まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場】「大いなる英雄再び ~シーズン1~」奮闘記 Part1

どうも、アサマです。

闘技場の今シーズンも「あと2日」になってしまいましたが、ひとまず奮闘記の1回目、行ってみたいと思います。

f:id:feh_asama:20171125193933j:plain

味方チームの紹介

f:id:feh_asama:20171125193937j:plain

今回は、残念ながら新キャラを引けていないので、ボーナスキャラにはアルフォンスくんを当てています。カゲロウさんを★5に上げていれば戦力になったかもしれませんが…。スキルセットはいつものやつです。聖印は「連撃防御・魔道3」にしています。ただのお守りですね。

そして、ヘンリーです。闘技場をやっていくうえで、弓リンとラインハルトの相手をできる人材は不可欠なので入れています。1人でその2人を相手するので、同時に出たらかなり厳しいんですが…。また「重装の行軍3」は全く役に立ちませんが、スコア査定には悪くないのでそのままにしています。

f:id:feh_asama:20171125193936j:plain

さて、今回も飛行カップルを入れています。やっぱり、使ってて楽しいんですよねー。もちろん強いです。今回はお互いの聖印を交換してみました。

マップと敵配置

では、マップと敵配置を見てみましょう。

f:id:feh_asama:20171125193938j:plain

お、ここは飛行に有利なマップですね。これはもらった…と思いきや、敵も飛行…というか飛行パーティですね。ん?これはもしや…。

敵チームの紹介

f:id:feh_asama:20171125193934j:plain

f:id:feh_asama:20171125193935j:plain

マケドニア白騎士団(とシーダさん)!しかも全員★4+10凸!

全員にプラス武器を持たせているにも関わらず、スキルに「2」が目立つあたりからも、逆に愛を感じますね…。これは、心して掛かりたいと思います。

では、戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

まずは、全員前に出して敵の出方をうかがいます。

f:id:feh_asama:20171125193939j:plain

f:id:feh_asama:20171125193940j:plain

f:id:feh_asama:20171125193941j:plain

ヘンリーだけ足が遅い…。

f:id:feh_asama:20171125193942j:plain

ENEMY PHASE ターン1

引き戻しやら引き寄せやらで色々ありましたが、最終的にこんな形に。

f:id:feh_asama:20171125193944j:plain

敵ターン終了です。

PLAYER PHASE ターン2

さて、ここはシーダさんをアルフォンスくんで受けます。ヴァルターで受けてもいいんですが、彼には左側でにらみを利かせておいてもらいたいので、ここはアルフォンスくんに頑張ってもらいます。

f:id:feh_asama:20171125193946j:plain

で、ヘンリーで「速さ守備の応援」を掛けておきます。これで固くなりました。

f:id:feh_asama:20171125193947j:plain

で、ヴァルターはパオラさんと対峙します。パオラさんの剣は、グラフィック的に一見「旭日の剣」に見えますが、実は「斬馬刀」です。まぁ、うちのは馬ではないので大丈夫ですが、激化はしていませんのでその点は注意ですね。

f:id:feh_asama:20171125193948j:plain

で、ノノ姉さんは添えて支援を付けます。

f:id:feh_asama:20171125193949j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、まずパオラさんが来ましたね。

f:id:feh_asama:20171125193951j:plain

いたくなーい

f:id:feh_asama:20171125193952j:plain

えい

f:id:feh_asama:20171125193953j:plain

そして次に、シーダさんが来ました。

f:id:feh_asama:20171125193954j:plain

きかーん

f:id:feh_asama:20171125193955j:plain

せいっ、せいっ!

f:id:feh_asama:20171125193956j:plain

いやー、あっさり返り討ちでした。

で、こんな感じの配置で敵ターン終了です。

f:id:feh_asama:20171125193957j:plain

PLAYER PHASE ターン3

まず、ノノ姉さんでパオラさんを仕留めます。

f:id:feh_asama:20171125193959j:plain

てりゃ

f:id:feh_asama:20171125194000j:plain

ヴァルターはその場に残して、カチュアさんを受けます。

で、残りは槍2人なので、有利属性のヘンリーを上に引き戻しておきます。

f:id:feh_asama:20171125194001j:plain

ENEMY PHASE ターン3

はい、カチュアさんきました。

f:id:feh_asama:20171125194003j:plain

いたくなーい

f:id:feh_asama:20171125194004j:plain

はい、奥義来ました。セリフが鬼畜ですw

f:id:feh_asama:20171125194005j:plain

f:id:feh_asama:20171125194006j:plain

カチュアさんお得意の月光で返り討ちです。

で、末娘のエストさんが最後に寄ってきてターン終了です。

f:id:feh_asama:20171125194007j:plain

PLAYER PHASE ターン4

さて、ヴァルターで仕留め…なんと、返り討ちではないか!これは恐れ入りました。

f:id:feh_asama:20171125194009j:plain

ということで、素直に一旦下がります。

f:id:feh_asama:20171125194010j:plain

姉さんも一緒に下がります。

f:id:feh_asama:20171125194011j:plain

ENEMY PHASE ターン4

はい、寄ってきましたね。

f:id:feh_asama:20171125194013j:plain

PLAYER PHASE ターン5

では、終幕です。

f:id:feh_asama:20171125194015j:plain

お化けだよ~

f:id:feh_asama:20171125194016j:plain

勝利です!

f:id:feh_asama:20171125194017j:plain

いやー、時々見かける、こういう思いを感じるパーティは楽しいですね。