まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

第2部 2章-2節「白き夜の子ら」ルナティックに挑戦!

→前節の記事はこちら


どうも、アサマです。

第2部2章、2節にやってきました。

f:id:feh_asama:20171205105134j:plain

タイトルは「白き夜の子ら」ですね。これは、白夜王国の子供たちのことでしょうね。早速、行ってみたいと思います。

味方チームの紹介

いつものように、味方チームの紹介から行きたいと思います。今回も、道を進むのはアスク王国正規軍です。

f:id:feh_asama:20171204091505j:plain

f:id:feh_asama:20171204091506j:plain

構成は、1節の時と全く同じです。現在ではヴィオールさんの「キューピットの矢+」が錬成されていますが、 この挑戦記事は実は撮り溜めなので、まだ錬成されていませんね(汗)

マップと敵配置

さて、マップを見てみましょう。多少の障害物がありますが、マップとしてはシンプルですね。

f:id:feh_asama:20171205105137j:plain

敵チームの紹介

では、敵チームを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20171205105135j:plain

ふむふむ、シノノメとシャラさんですね。シノノメは、武器とスキルのおかげで、見た目以上に固いですね。漆黒の騎士が登場した時には圧倒的な固さを感じたものですが、彼もさらっと同じくらいの守備を叩き出します。なんだか少し悲しいです。

さて、シャラさんは「グルンウルフ鍛+」持ちですね。泣く子も黙る「騎馬特効」ですが、馬の扱いに慣れていないアスク軍には無縁の話ですね。

f:id:feh_asama:20171205105136j:plain

残り2人はモブキャラです。しかし、最近のアーマーは、固いだけでなく標準装備で「守備隊形3」を持ってきますねー。ある意味、一番面倒なスキルかもしれません。特にアスク軍には魔法キャラが居ないので(泣)

さて、キャラの確認も終わりましたので、いざ、戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

さて、1ターン目です。まずは、ヴィオールさんでシャラさんを受けに行きます。わが軍の★5の中で最も魔防が低い(泣)ヴィオールさんに魔受けをお願いするなんて、以前であれば考えられなかったことです。

f:id:feh_asama:20171205105138j:plain

しかし!今回は頼れるお姉さん、アンナさんがいます。彼女は、魔防の紋章を盛っているうえ、ヴィオールさんと支援関係にあるので、ヴィオールさんの魔防は、彼女が隣にいるだけで「+9」されます。まぁ、それでも「22」ですが…。

f:id:feh_asama:20171205105139j:plain

そして、合わせてソードアーマーをシャロンさんで受けます。鎧にニンジンは刺さるのかなー。

f:id:feh_asama:20171205105140j:plain

で、アルフォンスくんを添えて…

f:id:feh_asama:20171205105141j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

敵ターン、シャラさんがヴィオールさんに来ましたね。

f:id:feh_asama:20171205105143j:plain

魔防を上げまくってますが…いたいー

f:id:feh_asama:20171205105144j:plain

そして、反撃!

f:id:feh_asama:20171205105145j:plain

…愛に溢れてますね。

で、戦闘後に…

f:id:feh_asama:20171205105146j:plain

まぶしいw

死の吐息ですね。やっぱり似合いますねー。

はい、そしてソードアーマーがシャロンさんに来ました。何度見てもシュールな絵ですが、彼女は本気ですw

f:id:feh_asama:20171205105147j:plain

いたいー

f:id:feh_asama:20171205105148j:plain

えいっ!

f:id:feh_asama:20171205105149j:plain

うん、ニンジン刺さりましたね。

で、他の面々も大集合してこんな配置に。

f:id:feh_asama:20171205105151j:plain

敵ターン終了です。

PLAYER PHASE ターン2

さて2ターン目です。敵が密集してちょっと面倒なので、敵の移動速度の違いを考慮して、受け作戦で行きたいと思います。

まずは、ヴィオールさんでアクスナイトに仕掛けます。

f:id:feh_asama:20171205105153j:plain

まずは一撃!

f:id:feh_asama:20171205105154j:plain

そして奥義…

f:id:feh_asama:20171205105155j:plain

太・陽!

f:id:feh_asama:20171205105156j:plain

相変わらずいい絵ですねw

で、ヴィオールさんの戦いは、戦闘後も続きます。まずは隣のシャロンさんを「生の息吹」で回復して…

f:id:feh_asama:20171205105157j:plain

アルフォンスくん、シャロンさんの守備と魔防を鼓舞しつつ、アクスナイトの速さを封じる!

f:id:feh_asama:20171205105158j:plain

はい、かなり多芸です。

で、そんな多芸なヴィオールさんですが、このままではタコ殴りに会うので、アルフォンスくんで引き戻します。

f:id:feh_asama:20171205105159j:plain

で、シャロンさんも引いて…

f:id:feh_asama:20171205105200j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン2

