まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

戦渦の連戦「光の系譜」最終ステージに挑戦!

どうも、アサマです。

「戦渦の連戦」は、既に何度か挑戦していますが、ここでは初回の挑戦の様子を書きたいと思います。今回の挑戦メンバーはこちら。

ティルテュさん、アイク、弓リンさん、ジェニーさんです。(ステータスは、ターン1開始後の移動直前の状態です。)

f:id:feh_asama:20171024074852j:plain

f:id:feh_asama:20171024074854j:plain

f:id:feh_asama:20171024074853j:plain

f:id:feh_asama:20171024074855j:plain

 

さて、行ってみたいと思います!

まずはマップをチェック…

お、屋外ですね。このところ、戦渦の連戦の最終ステージと言えば屋内のイメージがあったので、なんだか新鮮です。

f:id:feh_asama:20171024080756j:image

 

そして敵は、ボス以外毎回変わりますが今回は… 

まずアメリアさんですね。相変わらず、ルナティックだと速いですね。一番手前に居ますので、落とすのに手間取っているうちに後詰めが攻めてきて…という展開を想像させますね。

f:id:feh_asama:20171024074837j:plain

 

次にゼトさん。重装のアメリアさんより堅くて遅いというのはどういうことでしょうかw

まぁ今回はゼトさんにとって相手が悪かったですね。何せこちらは、ボーナスパワーでムキムキになった、剣殺しの青魔ティルテュさんが居ますからねw

f:id:feh_asama:20171024074838j:plain

 

そしてオーディン。これは「ブラーブレード+」の新旧対決ですね。負けん!

f:id:feh_asama:20171024074840j:plain

 

次はシャニーさん。速さが「38」は弓リンさんで確殺ですね。かわいそうに…。速さがあと「1」あれば、耐えられたかもしれません。まぁ、こちらには速さのエキスパートのティルテュさんが付いているので、どのみち少し手間をかければ確殺ですが…。

あと「攻め立て」くださいw

f:id:feh_asama:20171024074841j:plain

 

そしてそして…

もしかしてユリアさんがボスですかね。いやー、ユリアさんの時代は終わって、ディアドラさんの時代が来る…みたいな感じがして、何だかショックです。せめてセリスにしてほしかったです(オイ)

f:id:feh_asama:20171024074842j:plain

それにしても、良いステータスですね。うちのユリアさんにも、HP10でいいので分けてほしいくらいです。

 

さて、行ってみましょう!

f:id:feh_asama:20171024075811j:plain

 

まずは、アメリアさんを何とかしないといけませんが、ユミリンをぶつけてみると…

追撃できませんね。鬼神飛燕込みで「速さ:43」なので、あと「3」足りません。

f:id:feh_asama:20171024074844j:plain

 

「3」足りないと言うことは…

ティルテュさん、出番です!

ユミリンの移動先から2歩のところに配置して「速さの大紋章2」の効果範囲に入れます。ついでにアイクを応援しますが…まぁ意味ないでしょうね。ほんの気持ちですw

f:id:feh_asama:20171024074845j:plain

 

そしてユミリンを再度アメリアさんにぶつけてみると…

うん、いい感じに削れますね、行きましょう。攻撃!

f:id:feh_asama:20171024074846j:plain

 

そして、このままではアメリアさんが殴り掛かってくるので、アイクで逃がします。

f:id:feh_asama:20171024074847j:plain

 

ジェニーさんは、開幕回復を実行。前の戦いでアイクが地味に削れてたので、少し回復です。ちなみに、ジェニーさんはステージ3あたりで油断してダメージを負ってしまいました。彼女自身の回復手段は無いので、ずっと瀕死のままです、ごめんw

f:id:feh_asama:20171024074848j:plain

 

で、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171024075812j:plain

敵はワサワサ移動してきて…

2ターン目です。

f:id:feh_asama:20171024075813j:plain

こんな感じの配置になりました。

f:id:feh_asama:20171024074851j:plain

ふむ、攻撃距離的に一番近いのはオーディンですね。これは、ブラーブレード対決と行きましょう。

まずはティルテュさんを下に移動して、意味なくジェニーさんを応援w

f:id:feh_asama:20171024074856j:plain

 

そして、ジェニーさんは応援のお礼にティルテュさんを回復します。

f:id:feh_asama:20171024074858j:plain

 

そして、アイクでティルテュさんを前線に押し上げて…

f:id:feh_asama:20171024074859j:plain

ユミリンは一歩後退。

f:id:feh_asama:20171024074900j:plain

で、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171024074901j:plain

f:id:feh_asama:20171024075814j:plain

はい、オーディン来ました。

15ダメージですね。痛くない!(ちなみに戦渦の連戦はアニメオフにしてます。やっぱり盛り上がりに欠けますね…)

f:id:feh_asama:20171024074903j:plain

反撃!おりゃ!

f:id:feh_asama:20171024074904j:plain

そして追撃!おりゃおりゃ!

f:id:feh_asama:20171024074905j:plain

…敵ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171024075815j:plain

3ターン目。こんな配置になりました。かなり詰まってきましたね。しかもなぜか、最初に戦ったアメリアさんが最後方に居ます。不思議ですw

f:id:feh_asama:20171024074907j:plain

まずは、ブラーブレード対決に終止符を打ちます。

f:id:feh_asama:20171024074908j:plain

うりゃー!

f:id:feh_asama:20171024074909j:plain

次に、この中だと一番厄介なユリアさんを、ユミリンで一気に落とします。

f:id:feh_asama:20171024074910j:plain

うりゃ!

f:id:feh_asama:20171024074911j:plain

ぐはー

f:id:feh_asama:20171024074912j:plain

うりゃうりゃ!

f:id:feh_asama:20171024074913j:plain

そして、アイクで戻します。

f:id:feh_asama:20171024074914j:plain

ジェニーさんは、ナーガで傷ついたユミリンを回復しておきます。

f:id:feh_asama:20171024074915j:plain

で、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171024074916j:plain

f:id:feh_asama:20171024075816j:plain

ゼトさんがアイクに来ます。

いたくなーい

f:id:feh_asama:20171024074918j:plain

そして反撃、そりゃ!

f:id:feh_asama:20171024074920j:plain

さらに追撃、天・空!

f:id:feh_asama:20171024074919j:plain

いやー、「速さの大紋章」がまた仕事をしてくれましたね。

f:id:feh_asama:20171024075817j:plain

で、こんな配置に。

f:id:feh_asama:20171024074922j:plain

せっかくなので、ゼトはティルテュさんで落としましょう。

うりゃー!…オーバーキルもいいとこですねw

f:id:feh_asama:20171024074924j:plain

次にユミリンでシャニーさんを撃墜。奥義が発動して一撃。速さとか関係なかったですねw

f:id:feh_asama:20171024074926j:plain

これで、残るはアメリアさんだけになりました。アメリアさんに始まり、アメリアさんに終わる感じですね。

アイクをアメリアさんと対峙させます。

f:id:feh_asama:20171024074927j:plain

で、念のため回復を入れて、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171024074928j:plain 

f:id:feh_asama:20171024075818j:plain

さあこい!

うん、痛くない。

f:id:feh_asama:20171024074931j:plain

そして反撃!

f:id:feh_asama:20171024074932j:plain 

f:id:feh_asama:20171024075819j:plain

さて、これで終わりです。

f:id:feh_asama:20171024074934j:plain

あちょー!

f:id:feh_asama:20171024074936j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20171024074937j:plain

 

一応、速度評価も気にしたのですが、結果やいかに…

 

f:id:feh_asama:20171024074938j:plain

 

はい、無事に満点クリアです!