まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場】「仮装の収穫祭~シーズン2~」奮闘記 Part1

どうも、アサマです。

闘技場での戦いの様子をお伝えする、闘技場奮闘記。今回は、2017/11/14からの「仮装の収穫祭~シーズン2~」からの奮闘記です。

味方チームの紹介

さて、わがアサマ軍のメンバーを紹介します。

f:id:feh_asama:20171115074833j:plain

まずは今回のボーナスキャラで、チームの紅一点?。攻めて良し、守って良し、愛でて良しのノノ姉さんです。グリモワールで突然現れるのが得意技です。「飛刃の鼓舞」は、支援関係にあるヴァルターさんの為だけにあります。

2人目は漆黒さんです。近接戦闘では、わが軍No.1ではないでしょうか。聖印に「遠距離防御3」を持たせて、弱点の魔法を少しでも軽減する形を取っています。「救援の行路3」で、まさかの時も安心です。「重刃の鼓舞」を付けていたはずが、間違って「攻撃の鼓舞3」を付けたままにしています。これはうっかり。

3人目はヴァルターおじです。彼には聖印の「空からの先導2」を持たせています。「飛盾の鼓舞」で、ノノ姉さんを守ります。男前ですね。

4人目は、こちらも今回のボーナスキャラのヘンリーです。現在わが軍でNo.1の魔防を誇ります。「重装の行軍3」でズンズン進みます。「弓殺し3」が受けで使える時は、勝ちパターンです。

敵チームの紹介

対する敵は、シグルド率いる騎馬勢に、宿命のライバル、アルヴィスを入れた構成です。

f:id:feh_asama:20171115074832j:plain

弓リン、ラインハルト、セシリア、シグルドはだいたい手ごわいですが、スキル構成によっては、このチームでも対処は難しくありません。

今回手ごわいのは弓リンの「勇者の弓+」ですね。概ね「ミュルグレ」より対処が面倒です。「月虹」は装備していますが、「奥義の鼓動」が無いのでここは問題なしですね。

ラインハルトは普通ですね。まあ、普通に強いんですがw

シグルドは、個人的にはあまり脅威に感じたことは無いですが、「遠距離防御2」を装備して、ガチガチにしてきていますね。

さて、マップですが、こんな感じです。

f:id:feh_asama:20171115074834j:plain

ちなみに、このマップで騎馬を相手にするのは、1、2位を争うくらい嫌ですw

では、戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

まず、弓リンがヘンリーで受けられるケースでは、積極的に1ターン目に受けに行くのですが、今回は「勇者の弓」+「騎刃の鼓舞」なので狩られてしまいます。不採用。

次にラインハルトですが、こちらはどんなスキル構成で挑んできても、ヘンリーで返り討ちにできなかったケースは今までにありません。もちろん、月虹ダイムを瀕死で受ければやられますが…。

ということで、1手目は「ラインハルトをヘンリーで受ける」をテーマに行きたいと思います。

…とはいえ、このマップ、障害物があって非常に動きが読みづらい…。しかも上下では無く左右に分かれているので、壊され方によっては1手で敵が届きます。まぁ、だからこのマップ嫌いなんですが…。

と、嘆いていても仕方がないので、「壁が全部壊れてたとしたらラインハルトがヘンリーのみに届く状態」にしようと思います。…実はこの初期配置が、そのままその状態になっていますので、このターンは動かない形を取ります。

しかし、手近な壁は壊しておくのがうちの方針なので、ノノ姉さんとヘンリーでそれぞれ、お互いの前の壁を仲良く壊します。

f:id:feh_asama:20171115074836j:plain

f:id:feh_asama:20171115074837j:plain

で、ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

はい、敵はごちゃごちゃ動いてきました。最終的にこんな感じに。

f:id:feh_asama:20171115074839j:plain

ラインハルトは、ヘンリーに攻撃してくるどころか、上の隅に逃げていきました。うーむ。

PLAYER PHASE ターン2

さて、どうしたもんでしょうか。とりあえず、ノノ姉さんで弓リンチェック。

f:id:feh_asama:20171115074841j:plain

当然返り討ちですね。不採用。

次にヘンリーで弓リンは…

f:id:feh_asama:20171115074842j:plain

行けますね。うーん、ここは行っておきましょう。勇者弓リンは、放っておくとロクなことがありません。

うりゃー

f:id:feh_asama:20171115074843j:plain

で、このままだとヘンリーがアルヴィスとシグルドの恰好の的になってしまうので、選手交代です。漆黒さん、よろしくお願いします。

f:id:feh_asama:20171115074844j:plain

で、ヘンリーは上に逃がしたいので、ヴァルターさんを動かして場所を空けます。この局面、アルヴィスの一撃を受けてでも、ヴァルターさんが前線に届かない事態は避けたい、というのもあります。

f:id:feh_asama:20171115074845j:plain

で、ノノ姉さんでヘンリーを逃がします。ちなみに個人的には、2距離攻撃キャラで「引き戻し」との相性が最も良いのは魔女ノノ姉さんだと思っています。

f:id:feh_asama:20171115074846j:plain

ヘンリー、離脱完了です。

f:id:feh_asama:20171115074847j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、敵2ターン目です。アルヴィスは、ヴァルターさんではなく、漆黒さんに来ましたね。いてー

f:id:feh_asama:20171115074849j:plain

しかし、反撃でアルヴィスは瀕死です。

f:id:feh_asama:20171115074850j:plain

続けてシグルドが漆黒さんに襲い掛かりますが…

f:id:feh_asama:20171115074851j:plain

黒の月光発動!きっちりジャストで返り討ちです。

f:id:feh_asama:20171115074852j:plain

そしてラインハルトが、静かに近づいてきました…

f:id:feh_asama:20171115074853j:plain

PLAYER PHASE ターン3

さて、大詰めです。攻めるか、引くか、2択ですね。引く場合は、ラインハルトの攻撃範囲から全力で逃げつつ、アルヴィスを反撃で落とせる形が理想です。漆黒さんのスキルBを「待ち伏せ3」にしていれば楽に行けたかもしれませんが、今回は「救援の行路3」にしているので、その策は使えません。

一方で攻める場合は、誰でラインハルトを仕留めるかということになりますが…

…計算中

ふむ、行けそうな気がします。ということで、まずは漆黒さんでアルヴィスを攻撃!落とします。

f:id:feh_asama:20171115074855j:plain

そして次に、ヴァルターさんでノノ姉さんを引き寄せます。

f:id:feh_asama:20171115074856j:plain

で、グリモワール発動!漆黒さんの前に飛び出てラインハルトを…

f:id:feh_asama:20171115074857j:plain

撃破!

f:id:feh_asama:20171115074858j:plain

勝利です!

f:id:feh_asama:20171115074859j:plain

f:id:feh_asama:20171115074900j:plain

いやー、今回はかなりギリギリな感じでしたが、それぞれの持ち味が生かせて良かったと思います。ヴァルターさんは、縁の下の力持ち的な感じでしたが…。

今シーズンの他の奮闘記

【一つ後】【闘技場】「仮装の収穫祭~シーズン2~」奮闘記 Part2