まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

縛鎖の闘技場 第4チーム

どうも、アサマです。

 

<前記事はこちら> 

www.mattari-feh.com

 

縛鎖の闘技場、第4チームを紹介します。チーム名は「武田騎馬隊」です。戦国時代に最強と呼ばれた騎馬隊の名を取りました。…鉄砲には気を付けます。

さて「騎刃の鼓舞」「騎盾の鼓舞」が比較的簡単に手に入るため、騎馬統一パーティはひとつは作りたくなります。そんな中で作ったのがこのチームです。

f:id:feh_asama:20171006102809j:image

 

隊のメンバーを紹介します。まずは、アリティア第七小隊から転籍してきたルークです。

f:id:feh_asama:20171006103052j:image

彼は、突然★5で現れて仲間になりました。当初、どこまで使えるか分からなかったですが、使ってみるとこれが意外に強い。今ではうちの赤騎馬のエースです。(といっても、赤騎馬自体が、ルーク以外に★4エリウッドしかいないんですが…。)

武器は「勇者の剣+」。カザハナさんに継承したい思いをぐっとこらえて、彼を使い続けています。補助スキルは「入れ替え」です。ただ、騎馬部隊の前衛には「引き戻し」の方が合いますね。奥義は「緋炎」。守備が「30」あるのでそこそこ火力アップが期待できそうです。

スキルAは「生命の業火3」です。受けで攻撃が必要な場面は限られるので、鬼神の一撃の劣化版の印象ですが、それでもなかなかのスキルです。

スキルBは「斧殺し2」です。斧相手には4回攻撃で、かなりの火力を発揮します。斧殺しが3じゃないのは、単にSPを溜めている途中だからです。もうじき3になる予定です。

スキルCは「騎盾の鼓舞」です。ここで言うまでも無いですが、騎馬パーティなら何も考えずに入れていい超強力なスキルです。

ちなみに彼には聖印「HP1」を付けて「生命の業火」発動確率を上げています。以前はスキルCに「恐慌の奇策3」をセットしていたので、さらに生きたのですが。

 

さて、次のメンバーは、オルエンさんです。ルークとは同じ2回攻撃同士で、支援関係を組んでいます。

f:id:feh_asama:20171006103129j:image

彼女はそれほど強いと思わなかったのですが、やはり騎馬で組ませると見違えますね。速さもそこそこあるので、4回攻撃も割と良く見ることができます。

武器はもちろん「ダイムサンダ」。変えるわけにはいきません。補助スキルはそのまま「引き戻し」にしています。彼女に関しては「引き寄せ」の方が良いかもしれません。

奥義は「氷蒼」。スキルAの「明鏡の一撃3」との組み合わせで、火力が出せそうです。本当はスキルAには「鬼神の一撃3」がいいんですが、もちろん持っていません。

スキルBには「弓殺し3」を装着しました。ちょっとイマイチなので、そのうち変えるかもしれません。もったいなかったです。

スキルCは標準装備の「騎盾の紋章」。ルークの「騎盾の鼓舞」と合わせると、「守備:+10、魔防:+10」という、とんでもないバフが掛かります。

 

3人目はオスカーです。少し前まではここにロディが居たのですが、入れ替えました。

f:id:feh_asama:20171006103206j:image

本来彼は、騎馬以外との混成パーティでこそ生きるのですが、今は騎馬チームに入れています。

武器はそのままで、激化の「蒼海の槍+」です。攻守ともに持ち味を生かします。補助スキルもそのまま「速さ守備の応援」にしています。他のバフと被るので、有効な場面が少ないです。うーん、もったいない。

奥義は「凶星」。これは間に合わせですが、割と機能しています。

スキルAは「守備の覚醒3」。これは早く変えたいです。やっぱり「獅子奮迅」かなぁ。スキルBは「槍殺し3」で、これにより、槍同士でもなかなか強いです。スキルCは「速さ守備の紋章2」…なのですが、「騎刃の鼓舞」に変更予定です。うーん、これももったいない。やはりオスカーは騎馬部隊から外した方がいいかもしれません。

 

さて、最後の1人はセシリアさんです。

f:id:feh_asama:20171006103235j:image

彼女は★4で、かなりステータスに不安がありますが、騎馬チームならそれなりに活躍するから不思議です。

武器はもちろん「グルンレイヴン」。対ラインハルト&弓リンの受け装置なので、外すわけにはいきません。補助は「引き寄せ」で、奥義は「竜裂」。

スキルAは武器とセットの「相性激化2」。ロイが引けないので激化が中途半端ですが、十分機能します。

スキルBは「離脱の行路3」ですが、羽が溜まったらヘンリーから「緑魔殺し3」をもらおうと思っています。

最後にスキルCは「騎刃の鼓舞」です。

 

-----

ということで、微妙にイマイチなうちの騎馬チームですが、それでもそこそこ勝てるので「騎馬バフ恐るべし」といったところでしょうか。

 

<次の記事はこちら>

www.mattari-feh.com