まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【絆英雄戦】「ターナ&アメリア」インファナルに挑戦!

どうも、アサマです。

絆英雄戦「ターナ&アメリア」やってきましたねー。

現在、アスク勢でインファナルに挑戦しているのですが、なかなか歯が立たないので、とりあえずマップに適応したパーティでクリアしたやつの記事を書いておきます。最後までアスク勢でクリアできなかった時のために…。

f:id:feh_asama:20171215075512j:plain

味方チームの紹介

f:id:feh_asama:20171215075514j:plain

まず一人目は、魔女ノノ姉さんです。このマップ、飛行魔がひとり居ると、後半無双できます。特にノノ姉さんは、敵アメリアにも属性相性で刺さるので、私のノノ姉さんに対する愛を差し引いたとしても、このマップに最適なキャラと思います。

で、二人目はヴァルターさんです。魔女ノノ姉さんの支援相手ですね。このマップ、ペガサスとアーマーが主力なので、特にアーマーに対しては、奥義カウント減少武器と、敵守備ダウン型奥義(月光など)が有効ですね。

f:id:feh_asama:20171215075515j:plain

さて、三人目は、ミシェイルさんです。初めてまともに使ってみましたが、錬成オートクレール強いですね。スキルBを早く「切り返し」にしたいのですが、スキル素材が無い…。それでも十分強いです。

そして四人目はカチュアさん、観賞用ですw

マップと敵配置

f:id:feh_asama:20171215075513j:plain

ターナ先導からのアメリア…という配置を想像していたのですが、完全に分離させてくるとは意外でしたね。今回は、歩ける部分が狭いので、飛行パーティが楽ですね。敵飛行を先に片付けたら、重装に対しては海側から「魔法攻撃」もしくは「攻撃&引き寄せ」「一撃離脱」などで一方的に攻撃すれば行ける感じです。

敵チームの紹介(初期配置)

このマップ、増援が出てきますが、とりあえず初期配置の敵チームの紹介です。

f:id:feh_asama:20171215075516j:plain

まずは、ターナ&アメリアです。相変わらず、インファナルはステモリモリですねw。ターナさん、ヴィドフニルのお蔭で結構硬いんですよね…。アメリアさんは言うまでも無く固いです…って、HP76もあるー。

f:id:feh_asama:20171215075517j:plain

はい、モブです。見にくくて済みません。ソードペガサスは「編隊飛行」を持ってます。この後出てくる増援も含め、飛行はほとんどが編隊女子ですね。

で、グリーンナイト。ちょいちょい、こういうのが紛れ込んでいるのが微妙に厄介です。

で、ソードアーマー。守備の城塞装備で「守備:49」で「HP:76」って、魔法のいないアスク勢でチャレンジする場合には絶望的な数値です。しかもこんなのがワラワラ出てくる…。

さて、ひとまず紹介も終わったので…戦闘開始!

youtu.be

PLAYER PHASE ターン1

とりあえず、右の飛行部隊から殲滅に掛かります。ということで、全体を右にスライドして…

f:id:feh_asama:20171215075523j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

敵が寄ってきました。で、加えて増援が現れます。

f:id:feh_asama:20171215075525j:plain

まずは2体、アクスペガサスとランスアーマーですね。

f:id:feh_asama:20171215075518j:plain

アクスペガサスは、激化してますね。そして編隊です。ランスアーマーは、面倒な「守備隊形」持ちです。「明鏡の構え」は、猫サクラさんから奪ったのかな…。

PLAYER PHASE ターン2

さて、2ターン目もまだこちらからは仕掛けません。端っこに寄って、ミシェイルさんでターナさんを受ける構えを取ります。

f:id:feh_asama:20171215075527j:plain

ENEMY PHASE ターン2

さぁ、開戦です。

f:id:feh_asama:20171215075529j:plain

f:id:feh_asama:20171215075530j:plain

いやー、ミシェイルさん固いです。「切り返し」があれば返り討ちでしたね。

で、更に増援が来てこんな形に。これで、敵は10体ですね。

f:id:feh_asama:20171215075531j:plain

f:id:feh_asama:20171215101708j:plain

今回出てきたのは、アーマー1体とペガサス2体ですね。 

PLAYER PHASE ターン3

さて、そろそろ敵を減らしていかないとまずいですね。まずはソードペガサスです。ヴァルターさんで削って…

f:id:feh_asama:20171215075533j:plain

ノノ姉さんで落とします。

f:id:feh_asama:20171215075534j:plain

続いて、削れているターナさんを、ミシェイルさんで…

f:id:feh_asama:20171215075535j:plain

撃墜!

