まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【スペシャルマップ】「錬成武器持ち その1」ルナティックに特務機関勢で挑戦!

どうも、アサマです。

さて、特務機関勢チャレンジの時間がやってきました。今回は、スペシャルマップの「錬成武器持ち その1」です。錬成武器は、闘技場ではお馴染みですが、スペシャルマップで登場するのは初めてですね。楽しみです。

さて、早速マップと敵配置を見てみたいと思います。

マップと敵配置

f:id:feh_asama:20180122073324j:plain

ふむふむ、適度に障害物のある屋内型マップですね。それにしても、この手のマップは、一度使われると、もう使われないんですかねー。何だかもったいないですね。

さて、敵は4人ですね。

f:id:feh_asama:20180122073335j:plain

f:id:feh_asama:20180122073345j:plain

f:id:feh_asama:20180122073356j:plain

f:id:feh_asama:20180122073406j:plain

バアトルの武器は「錬成ハンマー鍛+」ですね。バフ無効錬成かと思いきや、守備錬成でした。確かに良く見ると固いわ…。リリーナさんの「ボルカノン+」は攻撃錬成ですね。剣殺しも持っているので要注意です。エフラムの「ジークムント」は、絶対追撃です。やっぱり、ステータス底上げ以外の能力が付いているのがいいですねー。最後にジェニーさん。反撃不可の「グラビティ+」ですね。

味方チームの紹介

さて、わが特務機関のメンバーも紹介しておきましょう。

f:id:feh_asama:20180122073230j:plain

まずは、アルフォンスくん、特にこれと言ってコメントはありませんw。次にシャロンさん、こちらも特にコメントは無いですね。やる気だけは一人前ですw。

f:id:feh_asama:20180122073242j:plain

次に体調のアンナさん、早いところ、素材ガチャでヒナタを引いて「獅子奮迅」を3にしたいところですが、赤を引いてませんね、うーん。最後にヴィオールさん。今日も優雅ですね(適当)

ということで、戦闘開始!

f:id:feh_asama:20180122073309j:plain

PLAYER PHASE ターン1

f:id:feh_asama:20180122073429j:plain

さて、行きましょう。今回は、ジェニーさんを受けるところから始めたいと思います。メンバーによっては、バアトルとリリーナさんの同時受けもアリかもしれませんが、アルフォンスくんでは、剣殺しボルカノンで、たちどころに蒸発してしまいますw。激化赤魔のサナキ様あたりなら受けさせてもいいかもしれません。バアトルに思いっきり殴られますが…。

はい、ということで、移動開始。

f:id:feh_asama:20180122073430j:plain

はい、こんな形にしました。検討の結果、ジェニーさんは、特務機関勢一の魔防を誇る、アンナさん(30)で受けることにしました。(…カッコは魔防の数値です。念のため)

ENEMY PHASE ターン1

f:id:feh_asama:20180122073432j:plain

いてて。

それにしても、ジェニーさんの攻撃ポーズかわいいですねー。杖キャラ全般に言えますが、この、杖をかざすミニキャラの動きは結構好きです。

f:id:feh_asama:20180122073433j:plain

ぐはー、グラビティー

かわいいと思って油断したか…。

PLAYER PHASE ターン2

さて、2ターン目です。敵の配置はこんな感じになっています。

f:id:feh_asama:20180122073435j:plain

まずは、厄介なジェニーさんをきっちり落としておきましょう。

f:id:feh_asama:20180122073436j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180122073438j:plain

で、ヴィオールさんでエフラムを削っておきます。これでさっそくジークムントの絶対追撃が発動圏外に。

あー、これはアンナさんより前にヴィオールさんの方が良かったですね。強支援が乗って、与ダメージが2違いますね。記事書いてて気づきました。…まぁ微差ですが。

f:id:feh_asama:20180122073439j:plain

ということで、愛、愛!

f:id:feh_asama:20180122073440j:plain

さて、アンナさんのこの位置は危険すぎるので、シャロンさんで引き戻します。

f:id:feh_asama:20180122073441j:plain

退避完了。ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180122073442j:plain

ENEMY PHASE ターン2

さて、絶対追撃の外れたエフラムが来ましたね。

f:id:feh_asama:20180122073444j:plain

…ちょっとだけ痛いですが、こちらも反撃…!

ちゃんとニンジン食べなさい!

f:id:feh_asama:20180122073445j:plain

はい、これでエフラムはニンジンが食べられるようになったことでしょう。

で、ここで心温まる一幕を見ました。

リリーナさんが前進して、フルボッコポジションに来たと思ったら…

f:id:feh_asama:20180122073446j:plain

バアトルが前に出て、まさかの後方へのぶちかまし!

f:id:feh_asama:20180122073447j:plain

リリーナさんを安全な位置に逃がして、自分は残る!みたいな。

f:id:feh_asama:20180122073448j:plain

カッコイイやんけ!バアトル!

…まぁ、離れてくれたんで、各個撃破しやすくなったんですが(鬼)

PLAYER PHASE ターン3

さて、バアトルには的になってもらいます(鬼)

f:id:feh_asama:20180122073450j:plain

まずは、貴族ハートフェスティバル!

f:id:feh_asama:20180122073451j:plain

で、アルフォンスくんで…

f:id:feh_asama:20180122073452j:plain

アルフォンス「任務の邪魔だよ」(鬼)

f:id:feh_asama:20180122073453j:plain

で、アンナさんでアルフォンスくんを引き寄せて…

f:id:feh_asama:20180122073454j:plain

ターン終了。

f:id:feh_asama:20180122073455j:plain

ENEMY PHASE ターン3

リリーナさんが寄ってきて…

PLAYER PHASE ターン4

さて、仕上げです。

f:id:feh_asama:20180122073458j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180122073459j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180122073500j:plain

いやー、なかなか楽しかったです。ちなみに、この「錬成武器持ち」はその5までありますが、結局「その1」が一番難しかった気がしますね。

動画で見たい方はこちら

youtu.be


→「錬成武器持ち その2」の記事はこちら