まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【連戦トライアル】1〜2章 10連戦 ルナティックに挑戦! ~ステージ1~

どうも、アサマです。

原点回帰。ということで、連戦トライアルの1〜2章10連戦に挑戦してみたいと思います!

f:id:feh_asama:20171028134748j:image

既にクリア済みですが、全く覚えていないので新鮮な気持ちで行きたいと思います。

チームもこれまでのメンバーを一新して、新たなメンバーで臨みたいと思います!ではそのメンバーを紹介したいと思います。

 

まずひとり目は、アルヴィス殿下です。

f:id:feh_asama:20171028134920j:image

殿下は「ファラフレイム」と「守備の謀策3」の効果で直線上の敵を弱体化させる役目と、「リカバーリング」で回復しつつ「相互援助」で味方を回復するという、大きく2つの役目を持ってます。

しかも、火力も十分に高いので、アタッカーとしても運用します。速さがそれほど高くないので、その点は味方の助けが必要です。

 

二人目は、ティルテュさんです。

f:id:feh_asama:20171028141003j:image

いつの間にかSPが5,000近く貯まってますね…。最近、すっかりわが軍のエースの風格が出てきました。

ティルテュさんはブレード使いなので、とにかく攻撃するのが仕事…と思いきや、味方のサポートもこなします。「速さの大紋章2」と「速さの紋章2」、それに時には「速さ魔防の応援」を使って、とにかく味方の速さを高めるのがお仕事です。

自身の速さはウィークポイントですが、「剣殺し3」を持っているので剣にはかなり強く出れます。

 

三人目は、ヴァルターさんです。

f:id:feh_asama:20171028141832j:image

彼は聖印「空からの先導1」の入手で化けましたね。かなり楽しいスキルです。なお「回復2」の効果で、連戦でも効果発動の条件であるHP100%を維持しやすいです。

また「恐慌の奇策3」でパニックを振り撒く役目も持ってもらいます。守備がそこそこ高いので、このチームの壁の役割も果たしますが、速さがそれほど高くないので「飛燕の一撃3」で補完しています。

魔性の槍のキラー性能のおかげで「月光」が発動しやすく、攻撃性能も高いです。良く見ると、これまでの3人は全員攻撃50ですね。

 

最後は、つい最近加入した、斧アクアさんです。

f:id:feh_asama:20171028142342j:image

彼女の役割は、歌って再行動と味方の強化、ということに尽きるのですが、激化しているのを生かして、壁になることもあります。で、HPが半分以下になったら離脱の行路3…というシナリオなのですが、危なくなったら思わずアルヴィス殿下で回復してしまうので、「離脱の行路」の発動機会は今のところ少ないです。

一応「魔防の大紋章2」で、わが軍の魔防の底上げもしてくれています。

 

はい、長くなりましたが、以上でメンバーの紹介は終わります。ということで、ステージ1のマップを見てみましょう。

 

ああ、何と言うか、すべての原点ですね。敵はマルスシーダさん、ジェイガンの3人です。では、行ってみたいと思います!

f:id:feh_asama:20171028193426j:plain

f:id:feh_asama:20171028193425j:plain

f:id:feh_asama:20171028193427j:plain

 

まずは、アクアさんを前に出して、ジェイガンを受けに行きます。

f:id:feh_asama:20171028193428j:plain

 

そして、ティルテュさんでとりあえず応援しておきましょう。ちなみにこの2人、バッチリ支援を組ませてあって、既に支援ランクは「S」になってます。

f:id:feh_asama:20171028193429j:plain

 

こんな形でターン終了。

f:id:feh_asama:20171028193430j:plain

f:id:feh_asama:20171028193431j:plain

 

敵ターン、ジェイガンが襲いかかる!

…しかし8ダメージ。

f:id:feh_asama:20171028193432j:plain

そして反撃で43!

f:id:feh_asama:20171028193433j:plain

もういっちょ43!

f:id:feh_asama:20171028193434j:plain

 

ということで、こんな形で敵ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171028193435j:plain

f:id:feh_asama:20171028193436j:plain

 

2ターン目です。まずは、速くて魔防が高いことで有名なシーダさんに、剣殺しのティルテュさんでダメージチェックをすると…

f:id:feh_asama:20171028193437j:plain

あら、倒せてしまいますね。ということで…

 

攻撃!

f:id:feh_asama:20171028193438j:plain

 

そしてアクアさんで再行動して…

f:id:feh_asama:20171028193439j:plain

 

マルスさん、ワンパンですね。これは圧倒的過ぎる…。

f:id:feh_asama:20171028193440j:plain

 

…と、攻撃の前に、アクアさんを気持ち回復しておきましょう。

f:id:feh_asama:20171028193441j:plain

ほい。

f:id:feh_asama:20171028193442j:plain

では改めて、攻撃!

f:id:feh_asama:20171028193444j:plain

 

クリアです!

f:id:feh_asama:20171028193445j:plain

いやー、さすがに苦戦する要素は無かったですね。ということで、次はステージ2に行きたいと思います!

 

<次のステージの記事こちら>

www.mattari-feh.com