まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】春色の天馬騎士 エスト

どうも、アサマです。

さてさて、今回のお題は…

ウサギエストですぴょん。

早速見てみたいと思います(^ ^)

基本ステータス

まず、兵種は青魔飛行ですね。

基本ステータスは、★5無凸基準値で…

HP39、攻撃38、速さ35、守備17、魔防26、合計値155

です。青魔飛行はまだまだ数はそれほど多くはないですが、攻撃の値は同兵種トップですね。

で、守備が低く、他の値はそこそこ…という、典型的な青魔導士のステータスですね。

所有スキル

さて、次に所有スキルです。

f:id:feh_asama:20200320214740j:image

補助スキル以外はひと通り揃ってますね。

まず、武器は…

f:id:feh_asama:20200320215704j:image

ヴェズルの妖卵。攻撃+3のステアップに加え、全能力が+5。弱化を無効するというバルムンク級の能力を持っています。

発動条件は、周囲2マス以内に味方がいる、と言うことで、どちらかというと受けを意識した感じになってますかね。混戦なら攻めでも行ける感じはしますね。

 

Aには…

f:id:feh_asama:20200320215707j:image

獅子奮迅4。実は、個人的には初ゲットスキルです。

春エストにもそこそこ合ってるとは思いますが、まぁ、たいていのキャラには合いそうですね。

 

Bには新スキル。

f:id:feh_asama:20200320215701j:image

攻撃魔防の封印2ですね。

これまで、封印が刺さらなかった相手に刺さるという意味では有用そうですが、それほど使い勝手の良いスキルではなさそうです。ちなみに、習得SPは240でした。

 

Cには飛刃の鼓舞。

f:id:feh_asama:20200320221101j:image

確かに、飛行チームに入れてもなかなか良さそうではありますね。武器が、編隊飛行あたりと相性良さそうですし。

 

 

継承素材としては、獅子奮迅4が優秀ですかね。獅子奮迅3までヒナタからもらっておけば、残り3枠が空くので、攻撃魔防の封印2を取っても良いかもしれません。

さらに欲張るなら、攻撃の封印1と攻撃の鼓舞2あたりを事前に渡しておき、飛刃の鼓舞も取る…って事もできますね。

 

コンテンツ適性

さて、各コンテンツ適性を考えてみますかねー。

飛空城(攻城)

適性:★★★☆☆

火力が高く、敵の前衛を吹き飛ばす力はありそうですが、そのまま居座るには耐久(特に物理耐久)が心許ないですかね。味方から離れると弱体化してしまうのも少し厳しいか。

ただ、獅子奮迅4の自傷も加味すると、救援を呼べる率は比較的高いかもしれません。その辺りを戦略の軸にすると良いかもしれないですね。

 

飛空城(防衛)

適性:★★★★☆

防衛では、武器の効果が生きそうですね。Bの二種封印も、他の封印とは違った相手に刺さりそうで、悪くはなさそう。

ただ、飛び出してしまうと弱ってしまうので、うまく味方と絡み合いながら進軍するような構成にした方が良さそうです。

 

闘技場・フレンドダブル戦(査定用)

適性:★★☆☆☆

限界突破しても155族なので、査定チームへの組み込みは難しいかもしれません。まぁ、死闘渡せば出せなくは無いですが、スキルの整えも1から必要ですし、なかなか手間が掛かりますね。

 

闘技場(防衛)

適性:★★★☆☆

特に、防衛に向いたスキルを持っているわけではありませんが、火力が高いので、思わぬところで相手を倒してくれるかもしれません。

 

縛鎖の闘技場(2戦目以降)

適性:★★★★☆

赤全般を見ることはできそうです。ただ、剣歩行あたりは最近かなり速いので、追撃をもらうと危ないかも…。ただ、彼女自身もそこそこ速く、武器効果含めると指揮バフだけで50までは行くので、対抗できそうな気もします。

また、赤魔あたりは、受け安定な気がしますね。

 

戦渦の連戦(おまかせ)

適性:★★☆☆☆

現在開催中の戦渦の連戦ではボーナスキャラになっているのでそこそこ行けますが、通常なら、少しキツいですね。特に、特効を受ける弓に対して、守備が低いのが悩みどころです。アイオテ持たせれば、まだ何とかなるかもしれません。

ちなみに、獅子奮迅はおまかせ戦渦とは相性が悪いので、別スキルに変えるのが無難です。

 

大制圧戦

適性:★★★☆☆

特段、大制圧戦向けのスキルがあるわけでは無いですが、自傷しながら救援を呼びつつ高火力で敵をなぎ倒す…という感じでしょうかね。

 

巨影討滅戦

適性:★★☆☆☆

激化を付ければ、赤相手にはスコアゲッターになってくれる可能性はありますが、他にも適性の高いキャラは居そうですかね。

 

スキルを構成してみた

さて、そんなエストちゃん。

スキルを構成してみました…どん!

f:id:feh_asama:20200320214647j:image

基本的には、縛鎖の闘技場で使おうと思ってるんですが、勢いで天の祝福を付けてしまいました(汗)

Bを攻め立てに変えて、典型的な奮迅攻め立て構成にしました。

HP↓は大苦手で、4下がって35になってます。獅子奮迅4の自傷のみで攻め立て圏内に…行けると良かったんですが、なかなかそうはうまくいきませんねー。

補助スキルには献身を持たせて、回復薬も兼ねつつ攻め立てをサポートしています。

Cは、混成チームを意識して、飛刃は外しました。

聖印には攻速大覚醒ですね。噛み合わせはいいと思います。

攻め立て圏内まで行くことができれば、攻撃71、速さ51まで行くので、かなり頼もしい事になりそうです。

ということで

普通にステータス系の強さがある上、割と希少な青魔飛行という事もあり、活躍の場は多そうです。

何より、元気が良くてかわいい。とりあえず触ってるだけでも、なかなかいい感じですねー(^ ^)