まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

新英雄召喚イベント「聖魔の追憶」がくる!

どうも、アサマです。

新英雄召喚イベントが1/26に来ることは既に予告されていましたが、今回は「聖魔の光石」のキャラが対象のようですね。原作は知りませんが、今回は、どんなキャラがくるのかなー

まずひとり目、ミルラさん…ですか。

f:id:feh_asama:20180124132037j:image

…って緑竜!そして飛行!しかも幼女!

これは、ファさんに構っている場合では無かったですねー。

いやいや、そんなことはない!ファさんにはファさんのいいところがある…はずです。これで、全ての色に竜が2体以上になりましたね。え?赤はチキさん1人しかいない?あれは、同じキャラに見えますが、色々と別物ですw。ということで、これで竜は7体。あと1体くれば、投票大戦ができますね。ぜひマムクート投票大戦を!!…って、前にやったか。

さて、スキルを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180124132048j:image

武器は、「神炎のブレス」ですか。プラス武器じゃないことと、威力が16なことから、おそらく専用武器でしょうね。効果は、「攻撃ステアップ」と…「条件付き守備隊形」とでも言うべき能力、それに、2距離限定のブレス効果ですね。

「守備」が判定条件になっているところをみると、そこそこ守備が高いんでしょうね。個体値によって「悲しみの守備↓」とか言われるのかなー。ちなみに、自身の「守備」が判定条件に入っているスキルは初めてですね。(「ブリザード」は、相手の「守備」のみに依存するので除く)

これで、判定条件にすべてのステータスが出そろった格好なので、「速さ」以外の各種「虚勢」がそろそろ出てきてもいい頃ですね。「HPの虚勢」「攻撃の虚勢」「守備の虚勢」「魔防の虚勢」…この中で、一番需要がありそうなのは「魔防の虚勢」ですかね。

さて、あとスキルで気になるのはやはり「竜刃の鼓舞」ですね。ついに来ました、竜の攻撃系バフ!こうしてみると、壊れだ!…とまでは思いませんね。色々な新キャラやアップデートでの仕様変更を経て、「竜刃の鼓舞」が登場してもそれほど驚かない状況が作り上げられた感じですかね。…それでも、マムクートが現環境でかなり強いので、脅威には違いないですが。

 

さて、次のキャラ行きます。次は、ラーチェルさんですね。

f:id:feh_asama:20180124132059j:image

ふむふむ、青騎馬魔ですね。どれどれスキルは…

f:id:feh_asama:20180124132112j:image

武器は「イーヴァルディ」。能力はステータス底上げ系ですね。最近、派手な追加能力の武器ばかり見てきたので、少し大人しく感じてしまいますね。ただ、開幕で「追加ダメージ無し獅子奮迅(魔防無しバージョン)」と考えれば、結構強いんじゃないですかね。まぁ、ラーチェルさんのステータスにもよりますが。あとは「魔防の指揮」ですね。魔防が対象なので地味ですが、上昇量+6は魅力ですね。

 

さて3人目。最後のキャラは…エイリークさん!?

f:id:feh_asama:20180124132120j:image

見た目もさほど変わらないんですが…赤騎馬魔ですね。

剣を持っていないエイリークさんに違和感があるんですが、ミニスカートのポリシーは変えないんですねw

f:id:feh_asama:20180124132134j:image

さて、スキルですが、まずは武器「グレイプニル」。上のイーバルディと似た能力ですね。ステータスのベースアップが「守備」では無く「魔防」になっている点が違うだけですね。この感じ、なんだか超英雄の武器の出し方に似てますねー。

で、補助スキルは「攻撃速さの応援」。ついに常設になるんですね。まぁ、個人的にそれほど魅力は感じないのですが…。あとは「鬼神飛燕の一撃2」と「攻め立て3」ですか。このスキル構成を見る限り、やはり速さが高そうですね。

そしてスキルCは「赤魔の経験3」!…特にいりませんw

 

ということで、今回はかわいい女の子ばっかりですね(そこかよ)

やっぱり、欲しいのはミルラさんかなー。引いたらファさんと被るなー。いずれにしても、楽しみです!

f:id:feh_asama:20180124132141j:image