まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

時には1人で3人以上を相手にするアイクさん

どうも、アサマです。

今回は、わが軍のエースのひとりを紹介します。斧じゃない方の、普通のアイクさんです。

f:id:feh_asama:20170915072954p:image

単戦でも連戦でもスキルセットを変えずにそのまま使えるキャラは少ないのですが、アイクさんはどちらにも対応してくれる、便利なヤツです。

個体値は「速さ↑」「攻撃↓」で、攻撃が落ちているので火力は落ちますが、速さが上がっているおかげで、追撃が取られにくい良い値になっています。

さてスキルですが、まず武器は「ラグネル」。闘技場でもアイクさんは良く見かけますが、これを変えている人はまず見ません。アイクと言えばラグネル、ラグネルと言えばアイク、そんな感じですね。逆に「勇者の剣+」とかになってたら、闘技場なら相手は油断するかもしれません。

次に補助スキルは「引き戻し」。前線に立つ剣士に行き渡らせたい一品で、アイクに真っ先に渡しました。うちのアイクは大抵、支援Sの弓リンさんと同時出撃しますが、彼女が敵の前線に矢を射かけて、アイクがくるっと引き戻すのが、良くあるパターンです。

奥義は「天空」。これもアイクのトレードマークですね。この奥義のお蔭で、連戦にも耐えられる回復力が得られます。

スキルAは「剛剣3」です。天空の発動回数を増やすためには無くてはならないスキルなのですが、うちの「攻撃↓」個体とは少しだけ相性が悪いです。

スキルBは「待ち伏せ3」です。ここは色々と試行錯誤したところなのですが、待ち伏せ発動条件である「体力が削れている状況」というのは、天空が発動待ちになっているケースも比較的多くあります。で、そんなときに体力満タンな敵が攻めて来た時、待ち伏せ天空発動で大回復、というのが、アイク生存率を高めてくれています。(今日新登場するネフェニーさんのスキルB「怒り」はちょっと気になってます)

スキルCは「守備の鼓舞3」です。これはまだ要調整で、「攻撃の威嚇3」あたりでも良いかなー、と思ってます。

最後に聖印は「攻撃1」です。上昇は微々たるものですが、少しでも火力を上げたいのと、剛剣の発動回数を増やしたいという思いから、コレにしてます。