残り8体です。

f:id:feh_asama:20171215075536j:plain

ENEMY PHASE ターン3

激化斧が、ヴァルターさんに来ましたが、思いのほか軽傷で済みますね。

f:id:feh_asama:20171215075538j:plain

f:id:feh_asama:20171215075539j:plain

で、月光で、そこそこ削れました。

敵ターン終了時の配置はこんな感じ。地上側はまだ少し猶予がありますが、グリーンナイトだけは次で届きますね。ちなみに増援が1体湧いています。これでまた、残る敵が9体になりました。

f:id:feh_asama:20171215075540j:plain

f:id:feh_asama:20171215075520j:plain

PLAYER PHASE ターン4

4ターン目。まずは姉さんでアクスペガサスを落とします。

f:id:feh_asama:20171215075542j:plain

そして、激化ランスペガサスをミシェイルさんで攻撃すると…ぴったり52で落とせましたね。

f:id:feh_asama:20171215075543j:plain

これで、ペガサスはあと1体です。

f:id:feh_asama:20171215075544j:plain

ENEMY PHASE ターン4

はい、グリーンナイトが来ました。

f:id:feh_asama:20171215075546j:plain

f:id:feh_asama:20171215075547j:plain

ノノ姉さんに掛かれば、ちょちょいのプーですね。

で、最後の増援レッドマージが出てきて、敵ターン終了です。残るは7体ですね。

f:id:feh_asama:20171215075548j:plain

f:id:feh_asama:20171215075521j:plain

PLAYER PHASE ターン5

さて5ターン目。まずは、最後のペガサスを、ヴァルターさんで落とします。

f:id:feh_asama:20171215075550j:plain

これで残るは、アーマー5体とレッドマージのみですね。

ということで、アーマーを少しずつ落としていきます。まずはランスアーマーをミシェイルさんで削って…

f:id:feh_asama:20171215075551j:plain

姉さんで撃破!

f:id:feh_asama:20171215075552j:plain

残るは5体です。

f:id:feh_asama:20171215075553j:plain

ENEMY PHASE ターン5

ソードアーマーがミシェイルさんに来ました。こちらは防御地形に乗っているので、苦手相性でも平気ですね。

f:id:feh_asama:20171215075555j:plain

そして、月虹オートクレール強し!

f:id:feh_asama:20171215075556j:plain

切り返し装備なら「月光」でも良さそうですね。受けから入れば必ず発動するという意味で。

PLAYER PHASE ターン6

さて、このターンは攻撃を仕掛けるのはひと休み。ヴァルターさんを受けに残して、海に逃げます。

f:id:feh_asama:20171215075558j:plain

ENEMY PHASE ターン6

はい、ソードアーマーがヴァルターさんに来ました。

f:id:feh_asama:20171215075600j:plain

f:id:feh_asama:20171215075601j:plain

落とすのになかなか時間が掛かりますねー。

で、平地はほぼ制圧されました。

f:id:feh_asama:20171215075602j:plain

PLAYER PHASE ターン7

さて、ここからはずっと「ノノのばん」ですw

まずは、アクスアーマーを削ります。

f:id:feh_asama:20171215075604j:plain

ちなみに、位置は壁を挟んだ海上です。

f:id:feh_asama:20171215075605j:plain

ENEMY PHASE ターン7

敵ターン、敵の最後の魔法使いがノノ姉さんに来ますが…

f:id:feh_asama:20171215075608j:plain

奥義で返り討ち!

f:id:feh_asama:20171215075609j:plain

これで残るは、遠距離反撃のできない重装のみとなりました。

f:id:feh_asama:20171215075610j:plain

PLAYER PHASE ターン8

さて、ここからはひたすらノノ姉さんで海からコウモリを飛ばし続けます…。

f:id:feh_asama:20171215075612j:plain

f:id:feh_asama:20171215075613j:plain

f:id:feh_asama:20171215075614j:plain

f:id:feh_asama:20171215075615j:plain

f:id:feh_asama:20171215075616j:plain

f:id:feh_asama:20171215075619j:plain

PLAYER PHASE ターン14

はい、気づけば残るはアメリアさんだけになりました。

f:id:feh_asama:20171215075620j:plain

ということで、コウモリアタック!

f:id:feh_asama:20171215075622j:plain

からの…

f:id:feh_asama:20171215075623j:plain

オートクレール、斬!

f:id:feh_asama:20171215075624j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20171215075625j:plain

ということで、飛行なら重装処理が簡単なのでいいんですが、歩行だけで行くとなると…。もう少し頑張ってみます。

え?カチュアさんが空気だった?観賞用なのでいいんですw