f:id:feh_asama:20200102075709j:image

はい、とりあえずこんな感じですかねー。

飛空城の防衛はチーム全体で一体なので、スキル構成の参考にはならないと思いますが、攻速孤軍、速守凪はそのまま生かそうと思います。殴りかかれば結構いい感じのはずなので、いかに相手にレテを受けさせるか?ってのがポイントになりそうです。

とりあえず、ダイムサンダくらいは耐えれるように調整しますかねー。

闘技場

闘技場では、限界突破で165族ですね。長く使っていくには厳しいですが、個人的にはボーナス期はちょっと使ってみてもいいかも…?と思い始めてます。その場合、手持ちのもう一体+福袋で3凸にする事になるので、貴重な凪素材としての役割が持てなくなる…ってのが悩ましいところです。

とりあえず、もう少し様子見したいと思います。

縛鎖の闘技場

縛鎖の闘技場では、持ち前の高火力とダメージ軽減効果で、結構活躍してくれるんじゃないかと期待してます。伝承アルムを受けても、追撃を許さないくらいに速いので、一発受けさせるのもアリかも。

戦渦の連戦

自操作ならかなり頼もしいと思いますが、オートで走るのは難しいかもしれません。ちょっと魔防が頼りないですからね…。ただ、次回の戦渦ではボーナスキャラなので、全然アリだと思います。

大制圧戦

スキル&ステータス的に、大制圧戦に特化した感じはありませんが、火力が高い事もあり、それなりに活躍は見込めそうですね。緑騎馬近接の強キャラが少ないと言うこともあり、差し色として入れておくのも良いかもしれません。

フレンドダブル戦

ダブル裏に置くには、かなりいいんじゃないでしょうか。使う場合は、迅雷を持たせたいところですね。

高難度英雄戦

各種英雄戦でも、高水準のステータスが役に立ちそうです。ただ、耐久力には難があるので、増援マップでは、ヒット&アウェイでうまく立ち回ったり、回復スキルを駆使して立ち回る必要があるかもしれません。

その他のコンテンツ

最新キャラということもあり、騎馬としての使い心地はかなり良さそうですので、色々なコンテンツに使ってみたいところではありますね。

ということで

正月レテ。今年最初に引いた★5ということで、これからも活躍して行ってほしいところです。

それにしても、今年は、どんな英雄が場を賑わせてくれますかねー。楽しみです(^ ^)