まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場】暁の世界シーズン1(2018/1/16~)の防衛部隊

どうも、アサマです。

 闘技場の防衛チーム、これまでは査定を上げようと背伸びしてきましたが、スコア451点以上さえ取れれば防衛の報酬は上限もらえるので、そんなに頑張らなくてもいいことに気づきました。階級判定にも関係ないみたいですしね。(もし、私の知らない「防衛のスコアが高いことで影響するもの」があれば教えてください…)

ということで、闘技場の防衛パーティは、闘技場の攻略パーティとは完全に切り離すことにしました。

今回(2018/1/16~)の防衛部隊はこんな構成で行きたいと思っています。

f:id:feh_asama:20180116095635j:image

1人目:アサマ

f:id:feh_asama:20180116095646j:image

まずは、チームの顔となる先頭キャラは、アサマです。闘技場の対戦相手選択画面で表示されるので、最も重要な位置と言ってもいいでしょうね。

「ペイン+」と「死の吐息3」は、もはや彼のトレードマークなので動かしません。で、他のスキルですが、まずは補助スキルに「リバース」。自操作なら「セインツ+」の方が好きなんですが、防衛だとこっちの方がいいかなー。…あくまで想像ですが。

で、奥義は「疾風の祝福」にしています。防衛だと、速さが高いのが一番やられにくいと思うんですよね。まぁ、たぶんあまり発動はしないんだろうなー。

スキルAには「守備の城塞3」。本当は「近距離反撃」にしたいんですが、高級すぎてどこにも見当たりません…。で、スキルBには「待ち伏せ3」。これは防衛専用ですね。倒せると思って不用意に攻撃してきた敵に対して、散り際にペインを撒きます。特に、アサマは攻撃が低いので、与ダメージ「0」だと、戦闘後予測の数字を見ても気づかれない可能性がありますねw。「死の吐息」は、受けでは発動しないので、そこは残念ですが…。

なお、水の祝福を受けてますが、フィヨルムさんは出撃してません。今回フィヨルムさんは、攻略パーティに入れようと思っていますので…。まぁ、もし今期が水シーズンじゃなければ、防衛キャラへの祝福は意味がないですしね。防衛でSPが入るならいざ知らず…。

2人目:アテナさん

f:id:feh_asama:20180116095654j:image

次に、少し前にステキに生まれ変わったアテナさんです。速いので、攻めから入っても、守りから入っても、かなりのケースで月虹が発動すると思います。「倭刀&怒り」の追加20ダメージで、敵を落としに掛かります。

まぁ、たいていは、青魔あたりから遠距離攻撃を受けて沈むんでしょうね…。

3人目:魔女ノノ姉さん

f:id:feh_asama:20180116095701j:image

3人目は、魔女ノノ姉さんです。魔道士は査定が低いので、闘技場攻略に出せないのがとても残念ですが、防衛になら使ってもいいよね、ということで置きました。

グリモワール」「離脱の行路」「空からの先導」の3点セット装備で飛び回ります。姉さんのおかげで、アテナさんの攻撃チャンスもあるかもしれません。これらの姉さんのスキルを生かすには、スキルCは「~の紋章」で統一した方がいいかもしれません。

4人目:ヴィオールさん

f:id:feh_asama:20180116095711j:image

最後のひと枠は、今回のボーナスキャラ、ヴィオールさんです。もはやトレードマーク化した「キューピットの矢+」でバフを撒けるのと、「速さの紋章」を重ね掛けしているのとで、サポート要員と考えています。スキルBの「キャンセル2」は、攻撃してバフを撒いたときに、敵のカウントを進めずに済むので、そこそこ相性がいいんじゃないですかねー。

ということで

今シーズンはこの構成で行こうかなー、と思っています。見かけたらよろしくお願いします。…防衛が全然つかなかったら、変えるかもですが。