まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ツール】「攻撃」数値の計算早見表

どうも、アサマです。

FEヒーローズの攻撃の計算って、意外とややこしいですよね。ということで、とりあえず出現頻度の高い「相性」と「特効」の組み合わせだけ表にしました。ちなみにここでの激化は、「相性激化3」=20%を想定しています。

まずこれが、相性のみの表です。最も使いそうな攻撃40~55までを表にしました。

f:id:feh_asama:20171105171653p:plain

見方としては、例えば攻撃が「51」のアルフォンスが、敵のアクスファイターに攻めかかる場合、属性有利のため、実際の攻撃の値は「61」になります。また、攻撃が「42」の「深緑の斧」使いのハロルドが、敵のレッドマージに殴りかかった場合、激化不利なので実際の攻撃の値は「26」になります。

 

次に「特効」がある場合です。こちらは、表の範囲を攻撃35~50にしました。

f:id:feh_asama:20171105171740p:plain

見方は上と同じで、「アーマーキラー」を持った攻撃「36」のシーダさんが、相性有利のヘクトルに殴りかかった場合、実際の攻撃の値は「64」になります。また、ホースキラーを持った、攻撃「44」のマチルダさんが、「深緑の斧」を持つティアマトさんに挑みかかる場合、特効×激化不利で、実際の値は「40」になります。

 

この他にも「激化15%」とか「竜裂」とか、攻撃にまつわる数値はありますし、「防御地形」や「流星」のように、敵の防御にも関係するものもありますので、ぜんぜん網羅はできていませんが、まずはこれだけあれば…ということで。

ちなみに、端数については、こちらの記事で検証もしてます。

【検証】特効×相性有利の正しい計算方法