まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

この重装ヘンリー、どうスキルを構成しようか…?

どうも、アサマです。

重装緑魔のヘンリーを引いたので、早速レベル上げに入りたいと思います。

Go!

修業中…

f:id:feh_asama:20171103191410j:plain

修業中

f:id:feh_asama:20171103191411j:plain

修業中

f:id:feh_asama:20171103191412j:plain

修業完了!

f:id:feh_asama:20171103191413j:plain

いやー、何度も言いますが、無双マップが無くなってから、レベル上げが大変になりました。まぁ、無双マップの以前はこんな感じでしたが。しかも、重装は足が遅いので、余計に大変(汗)

しかし、何とか上げ切って、こんな感じになりました。

f:id:feh_asama:20171103191414j:plain

攻撃↓なので、火力が物足りない感じはありますが、この魔防の高さ!しかも、重装は専用バフもあるので、まさに鉄壁の魔受けになりそうです。ただ、守備は重装としては少し物足りないですね。また、HPは重装にしてはかなり低いですが、代わりに速さが意外に高いです。うーん、なかなか難しいステータスをしてますねー。

ということで、ちょっとスキル構成を考えてみたいと思います。持っているかどうかは度外視でw

スキル構成としてまず考えたいのは武器ですね。

手持ちの「ゴーストの魔導書+」はパニックをばらまく武器で、非常に有用だと思うんですが、むしろ騎馬とか歩行に持たせたいですね。まあ、防衛部隊にヘンリーを置いて持たせておくには案外いいかもしれませんが。

で、重装バフを生かしての「グルンブレード+」の継承は、真っ先に思いつく選択肢です。しかしまぁ、受けから入ることが多いと思いますし、個人的には重装は鼓舞より紋章の方が向いていると思っているので、少し優先度は落ちます。

次の定番は「グルンレイヴン+」でしょうね。しかし、折角ここまで魔防が高いので、「相性激化」はあまり着けたくありません。かといって、相性激化をつけないと弓リンを受けきれない可能性が…間を取って「相性激化1」くらいにしとくとかw
うーん、何とも難しい。

次に補助スキルですが、やはり「回り込み」か「入れ替え」でしょうか。しかし、「重装の行軍」があるので、もしかすると「引き寄せ」や「引き戻し」も有力候補なのかもしれません。残念ながら「重装の行軍」を使ってみたことが無いので、そのあたりは分からないですね…。

次は奥義ですね。これはどう考えても変えた方がいいと思います。SP消費すれば「血讐」を覚えることができますが、ちょっとHPが低すぎますし、何よりせっかくここまで高い魔防がもったいない!ということで、「氷蒼」か「氷華」がいいでしょうね。攻撃の数値が頼りないことを考えると「氷華」の方がいいかもしれません。

スキルAは、武器がレイヴンなら「相性激化」が筆頭候補ですが、それ以外なら、やはり「獅子奮迅3」でしょうか。堅くなりますし、しかも速さが「37」と、非常にいい数字になります。

スキルBは、やっぱり「弓殺し」ですかねぇ。レイヴンであろうとなかろうと、高い魔防と普通の守備というステータスのため、弓は天敵になりますからね。

スキルCは、できればそのままがいいですが、場合によっては各種重装バフを乗せるといいかなー、と思っています。

うーん、いずれにしても悩ましいです。