まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【投票大戦】投票大戦で押さえておきたい6つの仕様

どうも、アサマです。

投票大戦は、これまで5回くらい(?)やってきましたが、その間にイベントの仕様で迷ったことがいくつかありましたので、このイベントに初参加の人のために、メモしておこうと思います。

1. 貸出キャラは「部隊1」の1番左のキャラ

まずはこれですね。投票大戦で戦闘に参加するキャラは3人ですが、1人目は自分が選んだ部隊の1番左のキャラ、2人目はフレンドさんからの貸し出しキャラ、そして3人目は同陣営のフレンドさん以外からの貸し出しキャラですね。

で、この貸し出しキャラは、自分からも知らず知らずのうちに出しているのですが、どのキャラが選ばれるかと言うと…

f:id:feh_asama:20180105153101j:image

「『部隊1』の1番左のキャラ」が選ばれます。

「ホーム」画面の一番上に浮かんでいるキャラですね。

f:id:feh_asama:20180105153126j:image

…あ、浮かんでいるのは魔女姉さんだからでしたw

2. 時間の切り替わり直後は得点が反映されない

次はこれです。これに何度かやられました。下の絵は、2枚とも「あと2時間」となっていますが、得点が違いますよね。

f:id:feh_asama:20180105153433j:image

左側が「時間の切り替わり直後」です。厄介なのが「あと○時間」の部分だけ先に自動更新されてしまうというところですね…。これは、何度か入り直して、得点が変わるのを待つしか策がありません。経験上、3分~5分待てば集計が終わって得点も最新化されるようです。

3. 「現在の順位」は、時間の切り替わり後に反映される

これも時間の切り替わりにまつわる話ですが、劣勢で旗を全力で振った直後に、「今のはすごかったから順位が上がったやろ?」と思って「現在の順位」を見ても、変わっていないと思います。

f:id:feh_asama:20180105153536j:image

この「現在の順位」も、時間の切り替わり時に集計されるようなので、厳密には「現在の順位」ではなく「前回集計時の順位」ということになりますね。

4. 戦闘で負けても「光の加護」が使える

これは、体を張って検証したので確かですw。

f:id:feh_asama:20180105153917j:image

最後の重要な場面で負けたとしても「光の加護」で復活できるので、安心して戦えますね。…まぁ、味方が全員弓で、敵が全員激化レイヴンだったら「光の加護」も意味がないかもしれませんが…。

5. 自キャラは英雄値のみもらえる

これは、まぁ小ネタですね。投票大戦の戦闘で勝っても、経験値とSPはもらえませんが、英雄値だけはもらますね。

6. 勝敗は、終了直後に分かる

これも特に知らなくてもいいことですが、13:00に終了したあと、3分くらいしてアクセスすると、実はすでに集計は終わっていて、報酬の配布が始まります。ここに「陣営勝利報酬」が入っていれば、自軍の勝利ですね!…逆に入っていなければ敗北です。

ちなみに、決勝戦は結果がすぐに画面にも反映された…はずです。

こんな感じです。

まぁ、何かの参考になればということで…。