まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

手軽に手に入って、ありがたく使わせてもらっているスキル 5選

どうも、アサマです。

使えるスキルはたいてい、なかなか手に入らないものですが、比較的簡単に手に入るにも関わらず、ありがたく使わせてもらっているスキルもあります。

そんなスキルたちを、勝手に5つほど紹介したいと思います。

 

まず1つ目は「蒼海の槍」です。

f:id:feh_asama:20171023104451j:image

「蒼海の槍」は、ソワレとツバキが★3で、最近★4落ちしたオスカーが★4で習得しているので、比較的手に入れやすい武器と言えると思います。

その効果は大きく、実戦では使えなかったキャラが、この槍を持った途端に実戦投入できるようになるほどです。特に「縛鎖」では、わが軍のようにキャラ不足の場合には、「激化させることで何とか戦えるようになるキャラ」が重宝します。

欲を言えば「蒼海の槍+」にしたいところですが、他の武器と違って「+」が無くても十分に使えると思っています。(「+」にする場合、キャラが「★5」である必要があり、途端に敷居が高くなります)

ちなみに、青好きなので「蒼海の槍」を推しましたが、同様に「旭日の剣」「深緑の斧」も手に入れやすく、使えるスキルだと思います。

 

2つ目は補助スキルの「引き寄せ」です。

f:id:feh_asama:20171023104440j:image

「引き寄せ」は、ニノさんとソワレさんが★3で、メイちゃんとファさんが★4で持っているので、こちらも手に入れやすいと思います。補助スキルが埋まってなくて、何にしようか悩んでいるキャラには、とりあえず「引き寄せ」を付けておけば間違いない!…と思ってます。

(ちなみに、似たスキルの「引き戻し」もかなり使えるのですが、★3ではバーツかルーナを当てる必要があり、少し手に入れにくい…気がします。単にわが軍が「引き戻し」の神様に嫌われているだけかもしれませんがw)

 

3つ目は、スキルAの「獅子奮迅2」です。

f:id:feh_asama:20171023104426j:image

「獅子奮迅」と言えば「3」しか認めない派の人も居るかもしれませんが、わが軍では「2」が主流です。何と「3」よりも戦闘後ダメージが「2」も少ない!

…まぁ、それは大きなメリットではないのですが、実際には「攻撃」「速さ」「守備」「魔防」が値が「1」違うだけなので、割といい感じに働きます。

しかも「獅子奮迅2」なら、★3でヒナタが、★4でバアトルとジェイガンが習得するので、緑を狙った時に出やすい!…気がしています。あと、ローローがまた復刻したらもれなく手に入りますね。まぁ、ヒナタを引いたら★4にして「獅子奮迅3」を継承させた方がいいですし、ジェイガンには「騎盾の鼓舞」という強力スキルがあるので、そちらの継承が優先される、という話はありますが…。

 

4つ目もスキルAの「飛燕の一撃3」です。

f:id:feh_asama:20171023104415j:image

★4でフロリーナ、レベッカ、サーリャが覚えるうえ、ヴァルターがまた来たら★4で獲得できます。

同種の「金剛の一撃3」や「明鏡の一撃3」に比べて使いやすいですし、逆に使いやすい「鬼神の一撃3」はなかなか手に入りません…。

とりあえずスキルAが空いてて「飛燕の一撃3」が余っていたら、ラインハルトやアーダンでも無い限り、付けておけばいいと思っています。

 

5つ目はスキルCの「攻撃の鼓舞3」です。

f:id:feh_asama:20171023104354j:image

オリヴィエさんとマチルダさん、それに女カムイさんが★4で持ってきます。鼓舞の中では一番使いやすいですし、とりあえず付けとけば、何かの役に立ちますw

 

以上「手軽に手に入って、ありがたく使わせてもらっているスキル 5選」でした!