どうも、アサマです。
「凶星」vs「連撃防御」。コメントいただいて、気になったのと、これからの環境では発生確率がぐっと上がるケースだと思いますので、検証してみました。
検証に当たっては、こちらが「凶星」側になることにしました。闘技場の敵にそもそも「凶星」持ちが少ない事に加え、カウント調整をして連続で食らう必要があるため、条件を揃えるのが困難と思ったからです。
こちらで用意するのは「凶星」と連続攻撃武器。環境には「連撃防御・魔道」が多いことから、連続攻撃可能な魔法、もしくは「攻め立て」が必要です。このうち、条件を整えやすいのは、連続攻撃ができる魔法…
って、ひとつしかないですね。
検証準備
本当は、ラインハルトが適任なのでしょうが、残念ながらうちのラインハルトは「トロン」しか持ってませんw
ということで、妹の出番です。しかし、うちのオルエンさんは「凶星」を持っていません…
はい、★3レベル1のクライネさんです。
ここから始めます。
レベルを20にして…
なけなしの羽を使用…
そして継承させて…
SPがぜんぜん無くて…
SP貯めて…
習得して…
できあがり!
検証開始!
さて、準備も整ったのでいざ、敵探し!もちろん狙うは、「連撃防御・魔道」を持った敵です!
…
…
…
来た!
…実はこの前にも何度か来たのですが、奥義カウントの調整時点で失敗してしまいました。
この時は何とか行けました!
味方は既に全滅してますが、これも検証のためです(鬼)
敵味方ともにバフなしのシンプルな状態ですね。こちらの攻撃は「35」に「鬼神の一撃2」の「+4」を加えて「39」です。苦手相手なので、39 × 0.8 = 31.2 = 32ですね。
対するヘクトルの魔防は「19」です。
ということで、ダメージ表示は32 - 19で…
はい、13ですね。ではいざ死地へ!w
まずは13、そして…
凶・星!
ダメージ「4」!はい、ここで映像はカットでーすw
同時に計算してみましょう。
13 × 1.5(凶星) × 0.2(連撃防御) = 3.9 = 4
うん、合ってそうですね。
ちなみに、ラインハルトvsシグルドを考えると、基準値★5のシグルドHP41/魔防20に対して、攻撃↑で鬼神鼓舞つき奥義の鼓動凶星無凸ラインハルト(長い)→攻撃56(属性有利で67)で攻めると、初撃が23で、2撃目が20となって、見事に落とせますね。これは一大事です。
まぁ、うちにはシグルドも居ないんで雲の上の話ですが…。
結論:ダメージ × 1.5 × 0.2で計算!(連撃防御3の場合)
おまけ
聖騎士の加護と、連撃防御・魔道は重複するようです。
30 × 1.5 × 0.2 × 0.2 = 1.8 = 2
ですね。最後が切り上げになっている理由は要確認ですが、少なくとも重複しているのは間違いないようです!