まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「守備の謀策」と相性のいいスキル

どうも、アサマです。

今回は、戦渦の連戦「新たな年を拓く者」の2つ目の報酬「守備の謀策」について考えてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180117044510j:image

スキルC:守備の謀策

まず、もとになったスキルCの「守備の謀策」について考えてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180117085128j:image

効果は遠隔デバフで、下げる対象は守備ですね。守備が下がって嬉しいのは、物理攻撃のキャラ達ですね。一方で、判定条件は魔防なので、魔防の高いキャラに持たせたい。

つまり「魔防の高い物理攻撃キャラ」に持たせるのが一番効果的ということになりますが、結構限定されますね。個人的には、フィヨルムさんやアンナさん、もしくはマムクートに付けるのが良さそうだなー、と思っています。(フィヨルムさんには実際に継承しています)

なお、発動条件は自キャラの魔防を見ますが、恩恵を受けるのは味方全員です。ということで、味方のサポートと割り切って、魔法キャラに付けてもいいと思います。魔法キャラなら、魔防が高いキャラも多いので、キャラ選択の自由度と、発動確率が高くなりますね。(ちなみに魔法キャラで言うと、わが軍ではユリアさんに付けてます。)

直接、コンボとして考えられるのは、「魔防封じ」と「ブリザード」そして「待ち伏せ」ですね。「魔防封じ」は、敵ターンに発動すると「守備の謀策」の判定条件を下げてくれます。「ブリザード」は、単純に攻撃力が上がりますね。「待ち伏せ」は、敵の守備が下がっていることで、先制で倒せる率が上がります。

奥義との相性は「月虹」「月光」がイマイチで、「凶星」「流星」が良い、という感じでしょうかね。まぁ、微差ですが。

聖印になることでの効果

で、今回その「守備の謀策」が聖印になったことで何が可能になるかと言うと…、当たり前ですが、C枠のスキルとの重複が可能になりますね。

以上を踏まえて、聖印「守備の謀策」と相性のいいスキルを考えてみたいと思います。

速さの謀策

f:id:feh_asama:20180117114604p:plain

まずは最初に思いつくのが「速さの謀策」です。持ってなかったんで、適当に絵を書きましたw。同系統のスキルのため、判定条件が同じですね。発動するときは同時に発動します。で、「守備の謀策」は、相手を倒しやすくする目的で掛けるので、同じく相手を倒しやすくする「速さの謀策」との相性がいいと思います。

「魔防の謀策」との相性もいいですが、目的はぼやけますね。あらゆる味方にとって、倒しやすくする効果はあります。「攻撃の謀策」も、同じく条件が一致しますのでそこそこ相性はいいですが、こちらは「倒れにくくなる」効果なので、少しミスマッチな気もします。まぁ、「受けて返す」を考えるなら、悪くありませんね。

攻撃の紫煙

f:id:feh_asama:20180117114403j:image

次は「攻撃の紫煙」です。想定としては、まず「守備の謀策」が発動して、敵を倒しやすくなる→敵を倒す→周囲の敵に「攻撃の紫煙」が発動して味方が倒されにくくなる。

という流れです。同じ理由で「速さの紫煙」とも相性はいいと思いますが、直接的に倒されにくくなる、という理由で「攻撃の紫煙」の方をクローズアップしました。

攻撃の鼓舞

f:id:feh_asama:20180117114413j:image

最後は「攻撃の鼓舞」です。これは、魔法キャラに「守備の謀策」を付けた場合を想定しています。「守備の謀策」で敵の守備を5下げつつ、味方の攻撃を4上げることで、実質「+9」の効果があります。「攻撃の紋章」も候補ですが、「攻撃の鼓舞」の方が手離れがいいので、相性は良さそうです。

同じく、仲間の「速さの鼓舞」とも、相性はそこそこいいんじゃないでしょうかね。

ということで

ここまで考察してきましたが、スキルC由来の聖印で重要なのは、チームのバランスだと思います。「守備の謀策」を持たせているのに、チームに物理攻撃キャラが居ない…なんてことは避けたいですねー。

ちなみに、闘技場の査定ランクは高いので、その目的があるなら、積極的に聖印覚醒してもいいかもしれませんね。