まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【絆英雄戦】セシリア&リリーナ インファナルに挑戦!

どうも、アサマです。

セシリア&リリーナのインファナル、行ってみたいと思います。

f:id:feh_asama:20171109215352j:plain

実は、ルナティックを戦った、アルフォンス&シャロンを組み込んだメンバーでそのまま行こうと思って、かなり聖印調整を繰り返したのですが、結局だめでした…。おかげでスタミナをかなり浪費する羽目に。

<前記事>【ミッション】「アルフォンスでセシリアを撃破」と「シャロンでリリーナを撃破」にまとめて挑戦!

で、このメンバーに変更したところ、1回で行けました。
…ということでメンバーの紹介です。

まず1人目は、アルフォンスくんに代わって、アルヴィス殿下です。名前が似てるんで、まあ似たようなものです(違)
補助スキルは通常「相互援助」にしているんですが、今回「入れ替え」にしたところがポイントです。

f:id:feh_asama:20171109215429j:plain

そして、シャロンさんはそのままです。ちなみに、前回は結構活躍してくれましたが、今回は空気ですw
リリーナさんにとどめを刺す必要が無くなったので、武器をフェンサリルに戻しています。

f:id:feh_asama:20171109215430j:plain

で、ニノさんに代わってティルテュさん。後で触れますが、敵陣営に新たに加わった赤魔が、ニノさんの投入を見透かしたかのように、何と「緑魔殺し」を持っている!ということで、ティルテュさんに選手交代です。ポイントは「奥義の鼓動」ですね。

f:id:feh_asama:20171109215431j:plain

で、4人目はアクアさん。何気に聖印の「攻撃の紋章1」がポイントです。

f:id:feh_asama:20171109215432j:plain

さてさて、 行ってみたいと思います。

f:id:feh_asama:20171109215353j:plain

なお、左下にレッドマージが一人増えてます。ステータスとスキルはこんな感じ。

f:id:feh_asama:20171109215434j:plain

ラウアウルフを持っているのは、弓リンでランスナイトが落とされることを想定しているんでしょうね。「緑魔殺し」でしっかりニノさんもロックオンされています。

で、他のメンツは基本ルナティックと同じ。もちろん、ステータス的にパワーアップしての登場です。

f:id:feh_asama:20171109215436j:plain

f:id:feh_asama:20171109215437j:plain

f:id:feh_asama:20171109215433j:plain

f:id:feh_asama:20171109215435j:plain

f:id:feh_asama:20171109215438j:plain

さて、戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

まずは、ルナティックの時と同じく、左下のランスナイトを狩りに向かいます。

f:id:feh_asama:20171109215355j:plain

アクアさんで再行動して…

f:id:feh_asama:20171109215356j:plain

はい、無事に撃破です。

f:id:feh_asama:20171109215357j:plain

f:id:feh_asama:20171109215358j:plain

しかし、ブレードで割とギリギリなので、他の青魔法では落とすのは厳しいかもしれませんね。

で、殿下を移動。十字方向にデバフを振りまくので、この辺がいいでしょう。ちなみに、アクアさんの一歩下は空けておかないと、後で詰みます。

f:id:feh_asama:20171109215359j:plain

ENEMY PHASE ターン1

はい、新戦力のレッドマージがティルテュさんに攻撃してきました。イテ。

f:id:feh_asama:20171109215401j:plain

で、ここで奥義発動で返り討ち!

f:id:feh_asama:20171109215402j:plain

f:id:feh_asama:20171109215403j:plain

ちなみに「奥義の鼓動」を装備してないと、ここで返り討ちにできません。

で、敵は順調に壁を壊してきます。

f:id:feh_asama:20171109215404j:plain

こんな配置で敵ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171109215405j:plain

PLAYER PHASE ターン2

で、本当は左のボウファイターを仕留めたいのですが、手数とHPが足りません…。ということで、痛手を負いつつティルテュさんでリリーナさんを落とします。ここで、アクアさんが聖印「攻撃の紋章1」を装備していないと、「1」足りずに落とせません。

f:id:feh_asama:20171109215407j:plain

うりゃー

f:id:feh_asama:20171109215408j:plain

f:id:feh_asama:20171109215409j:plain

で、このままだとフルボッコなので、アクアさんで再行動して…

f:id:feh_asama:20171109215410j:plain

ティルテュさんを逃がします。この時、アクアさんを応援して速さと魔防を上げておきます。これ、今回は重要です。

f:id:feh_asama:20171109215411j:plain

そして、そのティルテュさんをアルヴィス殿下で「入れ替え」ます。ここが殿下ではなくアルフォンスくんだった場合、「引き戻し」しか持ってないため、ティルテュさんがアクアさんから3歩離れてしまいます。
で、なぜ3歩離れるとマズイかと言うと、ティルテュさんの「速さの大紋章2」が、アクアさんに届かなくなってしまうのです。それによってランスペガサスから追撃を食らって、その後のセシリアさんのグルンレイヴンの一撃でアクアさんが沈む未来が見える…。はい、私、未来から来たルキナと申しますw

f:id:feh_asama:20171109215412j:plain

で、基本的にはアクアさんに攻撃が集中するはずなのですが、念のためアルヴィス殿下に攻撃の応援をしておきます。

f:id:feh_asama:20171109215413j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、ランスペガサスが来ました。

f:id:feh_asama:20171109215415j:plain

1撃しか食らわずに済みました。

で、反撃!

f:id:feh_asama:20171109215416j:plain

そして、セシリアさんもアクアさんに来ます。こちらもダメージは13ですね。

f:id:feh_asama:20171109215417j:plain

ということで、何とか凌ぎました…。ボウファイターはセシリアさんの横に付けましたね。

f:id:feh_asama:20171109215418j:plain

PLAYER PHASE ターン3

はい、後は掃討戦です。

まずは、殿下でボウファイターを落とします。

f:id:feh_asama:20171109215420j:plain

うりゃー!

f:id:feh_asama:20171109215421j:plain

f:id:feh_asama:20171109215422j:plain

次に、ティルテュさんでランスペガサスを落とします。

f:id:feh_asama:20171109215423j:plain

これでハットトリック達成ですw

f:id:feh_asama:20171109215424j:plain

はい、最後のセシリアさんはアクアさんのウルズの一撃で…

f:id:feh_asama:20171109215425j:plain

叩っ切る!!

f:id:feh_asama:20171109215426j:plain

f:id:feh_asama:20171109215427j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20171109215428j:plain

しかしやはり、英雄戦は楽しいですね。