まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の迷宮】第6迷宮に挑戦! ~ステージ5(最終)~

→ステージ4の記事はこちら


どうも、アサマです。

縛鎖の第6迷宮も、ついに最終ステージに来ました。さてさて…行ってみたいと思います!

マップと敵配置

まずはいつものように、マップと敵配置を見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180113071537j:plain

f:id:feh_asama:20180113071555j:plain

f:id:feh_asama:20180113071606j:plain

f:id:feh_asama:20180113071624j:plain

f:id:feh_asama:20180113071638j:plain

f:id:feh_asama:20180113071649j:plain

「深緑の斧」のティアマトが居るので、赤ひとりは連れていきたいですね。で、ミストと攻撃範囲が被っているので、できれば遠距離反撃の赤が良さそう。ミストはそれほど速くないので、追撃が取れる遠反の赤だといいかもしれませんねー。あと、ペガサスが2人居るので、弓も良さそうですね。そのうちひとりは「蒼海の槍」を持っているので、緑でも良さそうですが…。

前ステージとは反対に、今回は全体的に魔防が高いので、物理キャラをメインにメンバーを選定した方が良さそうですね。 

味方チームの紹介

はい、今回選んだのはこのチームです。

f:id:feh_asama:20180113071710j:plain

騎馬隊ですね。シグルドは遠距離反撃ではありませんが、とりあえず固いんでいいでしょう(適当)

ペガサスは弓リンで討ち落とします。セシリアさんはあまり活躍しなさそうですが、一応敵には青2、無1が居るので、有利は取りやすいです。

f:id:feh_asama:20180113071728j:plain

f:id:feh_asama:20180113071737j:plain

f:id:feh_asama:20180113071744j:plain

f:id:feh_asama:20180113071750j:plain

ということで、戦闘開始!

f:id:feh_asama:20180113071804j:plain

PLAYER PHASE ターン1

まず左側は、ティアマトさんをシグルドで受けます。で、右側は受けない形を作って、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180113063904j:plain

ENEMY PHASE ターン1

はい、ミストさんがシグルドに来ましたね。

f:id:feh_asama:20180113063906j:plain

ぐはぁ。

f:id:feh_asama:20180113063907j:plain

ちなみに、「スロウ」でシグルドに速さデバフが掛かりますが、こちらの「速さの紫煙」のおかげで、ティアマトさんにも速さデバフが掛かります。相殺!…まぁ、激化しているんで、どちらにしてもダメージ通らないと思いますがw

さて、次にそのティアマトさんが来ました。

f:id:feh_asama:20180113063908j:plain

予定通り、シグルドに「深緑の斧」の攻撃は通りませんね。

反撃!

f:id:feh_asama:20180113063909j:plain

…ただ、キャンセルのせいで奥義カウントが進みませんね。

PLAYER PHASE ターン2

f:id:feh_asama:20180113063911j:plain

さて、かなりにぎやかな感じになってきました。

まずは、オスカーでランスペガサスを落とします。「槍殺し&凶星」が完璧に機能した形ですね。

f:id:feh_asama:20180113063912j:plain

ということで、奥義…

f:id:feh_asama:20180113063913j:plain

凶・星!

f:id:feh_asama:20180113063914j:plain

で、このままだとレッドマージにやられ…るかどうかは計算してませんが、取りあえずオスカーさんを「引き寄せ」で下げておきます。

f:id:feh_asama:20180113063915j:plain

で、シグルドとセシリアさんも、一旦引きます。

f:id:feh_asama:20180113063916j:plain

ENEMY PHASE ターン2

まずは、ミストさんがティアマトさんを回復し…

f:id:feh_asama:20180113063919j:plain

再びティアマトさんがシグルドに来ました。

f:id:feh_asama:20180113063918j:plain

今回は、ティアマトさんのHPが減っているので、キャンセルが発動しませんね。

ということで、奥義…

f:id:feh_asama:20180113063921j:plain

夕陽!

f:id:feh_asama:20180113063920j:plain

ぴかー

f:id:feh_asama:20180113063922j:plain

PLAYER PHASE ターン3

f:id:feh_asama:20180113063924j:plain

さて、ゆみりんの出番です。レッドマージを…

f:id:feh_asama:20180113063925j:plain

落とす!

f:id:feh_asama:20180113063926j:plain

で、セシリアさんを残して、シグルドは引きます。最後のマップということもあるので、ここは慎重に…

f:id:feh_asama:20180113063927j:plain

ENEMY PHASE ターン3

はい、激化ランスペガサスが、激化セシリアさんに来ました。激化同士がぶつかっても攻撃0.2倍とかにはなりませんね、0.6倍のままです、はい。

f:id:feh_asama:20180113063929j:plain

いて、いて。

f:id:feh_asama:20180113063930j:plain

続いて、ミストさんが激化セシリアさんに来ました。

f:id:feh_asama:20180113063931j:plain

f:id:feh_asama:20180113063932j:plain

セシリアさん、ご立腹の様です。

おりゃー

f:id:feh_asama:20180113063933j:plain

PLAYER PHASE ターン4

f:id:feh_asama:20180113063935j:plain

さて、ミストさんは、横から突然現れたオスカーさんに任せましょう。

f:id:feh_asama:20180113063936j:plain

おりゃー

f:id:feh_asama:20180113063937j:plain

なんか、イジメてるみたいですね…。しかし、今回何気にオスカーさんが大活躍してるw

で、最後はゆみりんに任せるとしましょう。

f:id:feh_asama:20180113063938j:plain

f:id:feh_asama:20180113063939j:plain

奥義…

f:id:feh_asama:20180113063940j:plain

竜・烈!

f:id:feh_asama:20180113063941j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180113063942j:plain

これで、全マップクリアですね!

いやー、一回でクリアできました。「縛鎖の迷宮」もう少し手ごわい方がいいなー、と思う反面、以前に比べてキャラとスキルが充実してきた…ということなのかもしれません。最初の第1迷宮の時は★4もかなり使いましたが、今回はオール★5(カザハナさん★4+10を除く)でしたしね…。

→第1迷宮の記事:縛鎖の第1迷宮を突破!

ともあれ、縛鎖の迷宮「第6迷宮」、無事突破です!

f:id:feh_asama:20180113063943j:plain

動画で見たい方はこちら

youtu.be