まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】「回避」スキルの厳密な計算方法

どうも、アサマです。

ずっと、やろうと思っていながらやれてなかったこの検証。

そろそろやろうかなー、と思います。

今回登場いただくのは…

f:id:feh_asama:20200201105435j:image

はい、ラクチェです。

今回検証したいスキルは…

f:id:feh_asama:20200201105608j:image

回避・叩き込み3ですね。

敵より速さが高い時に発動します。

で、対するは…

f:id:feh_asama:20200201105432j:image

カザハナさんです。

死線3を付けて、速さ46になってます。当然、速さの数値が同じなので、回避は発動しませんね。攻撃58-守備34=24がダメージになるはずです。

では、行ってみましょう。

f:id:feh_asama:20200201105438j:image

さてさて…

f:id:feh_asama:20200201105426j:image

表示は24。HP53-24=29で、残HPとも一致します。

 

次に、死線を2に落として、速さを45にしてみました。攻撃の数値も1落ちてしまいますが、行きましょう。

f:id:feh_asama:20200201110438j:image

ダメージは、回避を考えなければ57-34=23ですね。

回避の軽減幅は、(46-45)×4%=4%ですね。

軽減ダメージは計算上…

23×4%=0.92

となります。これまでの端数計算ルールを考えると、恐らく小数点以下は切り捨てと思われますので、0.92→0と予想されます。つまり、この場合軽減は無しですね。

さてさて…

f:id:feh_asama:20200201110435j:image

はい、予想どおりですね。53-23=30です。

 

さらに死線レベルを落として、速さ44にしました。

f:id:feh_asama:20200201111518j:image

攻撃は56ですね。56-34=22がベースになります。

軽減幅は、(46-44)×4%=8%

なので、

軽減できるのは、22×8%=1.76=1

となります。さてさて…

f:id:feh_asama:20200201111556j:image

はい、軽減されましたね。

攻撃の数値は22のままですが、残HPに注目すると、53-22=31となるはずが、32となっています。軽減の数値は「攻撃」の欄には反映されない事には注意が必要ですね。

 

さらに速さを落としてみましょう。

f:id:feh_asama:20200201112254j:image

通常のダメージは、55-34=21

速さ差は46-43=3なので、

軽減幅は3×4%=12%

軽減ダメージは、小数点以下含めて21×12%=2.52=2

になります。

結果は…

f:id:feh_asama:20200201112257j:image

はい、HP53-21=32のところ、34となっているので、2軽減されてますね。

 

速さ42でやってみましょう。軽減率は16%になりますね。

f:id:feh_asama:20200201112814j:image

通常ダメージは54-34=20。軽減幅は20×16%=3.2=3ですね。

f:id:feh_asama:20200201112809j:image

HP53-20=33に対し、36。計算どおりです。

最後に、Aスキルを外したカザハナさん。

f:id:feh_asama:20200201113944j:image

速さの差は5です。軽減幅は20%ですね。

53-34=19に対しての20%は3.8=3
f:id:feh_asama:20200201113946j:image

はい、3軽減されたうえで、追撃をもらって、見事に返り討ちですねー。

 

さて最後に「ダメージ+型」の効果に対しても回避の計算対象となるのか?を見て締めたいと思います。

用意したのは…

f:id:feh_asama:20200201201401j:image

リーフくん。

武器の光の剣は…

f:id:feh_asama:20200201201408j:image

ダメージ+7を加算しますね。

ただ、ラクチェの守備と魔防の差は5もありませんので、ここは魔防の封印を当てて…

f:id:feh_asama:20200201201404j:image

はい、無理やり差を作りました。

さて、行きましょう。

リーフの攻撃は51で、ラクチェの守備が34なので、ダメージは17ですね。ここに、光の剣の7ダメージが乗ってくるので、24ですね。

で、速さの差は46-38=8なので、8×4%=32%軽減となります。

この追加ダメージも回避の計算に含まれるならば、24×32%=7.68=7軽減。つまり、ダメージは24-7=17という事になりますね。

さて、行ってみましょう。

f:id:feh_asama:20200201201711j:image

はい、ラクチェのHPの変化によると、53-36=17。

バッチリ計算に含まれてますね!

結論

長々と書きましたが、結論は二つです。

・軽減幅は、速さの差1刻みでちゃんと計算されている!

・軽減数値は、小数点以下が切り捨てられる!

です!

やっぱり強いですね、これ、はい。