まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

闘技場ボーナスキャラ考察(20205/19-6/2)

どうも、アサマです。

さて、闘技場のボーナスキャラ更新が来ましたね。今回は…

f:id:feh_asama:20200516120545j:image

はい、こんな感じです。上段は闇堕ち勢。で、武器錬成組から2人、フリー枠にリベラ、伝承枠にエイリーク、そして特務機関枠はアルフォンスですね。

 

伝承英雄と属性シーズン

さて、今回の伝承はエイリークですね。水の伝承英雄ですが、さてさて…

f:id:feh_asama:20200516122123j:image

お、外してきましたね。

今回こそ、久々にボーダーは抑えめになりますかねー。

 

査定力

さて、いつものように、ステータス合計値による査定力も見てみましょう。

()内は無凸時

180(175):闇男カムイ

175(170):闇アイク

170(165):アシュナード、ウェンディ

165(160):闇ユリア※、闇リオン、リベラ

160(155):伝承エイリーク※

(155):アルフォンス

150(145):レオ

※闇ユリアは、大得意が得意な個体のみ、限界突破で170族になる。また、伝承エイリークも、大得意が得意な個体のみ、限界突破で160族になる。

 

はい、最高査定は闇男カムイですね。次いで、闇アイク。その後ろにアシュナードとウェンディが続きます。

闇ガチャの回りっぷりも気になりますが、ウェンディを仕上げてる人がどの程度居るか…という点が、ボーダーには大きく影響してそうな気がします。昔は、査定と言えばウェンディ、シーマ、でしたからねー(かなり昔ですが…)

 

今回の要注意キャラ

さて、今回の要注意キャラですが、やはり新ガチャの面々ですかねー。

闇アイクは、下手にデバフを掛けると強くなってしまうので、デバフを掛けないように戦いたいですね。「〜の封印」あたりは味方に持たせない方が無難かも。

闇ユリアは高火力絶対追撃で高魔防なので、物理でうまく処理したいところです。ただ、隣接していると絶対追撃が発動しないので、その辺りはうまく利用していきたいですね。あと、竜特効持ちも追撃を受けないので、遠反&ファルシオンあたりもいいかもしれません(ただしワンパンには注意)

闇リオンは、魔法にはかなり固いので、剣キャラで近づいて殴るのがいいでしょうね。ただ、守備もそこそこ高いので、油断は禁物。

闇男カムイは、闇女カムイと同じく、ステータスの暴力で迫ってくるタイプですね。女カムイと違って色が付いているので、きっちり緑キャラに当たらせたいところです。

 

ということで

今回私は、出せそうなキャラがいないので、また20に落ちる感じになりますかねー。

闇キャラをきっちり引いた方は、頑張ってください(^ ^)