まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

マルス(仮面のほう)のスキル継承について考えてみました

どうも、アサマです。

 

今回は、マルスさん(仮面のほう)のスキル継承ついて考えてみました。

まず、ステータスを見てみます。彼女は戦渦の連戦の報酬なので、ステータスに得意/苦手がありませんね。

f:id:feh_asama:20171020162504j:image

 

さて、まずHPは「43」で、高くはありませんが比較的信頼できる値です。

次に攻撃、これは「50」なので高いと言えるでしょうね。専用武器の「ファルシオン」の威力の高さが光ります。

速さは「36」で、これも高いです。ただ、何もケアしない場合、追撃を受けることこそあまり無いものの、こちらからの追撃が発生しないケースもそれなりにありそうです。

守備は「25」で中程度です。積極的に受けを任せる数値ではないですね。

魔防は「19」で、これは低いですね。魔法は受けない方が良さそうです。 

 

さて、スキルについて考えてみたいと思います。

まず専用武器の「ファルシオン」。もはや専用武器とは言えないくらい普及(笑)していますが、優秀な武器であることは確かです。このファルシオンの効果のおかげで、彼女自身、場に粘りやすくなっています。ここはさすがに変えずに行きたいと思います。

次に補助スキルですが、取り回しのきく「引き戻し」や「入れ替え」などの移動系スキルが妥当なところですが、他スキルとの兼ね合いで変えても良いかと思います。

次に奥義。奥義は、やはり攻撃系が良いと思います。守備や魔防はあまり高くなく、攻撃が高いので「竜裂」や「凶星」でしょうか。積極的に攻めるなら、威力があってカウントが重い「竜穿」もいいかもしれません。また、無難に「月虹」や「月光」でもいいかも。

スキルAは「獅子奮迅3」が無難でしょうね。速さと守備が上がるのが大きいです。また、かなりの確率で追撃できるようになる「飛燕の一撃3」あたりもいいかもしれませんね。

スキルBは色々と選択肢がありそうですが、無難どころでは「攻め立て3」や「待ち伏せ3」、本家マルスに倣って「離脱の行路3」あたりでしょうか。スキルAとの兼ね合いもありそうです。あとは「風薙ぎ3」や「回復3」というのも面白そうです。

スキルCはチーム構成に依存するので、とりあえず何でもいいでしょうね。個人的には、本人が高い数値を持つ部分の鼓舞を持つのが無難と思っています。彼女の場合は「攻撃の鼓舞3」が第一候補ですかね。

聖印は「あればラッキー」という感じですかね。付け替えも効きますので、気軽に装備すれば良いかな、と。

 

さて、以上のようなことを踏まえつつ、スキルを継承させてみました! 

こちらです。

 f:id:feh_asama:20171020160750j:image

 

…すみません、上で 言ってるのと全然違う構成になってしまいました。

 まず、武器は「ファルシオン」。これは異論無しでしょう。次に補助スキルですが、これには「相互援助」を付けています。HPもそこそこあるため、ファルシオンでの回復を、味方にも分けてあげようという作戦です。

奥義は「月虹」にしていますが、本当は「竜裂」にしたいです。

スキルAには「攻撃の覚醒3」を付けました。「~の覚醒」の名のつくスキルはイマイチ使えないのですが、「相互援助」と「ファルシオン」効果で、今回はかなり生かせると感じています。発動すると、攻撃が「57」になります。

ちなみに、「ファルシオン」の回復効果と「攻撃の覚醒3」の能力向上効果は、能力向上効果が先に発動し、その後回復効果が表れるため「体力が回復しているのに攻撃が+7されている」という状況を作り出すことができます。これは嬉しい。

スキルBには「回復3」です。「ファルシオン」の効果と重複OKなので、連戦時には開幕で「20」回復します。その後は、2ターン目を除いて、ターン3、ターン4、ターン5と、3ターン連続で「10」回復します。まるでリカバーリングのようですね!(笑)

スキルCには「生の息吹3」を付けました。これで、敵を殴っても周囲を回復できます。さらに、聖印には「生の息吹1」をとりあえず装備。回復の化身のような姿になりましたね(笑)

 

相性がいいチームメンバーは、まずHPが43以下であること。そして、適度に受けができることですかね。獅子奮迅を持った壁役とセットにすると、なかなかいい動きをします。

ちなみに、この構成にしてからは、ファさんと「支援」させてます。まあこれは、来るべき「戦渦の連戦」に備えて「おまかせ部隊」を作りたいという思惑があるのですが、普通に使ってもなかなかいい感じです!

f:id:feh_asama:20171020162309j:image