まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】博愛のシスター シルク

どうも、アサマです。

戦渦の連戦で手に入るバレンタインシルクさん。ここで、ちょっと考察してみようと思います。

基本ステータス

まずは、基本ステータスから。

f:id:feh_asama:20200210073237j:image

HP40、攻撃28、速さ22、守備32、魔防29、合計値151

ですね。騎馬杖としては、合計値が1段高いステータス…ですが、最近のキャラの高ステータスに見慣れたせいか、それほど高い印象はありません。

攻撃と速さが低く、守備と魔防が高く設定されていますね。殴り倒しに行くスタイルは向かないですね。

所有スキル

次に、所有スキルです。

f:id:feh_asama:20200210073039j:image

はい、こんな感じです。

武器は新武器なので、効果も載せておきます。

f:id:feh_asama:20200210075546j:image

 

武器とCスキル効果で、速さが最も高い味方に、攻撃+5、速さ+6、守備+5のバフが掛かりますね。これが彼女の持ち味であり、これを生かした戦い方が基本になりそうです。

補助スキルにはセインツ+が付いてますね。騎馬杖にしては高めの守備&魔防で、受ける事もイメージしているのかもしれませんが、追撃をもらう事は必至ですので、耐久は高いとは言えません。リカバー+、レスト+、リブロー+辺りに変えるのが無難ですかね。

Bスキルの「ご奉仕の喜び」は、レベリングのお供などには向いていますが、戦闘に出すとなると、神罰の杖か幻惑の杖を持たせたくなりますねー。まぁ、彼女の場合は火力が低いので、初めからバフと回復に専念する…というのもアリだと思いますが…。

ちなみに、Cスキルの「速さの開放3」は、★4で習得できます。ついに、開放シリーズが★4配布になりましたね。しかも、速さの開放は比較的使いやすいと思います。継承も視野ですかねー。

使うなら…

飛空城、攻城では少しキツそうですね。ボーナスキャラになっていれば、多少はやれるかもしれませんが、バッファとしてだけなら、少しもの足りません。防衛では、騎馬杖である事を生かした、レストトラップを仕掛ける事はできそうです。ただ、攻撃と速さが低いので、ヴェロニカやマリアベルなどの、攻速に振ったキャラに比べると見劣りしますかねー。武器をそのまま使ってのバフ作戦も、反転されると台無しなので、今の環境では…どうでしょうねー。

 

縛鎖の闘技場では、バッファ兼回復役として、そこそこ存在感は示そうな気がしますね。味方メンバーの速さの値を合わせておけば、安定感はありそうです。特に、ブレード使いと組み合わせると良さそうですね。

 

で、結局、私はというと…

f:id:feh_asama:20200211213700j:image

レベル上げのお供として使うことにしました。これまで、クラリーネさんが務めてきた役目を、シルクさんにバトンタッチです。

↓クラリーネさん

f:id:feh_asama:20200211213822j:image

 

縛鎖でも使っていこうかと迷ってはいますが、今のところは置きですかねー。

ということで、末長くよろしくお願いします(^ ^)