まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

とりあえずレイヴァンのレベルを上げてみたものの…

どうも、アサマです。

★5すり抜けで突如わが兵舎を訪れたレイヴァンさんですが、とりあえずレベルを上げてみました。

修業中…

f:id:feh_asama:20171223091311j:image

コンウォル成長w

 

修業中…

f:id:feh_asama:20171223091333j:image

ふむ、上出来ですね。

 

修業中…

f:id:feh_asama:20171223091340j:image

うんうん、いい感じ。

 

…修業完了!

f:id:feh_asama:20171223091353j:image

はい、締めも攻撃&速さでしたね。

 

ということで、こんな感じになりました。

f:id:feh_asama:20171223091404j:image

「攻撃↑」個体なので、素の攻撃37(勇者の斧+は「8」)と高めですね。逆に「守備↓」で「22」なので、かなり脆いですね。速さは「30」になってますが、「勇者の斧+」のマイナス効果を除けば「35」と、それほど悪い数字ではありません。ただ、高いかと言うと…微妙ですね。

ということで、生かす場合の方向性を少し考えてみたいと思います。

勇者の斧+をそのまま生かす

まず、勇者の斧+をそのまま生かすとすると、攻撃の値は多少物足りないですね。

スキルAは攻撃底上げ系がいいでしょうね。一番オーソドックスなのは「鬼神の一撃3」ですかね。攻撃「51」の2回連続攻撃になるので、そこそこ強そうです。次に「死線3」が候補ですね。夢の4回攻撃を諦めない構えですが、「死線3」を付けても速さ「35」なので、うーん、どうかなー。いっそのこと「相性激化3」という選択もあるかもしれません。あとは、最近追加された「攻撃速さの大覚醒3」も候補ですが、守備が低いのでそれほど相性は良くないかもしれません。

スキルBは「引き込み」「一撃離脱」と相性が良さそうですね。特にスキルAを「死線3」にするなら、返しのターンでやられる可能性が高いので、逃がす必要がありますからね。また「風薙ぎ3」も純粋に良さそうです。聖印の「速さの虚勢」とセットになるでしょうけどね…。もしくは単純に「離脱の行路3」で逃がしてみるというのもいいかもしれませんし、「槍殺し3」で槍限定の4回攻撃もアリかもしれません。

キラーアクスを付ける

勇者の斧を捨てて、キラーアクスを付けるというのもありますね。こうすれば、速さ-5の呪縛から解き放たれるので「獅子奮迅3」で速さ「38」になりますし、「死線3」だと速さ「40」にもなります。連続攻撃のメリットは失われるので、スキルBには「攻め立て3」あたりをセットするのが妥当でしょうかね。「怒り3」というのも面白そうです。

深緑の斧を付ける

深緑の斧にするのも一つですかね。この場合、やはり「遠距離反撃」が欲しくなりますね。しかし、青魔を受けるには少し魔防が心もとない…。ダイムサンダも受け損ねるケースが出そうです。いっそ、遠距離反撃は諦めて「槍殺し3」なナーシェン仕様もありかもしれません。

ハンマーを付ける

ハンマーもありかもしれませんね。ただ、重装相手には「速さ」の数字が意味をなさないことも多い(「~隊形」があるので)ため、斧キャラの中では割と速いという特性は生かせないかもしれません。

ということで…

色々考えてみましたが、いずれにしても継承させるスキルが足りない&「縛鎖の闘技場」メンバーに入れ替えたいキャラが居ないため、取りあえず保留ですかね。ただ、活躍させるとしたら、方針としては「勇者の斧+」を生かす形で行けるといいなー。