まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の闘技場】人気聖印 ベスト10(2018/1/18時点)

f:id:feh_asama:20180118133527j:image

どうも、アサマです。

先ほど、縛鎖の闘技場の頻出キャラベスト10を書きましたが、実は同じタイミングで、聖印の数も集計していました。

関連記事:【縛鎖の闘技場】防衛頻出キャラ ベスト10(710~720帯:2018/1/18時点)

ということで、2018/1/18現在の、縛鎖の闘技場の人気聖印ベスト10を書いてみたいと思います。50回の対戦相手を元に集計しています。スコア帯によって大きく傾向が変わる気はしていませんが、スコア帯は710~720です、念のため。

10位から発表した方が盛り上がりそうですが、前の記事で1位からやってしまったので、今回も1位からやりたいと思います(汗)

第1位:遠距離防御(34pt)

さて、栄えある第1位は「遠距離防御」の聖印ですね。2位に、倍近い差を付けての、堂々の1位です。実に70%近くの人が、防衛キャラに装備させていました。やっぱり強いですよね、この聖印。私も、真っ先にランクを3まで上げたのはこの聖印でした。どのキャラに付けてもそれなりに機能する、素敵な聖印ですよね。

第2位:近距離防御(19pt)

そして第2位は、「遠距離防御」の兄弟分である「近距離防御」の聖印ですね。これも納得の結果です。付けるのと付けないのとで、生存率が全然違いますしね。

ちなみに、闘技場では「遠距離防御」の方が良い気がしますが、戦渦の連戦などで「おまかせブレム」をやる時は、キーキャラにオススメなのは、「遠距離防御」よりも、むしろこの「近距離防御」の聖印です。

第3位:奥義の鼓動(17pt)

第3位は、「奥義の鼓動」でした。これは少し意外でした。しかし、たいていの場合、装備していたのは、突然来訪してくるあの人…、と言ったらご納得いただけたでしょうかw。ただ、その点を差し引いても強力な聖印であることには間違いありません。闘技場防衛は単戦ですし、相性のいい聖印ですね。

第4位:剛剣(13pt)

第4位は「剛剣」でした。前回の戦果の連戦の報酬でしたが、使いやすさもあって4位に入ってきましたね。兵種制限も無いので、幅広く装備できるのも理由かと思います。第3位の「奥義の鼓動」もそうですが、奥義カウント操作系は防衛でも活躍しますね。スキルCの「歩行の鼓動」なんかも見ますしね。

第4位:攻撃(13pt)

上の「剛剣」と同率の第4位は「攻撃」でした。(同じ効果の「第5迷宮の覇者」も合算してます)。ステータスで最も重要な数値…というメッセージを感じます。

また、武器錬成でステータスアップ効果の「すそ野」は広がりましたが、「攻撃」の値は、上がり幅が低く定されていますので、そういった意味でも聖印の「攻撃3」は、他のステータスアップ系に比べて、特別なのかもしれませんね。

第6位:攻撃の謀策(12pt)

第6位は「攻撃の謀策」です。敵の防衛パーティに「攻撃の謀策」持ちが居ても、それを避ける動きと言うのは難しいものです。で、気づけば攻撃が下がっていて敵を倒せなくなっている…というのを狙ったものでしょう。自操作で使っても結構強いので、覚醒させている人も多いですね。闘技場査定もいいですし。

ちなみに「さくぼう」ではなく「ぼうさく」です。私が以前勘違いしていたので、念のため共有しておきますw。

第7位:連撃防御・魔道(10pt)

第7位は、連撃防御の「魔道」バージョンです。私も、連撃防御の中で、唯一ランク3まで上げているのはこれですね。「魔道のすべてを」ぶつけてくる御仁が居るので、主にはその人向けです。あとはその妹w

これも「れんぞくぼうぎょ」では無く「れんげきぼうぎょ」です。…え?分かってる?…失礼しました。

第8位:速さ(9pt)

第8位は「速さ」でした。(同じ効果の「第4迷宮の覇者」も合算)

たいていの場合、既に「速いキャラ」を、「鬼のように速いキャラ」にするたに使われているケースが多かったですねw

こちらも「攻撃」同様、シンプルな能力なので使いやすいのでしょうね。防衛の場合、警戒しながら進む…ということが無く、単独行になりやすいので、各種バフよりも単純にステータスが上がる「攻撃」「速さ」がいい…という判断なんでしょうね。

第9位:恐慌の奇策(8pt)

第9位は「恐慌の奇策」でした。これも「攻撃の謀策」と同じく、分かっていても避けるのが難しいため、効果は高そうですね。「+」が「ー」になるため、事故も誘発しやすいですしね。

第10位:魔防の鼓舞(7pt)

そして最後の第10位は「魔防の鼓舞」でした。だんだん、誤差の範囲になってきている気もしますが、「魔防の鼓舞」は比較的早い段階からあったため、覚醒が進んでいる…のかもしれませんね。

ということで

1位から10位まで見てきましたが、実は、既に「切り返し」(5pt)も出てきつつあります。強力な効果なので、今回の戦渦の連戦が終わったあたりでは、かなり上位に食い込む予感がしますねー。