まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

アップデート ver4.3.0がくる!

どうも、アサマです。

さて、3月のアップデートの予告が来ましたね。

f:id:feh_asama:20200229064153j:image

トピックは…

f:id:feh_asama:20200229064156j:image

3つですね。それぞれ、見てみましょうかねー。

秘伝書の生成が開始

まずはこれ。フェーちゃんねるでも予告があったやつですね。

秘伝書の生成に使用されるのは、異界の紙片。

f:id:feh_asama:20200229064708j:image

これには、とりあえず2種類あるみたいですね。

まず、1種類目は「異界の紙片・1章」。ミョルニルの報酬になっているやつですね。

ここでは、常設の秘伝書を生成することができるみたいです。

f:id:feh_asama:20200229064526j:image

はい、作品でルート化されているようですね。ソートに「新着順」と表示されてますね。つまり、どんどんキャラが追加されていく…って事なんですかねー。

800→1,200→1,600→2,000と、ひとつ右に行くごとに400ずつ増えてるってことは、最初は400ですかね。

私、ミョルニルはそれなりの位置だと思うんですが、今のところ、異界の紙片は856です。

…これは、聖杯以上に集めるの大変かもしれないですねー。

ちなみに、もらえるキャラは見えてる範囲では、すべて★5ですね。

覚醒・if:水着ティアモ、男ギムレー、ウード、盆マークス、夢カムイ男

蒼炎・暁:リアーネ、浴衣エリンシア、レテ、嫁タニス、グレイル

封印・烈火・聖魔:バレンタインリリーナ、アメリア?、飛行ニノ ?、クリスマスエフラム?、総選挙ヘクトル?

ですかね。(勘違いや見間違いもあるかも)

素材として欲しいキャラも結構いそうですね、これは。

 

で、付随情報。

f:id:feh_asama:20200229072101j:image

ふむ、実装直後に、とりあえず1,500個もらえるみたいですね。

うちだと、手持ちと合わせて2,300個くらいになるので、2体は召喚できそうです。

で、飛空城と闘技場の報酬にも加わるみたいですね。ここでどのくらいもらえるかによって、集まり具合が変わってきそうですねー。

 

 

さて、異界の紙片、もう一つの種類は…

「異界の紙片・逸書」ですね。これ、何て読むんですかね?「いっしょ」?

「いかいのしへん・いっしょう」と「いかいのしへん・いっしょ」…似過ぎ問題(汗)

 

…さて、逸書でゲットできる英雄は、期間限定で変わるようで、順番問わず生成できるみたいです。

f:id:feh_asama:20200229072526j:image

ver4.3.0のラインナップは上の通りのようで…

春カミラ、春カゲロウ、バーツ、シャニー、シルヴィア、オスカー、ソレイユ

ですね。

ちなみに、期限は「翌月の28日まで」と決まっているようです。

逸書の方は、どうやって手に入るのか、方法が全く書いてないですね。こちらは、続報を待つしかないですかねー。

 

新しい武器スキルと、錬成対象武器を追加

さて、毎月恒例のやつですね。

今回は…

f:id:feh_asama:20200229073542j:image

グレイ!ロビン!緑オルエン!そして…ジェイガン!!

この4人ですねー。どんな効果が来るか、楽しみですねー。個人的には、ジェイガンと緑オルエンを縛鎖の闘技場で使っているので、効果が気になりますねー。しかし、青オルエンの前に緑オルエンに錬成がきたかー。うーむ。

 

飛空城のアップデート

続いては、飛空城のアップデート。

まずは、設備のレベル上限アップですね。

f:id:feh_asama:20200229073926j:image

はい、各種訓練所がLV.7までに引き上げられましたね。最近、防衛の対歩行訓練所をLV.5まで上げたのですが、なかなかいい感じです。LV.7まで上げてみようかなー。

 

次にBGMの追加ですね。

f:id:feh_asama:20200229074152j:image

トラキア、暁、風花から1曲ずつですね。「ゆけゆけリーフ」が気になる…。

 

ミョルニルのアップデート

続いては、ミョルニルのアップデートです。

f:id:feh_asama:20200229074356j:image

…お、おう。

 

聖杯で召喚できる英雄を追加

次は、いつものやつですね。今回は…

f:id:feh_asama:20200229074436j:image

トラバントと樹ですね。

 

その他の変更点

f:id:feh_asama:20200229074542j:image

ミッションの泉上部の…と言うのは、この赤い枠で囲まれた数字の事ですかね。↓

f:id:feh_asama:20200229074649j:image

未加入者の場合、受け取れないのに「1」になってたのかー。それは確かにストレスですね。

 

比翼スキル演出省略は、確かにあった方がいいですね。防衛が落とされた時、リプレイの比翼スキル演出に、イラッとしてる人も居そうですからねー。

 

ということで

やはり、気になるのは異界の紙片。戦力補充に役立ちそうなシステムなので、楽しみですねー(^ ^)