はい、ヴィオールさんで削ったアクスナイトが、アルフォンスくんのところに来ましたね。

f:id:feh_asama:20171205105202j:plain

いたくないっ!

f:id:feh_asama:20171205105203j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20171205105204j:plain

無事に返り討ちです。

残る3人の配置は…

f:id:feh_asama:20171205105205j:plain

こんな感じになりました。

PLAYER PHASE ターン3

さて、煮詰まってきたので、ダメージチェックと行きたいと思います。

ヴィオール→シノノメ

f:id:feh_asama:20171205105208j:plain

アルフォンス→ソードアーマー

f:id:feh_asama:20171205105207j:plain

シャロン→ソードアーマー

f:id:feh_asama:20171205105209j:plain

ふむふむ、作戦が決まりました。

まず、ヴィオールさんで、シノノメを攻撃!

f:id:feh_asama:20171205105210j:plain

固いなー。

で、回復して…

f:id:feh_asama:20171205105211j:plain

鼓舞&封じ!

f:id:feh_asama:20171205105212j:plain

そして、シャロンさんですかさず引き戻します。

f:id:feh_asama:20171205105213j:plain

そのシャロンさんも、アルフォンスくんで引き戻します。これで、前線が2歩下がりました。

f:id:feh_asama:20171205105214j:plain

アンナさんは徒歩で下がります。

f:id:feh_asama:20171205105216j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン3

敵は移動するだけですね。

f:id:feh_asama:20171205105218j:plain

お、うまい具合に散りましたね。ちゃんと得意と苦手を識別している感じがありますね…。

PLAYER PHASE ターン4

はい、再度ダメージチェックです。

アルフォンス→シノノメ

f:id:feh_asama:20171205105220j:plain

シャロン→シノノメ

f:id:feh_asama:20171205105221j:plain

ヴィオール→シノノメ

f:id:feh_asama:20171205105222j:plain

ヴィオール→ソードアーマー

f:id:feh_asama:20171205105223j:plain

…どこもかしこも固い!特にヴィオールさんは、全く攻撃が通じませんね(汗)

そんな中、唯一シノノメを倒せるシャロンさんに頑張ってもらいましょう。

f:id:feh_asama:20171205105224j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20171205105225j:plain

むっちゃいたいー

f:id:feh_asama:20171205105226j:plain

そして…奥義、

f:id:feh_asama:20171205105227j:plain

ニンジンスプラッシュ!

f:id:feh_asama:20171205105228j:plain

はぁ…はぁ…厳しい戦いでした。

f:id:feh_asama:20171205105229j:plain

ぐはっ、追い打ち(泣)
しかし、ニンジンを食べたおかげでダメージは「2」で済みました。

はい、シャロンさん、お疲れ様でした。アルフォンスくんで引き戻してあげましょう。

f:id:feh_asama:20171205105230j:plain

アンナさんはジリジリ下げて…

f:id:feh_asama:20171205105231j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン4

はい、寄って来るだけですね。

f:id:feh_asama:20171205105233j:plain

PLAYER PHASE ターン5

ここまでくれば、あと一息です。まずは、アルフォンスくんでシャラさんを攻撃…しようと思ったのですが、やっぱりやめてシャラさんの目の前で待機。そして、ヴィオールさんでシャラさんを…

f:id:feh_asama:20171205105235j:plain

撃破!

f:id:feh_asama:20171205105236j:plain

シャラさん、絵面的になんか嬉しそうですw

で、シャロンさんでヴィオールさんを引き戻して…

f:id:feh_asama:20171205105238j:plain

アンナさんは一歩下がります。今回、アンナさんは逃げ惑うばかりですねw

f:id:feh_asama:20171205105239j:plain

ENEMY PHASE ターン5

ソードアーマーがアルフォンスくんに来ましたね。

f:id:feh_asama:20171205105241j:plain

いたいー

f:id:feh_asama:20171205105242j:plain

しかし!奥義、

f:id:feh_asama:20171205105243j:plain

凶・星!

f:id:feh_asama:20171205105244j:plain

固いのであんまり効かないー

ちなみに、「守備隊形」に2回攻撃が通っているのは「剣殺し」のおかげです。

PLAYER PHASE ターン6

最後は貴族的に終わらせたいと思います。

f:id:feh_asama:20171205105246j:plain

と、その前に、アンナさんにも宴に参加してもらわないとw

f:id:feh_asama:20171205105247j:plain

はい、ではでは…

f:id:feh_asama:20171205105248j:plain

奥義…

f:id:feh_asama:20171205105249j:plain

ハートアタック!

f:id:feh_asama:20171205105250j:plain

何か、ロケット撃ち込まれたみたいになってますねw

はい、宴じゃー

f:id:feh_asama:20171205105251j:plain

f:id:feh_asama:20171205105252j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20171205105253j:plain

いやー、武器が違うだけで、何だか戦いに潤いが出ますねー。

まぁ、そんなことより結構苦戦したのが気になりますが…。


→次節の記事はこちら