まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ミッション】「アンナでミシェイルを撃破」に挑戦!

どうも、アサマです。

大英雄戦、ミシェイル来ましたね!復刻らしいですが、私は初挑戦です。ということで、早速行ってみたいと思います。今回のテーマは「アンナでミシェイルを撃破」です。

f:id:feh_asama:20171124202001j:plain

自軍のメンバー

まずは、このミッションに挑むメンバーを紹介します。

f:id:feh_asama:20171124202002j:plain

f:id:feh_asama:20171124202003j:plain

…はい、いつものヴァイス・ブレイヴの面々です。

メンツはいつものメンツなのですが、スキルは微調整してありますので紹介します。まずシャロンさんですが、スキルCに「守備の鼓舞3」、聖印に「守備の紋章1」を装備させています。これが、今回のポイントその1ですね。

次のアルフォンスくんです。彼についてはスキルBの「剣殺し3」ですかね。まあ、うちのアルフォンスくんの標準装備なのですが。

そして、今回のキーパーソン、アンナさんです。彼女は、今回のためにスキルを継承させました。奥義「月光」です。「流星」の奥義カウント減少まで、他の奥義の継承は待ちたかったのですが、ミッションで必要とあっては仕方ありません。まあ、カウントの異なる奥義を持っていると、高難度マップで何かと調整が効きやすいのでいいんですが…。ちなみに、継承元は、昨日無料の一回分で引いた、お尻の素敵なカチュアさんです。合わせて、奥義カウントの調整にひと役買ってくれるのが「奥義の鼓動」です。撃破ミッションではかなり重宝します。

最後に貴族、ヴィオールさんです。スキルAの「飛燕の一撃3」を外したのがポイント…のはずだったんですが、結果的に外した意味がありませんでした。彼のキースキルは聖印の「攻撃の紫煙3」です。

敵軍のメンバー

対する敵は…

f:id:feh_asama:20171124202004j:plain

まずはミシェイルさんですね。まだルナティックなのでステータスはおとなし目ですが、隣に控える侍女たちが実は厄介です…。

f:id:feh_asama:20171124202005j:plain

はい、その侍女たちです。色違いの全く同じスキル…と思いきや、ひとつだけ違うところがあります。それはスキルCです。はい、飛行パーティには必須の、例の嫌な奴ですねw

f:id:feh_asama:20171124202006j:plain

で、残りの2人です。一人目は「貫きの槍」所持ですね。まあ、ミシェイルが漆黒の騎士とかヘクトルに簡単に倒されたら困りますからね。2人目は特に目立った特徴はありません。とりあえず2人とも「鬼神の一撃3」と「弓殺し3」で武装してますね。

どうでもいいですが、ソードナイトって男なんですかね、女なんですかね?ランスファイターは髪も長いので女の子っぽいですが…。

今回のマップ

f:id:feh_asama:20171124202007j:plain

はい、飛行以外には、きわめて窮屈なマップですね。例の鼓舞シスターズは、しっかりミシェイルの隣に配置されています。また、貫きガールはミシェイルと攻撃範囲を重ねてきてますね。ソードナイトの位置も、ランスペガサスと攻撃範囲が重なるように調整されているようです。

さて、状況が分かったところで…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

このマップですが、大英雄戦では良くある「攻撃範囲に入らない限り移動してこない」タイプのようなので、最初の2ターンは準備に掛かります。

方針は、アンナさんとシャロンさんで左を、アルフォンスくんとヴィオールさんで右を攻める形で行きたいと思います。

f:id:feh_asama:20171124202009j:plain

f:id:feh_asama:20171124202010j:plain

f:id:feh_asama:20171124202011j:plain

f:id:feh_asama:20171124202012j:plain

ENEMY PHASE ターン1

攻撃範囲に入っていないので、何もしてきません。はい。

PLAYER PHASE ターン2

さて、移動です。

f:id:feh_asama:20171124202015j:plain

f:id:feh_asama:20171124202016j:plain

f:id:feh_asama:20171124202017j:plain

f:id:feh_asama:20171124202018j:plain

これでようやく準備完了。次のターンから戦闘開始です。

ENEMY PHASE ターン2

はい、動きません。

PLAYER PHASE ターン3

はい、お待たせしました。ようやく動くときが来ました。

まず、ヴィオールさんで、侍女の一角、飛盾のランスさんを落とします。さすがにルナティック程度なら落とせますね。多分インファナルでは落とせないんだろうなぁ…。

f:id:feh_asama:20171124202021j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20171124202022j:plain

で、ここで聖印の「攻撃の紫煙3」発動!ヴィオールの弓、思い知るがいい!

f:id:feh_asama:20171124202023j:plain

はい、ミシェイルさんの攻撃はこんな感じになりました。「飛刃の鼓舞」に勝ってます。感無量です。

f:id:feh_asama:20171124202024j:plain

で、このままだと貴族的に危ないので、アルフォンスくんで引き戻します。

f:id:feh_asama:20171124202025j:plain

シュッ!

f:id:feh_asama:20171124202026j:plain

さて、次は左側です。アンナさんを一歩前に出して、ミシェイルと貫きガールの攻撃範囲に入れます。

f:id:feh_asama:20171124202027j:plain

で、シャロンさんで全力サポート。ちなみに今のアンナさんは、「守備の鼓舞3」「守備の紋章2」「攻撃の応援」で、攻撃+4、守備+6になっています。

f:id:feh_asama:20171124202028j:plain

ENEMY PHASE ターン3

さあミシェイル、勝負だ!

f:id:feh_asama:20171124202030j:plain

くっ…!

f:id:feh_asama:20171124202031j:plain

せいっ!そして…

f:id:feh_asama:20171124202032j:plain

月・光!

f:id:feh_asama:20171124202033j:plain

f:id:feh_asama:20171124202034j:plain

はい、これでミシェイルは瀕死です。奥義カウント調整のたまものですね。

次に右側です。ソードナイトがアルフォンスくんに来ました。

f:id:feh_asama:20171124202035j:plain

うーん、結構痛い…が、しかし!

f:id:feh_asama:20171124202036j:plain

必殺!剣殺し!

f:id:feh_asama:20171124202037j:plain

はい、無事に返り討ちですね。

そしてお次は貫きガールですね。なかなか忙しい。

f:id:feh_asama:20171124202038j:plain

待ち伏せが発動して…

f:id:feh_asama:20171124202039j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20171124202040j:plain

で、ちょっと食らって…

f:id:feh_asama:20171124202041j:plain

追撃!

f:id:feh_asama:20171124202042j:plain

返り討ちです。

PLAYER PHASE ターン4

さて、幕引きと行きましょう。まずは残った侍女の飛刃ソードさんを…

f:id:feh_asama:20171124202044j:plain

射る!

f:id:feh_asama:20171124202045j:plain

ヴィオールさん大活躍ですね。

さあ、最後の時です。まずはシャロンさんで無駄に「攻撃の応援」をして…

f:id:feh_asama:20171124202046j:plain

アンナさんの…大サービス!!

f:id:feh_asama:20171124202048j:plain

f:id:feh_asama:20171124202049j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20171124202050j:plain

ちなみに、この後の「ミシェイルでミシェイル」の記事で書こうと思いますが、左右同時に攻略する必要は無かったかもしれませんね。まあ、同時に行った方が早くてスッキリはしますが…。

f:id:feh_asama:20171124202051j:plain