どうも、アサマです。
最近、スキルが増え過ぎて、なにが何やら分からなくなってきてます(汗)
今回検証するのは「新年妖狐の爪牙」です。
…色々書いてありますが、検証したいのは2点。「魔防が敵より高い時」に得られる、ダメージ追加効果と、ダメージ軽減効果が、それぞれ「戦闘中能力」の影響を受けるかどうか?という所です。
早速、行ってみたいと思います。
はい、お相手は、魔防が41のトナカイファたそです。
攻撃は58で、守備は37ですね。
で、こちらのキヌちゃんは…
魔防41ですね。
魔防の数値は両者とも同じです。
で、キヌちゃんにはコレを付けてます。
はい、竜に攻められて戦闘中の魔防が5上がるヤツです。魔防は46相当になりますね。で、これを加味した場合、魔防の差は「5」になります。ちなみに、攻撃も5上がるので、攻撃は56相当になりますね。
さて…まず、戦闘中能力が武器スキルに加味されないと仮定すると、ダメージ軽減の能力自体が発動しないため…
58 - 46 = 12ダメージになります。
一方、加味されるとすると、ダメージ軽減幅は、5×4%=20%になります。
上の12ダメージに対しての20%軽減するとは…
12- (12 × 20%) = 9.6 = 10
と言うことで、ダメージは10になりますね。
さて、どうなるかなー?
さぁこい!
さて、表示は12ですね。
で、ダメージは…
どーん!
10!
と言うことは…軽減されましたね!
さて、次にダメージ追加の方ですが、こちらは既に結論が出てます。
上のキヌちゃんの表示ダメージは22になっていますね。
本来は、56 - 37 = 19になるはずですが、22になってます。一応計算すると…
5 × 70% = 3.5 = 3
ということで、追加ダメージは3。
19 + 3 = 22ですね!
ということで
さて、結論です。
「新年妖狐の爪牙」のダメージ追加及びダメージ軽減は、戦闘中能力も加味して計算される!
…まぁ、これまでの似たスキルもそうだったので、十中八九そうだとは思ってましたが念のため…。