まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「近距離防御」と相性のいいスキル

どうも、アサマです。

ようやく、聖印「近距離防御」を手に入れました。これで、ひとまず今回の戦渦の連戦での取り逃がしは無くなりました。

f:id:feh_asama:20171124070804j:image

さて、その「近距離防御」の聖印と相性のいいスキルについて考えてみたいと思います。

と言ってもこのスキル、ステータス系のスキルなので、人を選ばない汎用スキルですね。固いキャラはより固く、柔らかいキャラは少し固くなるため、誰につけても良さそうですw

…と、ここで終わっても仕方ないので、相性の良さそうなスキルを無理やり、考えてみたいと思いますw

近距離防御3

f:id:feh_asama:20171124065825j:image

まずは定番の重ね掛けです。スキルAと聖印で、都合「+12」されます。アーダンに付けると、守備が50を超えますねw

なお、純粋に守備を上げるのと違って、このスキルは魔防も上がるため、竜にも強くなれるのがメリットです。またこれでノノ姉さんの障害がひとつ増える…。

遠距離防御3

f:id:feh_asama:20171124065841j:image

続いては穴を無くす「遠距離防御3」ですね。これで、アップデートで新たな攻撃種が出てこない限り、実質的に守備、魔防+6になります。「~の鼓舞」などと違って、無効化されたり反転されたりすることが無いので、安定した運用ができますね。

守備隊形3

f:id:feh_asama:20171124065851j:image

まあこれは、どちらかと言うと「遠距離防御」の方が相性がいい気がしますが、「近距離防御」との相性も良さそうです。これはスキルBなので、上の2つとは被りませんので併用可能です。…重装限定ですが。

金剛の構え3

f:id:feh_asama:20171124065908j:image

考え方は近距離防御と同じですが、カバーできる範囲が少しずれているので、お好みで…という感じでしょうか。ここでは「金剛の構え3」の画像を貼りましたが、本当は、兄弟の「金剛の呼吸」の方が相性が良いと思っています。近接受けの最高峰という感じですね。

進軍阻止3

f:id:feh_asama:20171124065922j:image

このスキルを装備しているキャラは、敵近接の攻撃を集めることになるので、守備底上げスキルと相性がいい…というだけの話なのですが、そもそもこのスキル自体をあまり使いません。もう少し積極活用してみたいスキルのひとつなのですが…。

氷華

f:id:feh_asama:20171124072359j:image

最後に、奥義の「氷華」です。「近距離防御3」装備で、4~5のダメージアップですね。同じ氷系の「氷蒼」や、炎系の「華炎」「緋炎」とももちろん相性がいいのですが、こちらの方が意外性があって楽しそうです。

まとめ

とりあえず、直前にゲットしたヨシュアさんに付けておけば固いんじゃないでしょうかねw

f:id:feh_asama:20171124074541j:image