まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【実測】修練の塔でもらえる「勲章」の数と、その変動要素(2018/1/16更新)

どうも、アサマです。

修練の塔でもらえる勲章の数について、これまであまり意識したことはありませんでしたが、案外よく分かってないな…と気づきました。「そもそも何個ぐらいもらえるんだっけ?」「出てくる敵の数によってもらえる数が違う?」「味方が倒れたらもらえる数は減る?」などですね。ということで、ちょっと検証してみたいと思います。

ちなみに、まだ検証の数が少ないので、もう少し実測数を増やしたいとは思っています。スタミナ次第ですが…。

2018/1/16追記:記事が長くなってしまったので、結論を先に書いておきます。

もらえる勲章の数(「栄誉の喜び」未装備時)

f:id:feh_asama:20180116085635p:plain

表の見方:もらえる勲章の数は階層ごとに違います。また、もらえる数は5個刻みで、勲章と大勲章を同時にもうことはありません。以上を踏まえつつ、試行を繰り返してもらった数を、割合で示してみました。

例えば「第1階層」では、70%の割合で勲章の数が5個で、30%の割合で勲章の数が10個だった、ということになります。

変動要素

あり
・もらえる勲章の数は、階層によって変わる

なし
・もらえる勲章の数は、倒した敵の数・兵種・レベルによっては変動しない
・もらえる勲章の数は、倒れた味方の数によっても変動しない

ということで…

さらに実測を重ねて、情報を補強したいと思います!

ここから下は、検証過程の内容です。

敵の数によってもらえる勲章の数は変わるか?

まずはこれです。ひとまず、スタンダードな敵4体のケースを見てみたいと思います。他の要素を排除するために、ひとまず第10階層のみを使います。

f:id:feh_asama:20180110064031j:image

f:id:feh_asama:20180110064039j:image

f:id:feh_asama:20180110064050j:image

はい、勲章40個でしたね。

念のためもう一回敵4体にチャレンジします。

f:id:feh_asama:20180110064157j:image

f:id:feh_asama:20180110064206j:image

f:id:feh_asama:20180110064212j:image

あれ?45個になったぞ…。

もう一回敵4体。

f:id:feh_asama:20180110064530j:image

f:id:feh_asama:20180110064536j:image

今度は45個でした。どうやら、敵の数が同じでも、幅があるようですね。特に、敵の兵種が関係している…ということもなさそうです。恐らくランダムだと思われます。

で、本題の敵の数ですね。3体に挑戦してみます。

f:id:feh_asama:20180110065850j:image

f:id:feh_asama:20180110065857j:image

おっと、大勲章の方をゲットしてしまいましたね。嬉しいw。ちなみに20個でした。

ということでもう一度3体…

f:id:feh_asama:20180110065908j:image

f:id:feh_asama:20180110065917j:image

…って、また大勲章。今度は25個ですね。こちらも振れ幅がありそうです。

そろそろ勲章が欲しいんですが…

f:id:feh_asama:20180110070843j:image

f:id:feh_asama:20180110070901j:image

また大勲章。今度は15個しかもらえませんでした。

で、4度目の正直。

f:id:feh_asama:20180110070914j:image

f:id:feh_asama:20180110070927j:image

お、45個もらえましたね。これは、敵4体の時の多い方の数と一致しますね。

もう一回敵3体。

f:id:feh_asama:20180110070946j:image

f:id:feh_asama:20180110071002j:image

ふむ、40個でしたね。ここまでの感じだと、どうやら敵の数はもらえる勲章の数に関係ないようですね。

念のため、敵5体で試してみます。

f:id:feh_asama:20180110071019j:image

f:id:feh_asama:20180110071030j:image

ふむ。大勲章25個は、敵3体の時にもでた数字ですね。

もう一回。

f:id:feh_asama:20180110071044j:image

f:id:feh_asama:20180110071051j:image

はい、勲章45個です。

味方が倒れたら、もらえる勲章の数は減るのか?

はい、次はこれです。味方が倒れた状態でクリアした時に、もらえる勲章が変化するのか?というところですね。

f:id:feh_asama:20180110074159j:image

ということで、3人倒れて、アルフォンスくんのみ生き残った状態でクリアしてみました。

f:id:feh_asama:20180110074210j:image

f:id:feh_asama:20180110074217j:image

50個もらえましたね。…むしろ過去最高です。倒れた方が多くもらえる…ということはないと思いますので「数は減らない」ようですね。

さらに2回「1人生存」をやってみたところ、勲章:45個、大勲章:25個でした。やはり変わらないようですね。

敵のレベルによってもらえる勲章の数は変わるのか?

第10階層ではレベル40の敵しか出ませんが、浅い階層では、出てくる敵のレベルにバラツキがあります。そこで、敵のレベルが1~5の、第1階層で10回ほど試行を繰り返したところ、敵のレベルはどうやら関係なさそうでした。典型的な例でいくと…

・敵のレベル:5、4、4、4 → 貰った勲章:5個
・敵のレベル:2、1、1 → 貰った勲章:10個

という感じです。