まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

第2部 1章-2節「山は焼け、木は倒れ」ルナティックに挑戦!

→1節の記事はこちら


どうも、アサマです。

第2部1章、2節をやっていきたいと思います。

f:id:feh_asama:20171130071220j:plain

「山は焼け、木は倒れ」ですか。いやー、それは大変ですね。早くスルトの侵略を止めねば!

味方メンバーの紹介

f:id:feh_asama:20171130071222j:plain

メンバーとスキルは前節と同じなので、説明は省略!w

マップと敵配置

では、マップを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20171130071223j:plain

山やは焼けてますが、木は倒れてないですね。いや、茶色のところが倒れた木なのかな。それにしては歩行でも移動可能な感じだなぁ。…すみません、どうでもいいですね。

最近始めた人に、第2部からやることもフェーちゃんがオススメしていたので、マップもかなりシンプルですね。敵もまた3体しかいません。この調子なら「連戦トライアル」のノーマルをクリアせずに残しておくといいかもなー。レベル上げ用に。

敵メンバーの紹介

続いて敵メンバーです。すみません、絵が圧縮されてスキル見えないと思いますが、大したスキルは無いのでご勘弁を。一応、ランスアーマーが「蒼海の槍+」を持っているあたりは要注意ですかね。

f:id:feh_asama:20171130071221j:plain

ではでは、戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

さて、手の届く位置に、激化ランスアーマーが居ますね。アンナさんでチェックを入れてみましょう。

f:id:feh_asama:20171130071224j:plain

む、倒せませんね。良く見ると「守備隊形」が付いてますね。ふむ。

念のためヴィオールさんでもチェックを入れてみましょう。

f:id:feh_asama:20171130071225j:plain

ふむ。予想通り話になりませんねw

ということで、おとなしく受けから入ることにします。不用意に攻撃すると、ボルガノンが飛んできますしね。

f:id:feh_asama:20171130071226j:plain

ヴィオールさんはいつものように、アンナさんを横でサポートします。貴族的にね。

f:id:feh_asama:20171130071227j:plain

で、今回は速さよりも攻撃が欲しいので、「攻撃の紋章」のアルフォンスくんを添えます。

f:id:feh_asama:20171130071228j:plain

シャロンさんは、上のボルガノンをにらむ格好で少し上げておきますかね。

f:id:feh_asama:20171130071229j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

はい、来ましたね。ランスアーマー。

f:id:feh_asama:20171130071231j:plain

カキーン!

f:id:feh_asama:20171130071232j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20171130071233j:plain

はい、かなり削れました。

残りの2体もボチボチ近づいてきました。

f:id:feh_asama:20171130071234j:plain

敵ターン終了です。

PLAYER PHASE ターン2

さて、2ターン目です。まずは、弓対決です。貴族的に行きたいと思います。

f:id:feh_asama:20171130071236j:plain

ふん!

f:id:feh_asama:20171130071237j:plain

ぐはー

f:id:feh_asama:20171130071238j:plain

そして、奥義…

f:id:feh_asama:20171130071239j:plain

凶・星!

f:id:feh_asama:20171130071240j:plain

f:id:feh_asama:20171130071241j:plain

かなりちょうどいい感じで倒せましたね。「凶星」は、カウントが2になったので、「攻撃→反撃→再攻撃」で奥義が発動するので「飛燕の一撃」とは比較的相性が良くなりましたね。…まぁ、ヴィオールさんが紙装甲(特に魔防)なので、複雑な心境ですが…。

そして、アンナさんでランスアーマーを刈り取りに行きます。

f:id:feh_asama:20171130071242j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20171130071243j:plain

で、このままではアンナさんがボルガノンを食らってしまうので、引き戻しておきます。…まぁ、計算上は食らっても大丈夫なんですが。

f:id:feh_asama:20171130071244j:plain

で、このままではアルフォンスくんがボルガノンの連撃を受けてしまうので、シャロンさんでさらに引き戻します。まぁ、こちらも耐えるんですが、気持ち的に一方的にダメージを受けるのは嫌だなーという感じで。

f:id:feh_asama:20171130071245j:plain

はい、退避完了です。

f:id:feh_asama:20171130071246j:plain

ENEMY PHASE ターン2

レッドマージは…あら、右に来ましたね。

f:id:feh_asama:20171130071248j:plain

PLAYER PHASE ターン3

3ターン目です。一応ヴィオールさんでレッドマージをチェックしてみましょう。…やっぱりダメですね。

f:id:feh_asama:20171130071250j:plain

ということで…にげろー

f:id:feh_asama:20171130071251j:plain

で、他メンバーは救援に駆けつけます。

f:id:feh_asama:20171130071252j:plain

f:id:feh_asama:20171130071253j:plain

f:id:feh_asama:20171130071254j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン3

はい、左に戻りましたw

f:id:feh_asama:20171130071256j:plain

PLAYER PHASE ターン4

さて、終わらせましょう。まず、アンナさんでシャロンさんに「速さ守備の応援」を掛けます。これで、シャロンさんの速さは38なので、32のレッドマージに追撃できます。

f:id:feh_asama:20171130071258j:plain

で、アルフォンスくんの引き戻しでシャロンさんを前線に送り出して…

f:id:feh_asama:20171130071301j:plain

シャロン、行きます!

f:id:feh_asama:20171130071302j:plain

一撃!…追撃取れるようにした意味無かったですね(汗)

f:id:feh_asama:20171130071303j:plain

ということで、クリアです!

f:id:feh_asama:20171130071304j:plain

はい、まだかなり余裕がありますね。ガシガシ進めていきたいと思います!

…あ、戦渦の連戦中なので、スタミナがあんまり無いやw


→3節の記事はこちら