まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大英雄戦】「リオン」インファナルに、特務機関勢で挑戦!

どうも、アサマです。

いやー、今回はしんどかったw。

取りあえず、戦闘前の試行錯誤の話は後に回すとして、早速行ってみたいと思います!

f:id:feh_asama:20180127221452j:plain

味方チームの紹介

まずは味方チームの紹介です。いつものメンバーですが、今回かなりスキルを維持っています。

f:id:feh_asama:20180127215951j:plain

まず、アルフォンスくんは、武器を「旭日の剣」に持ち変えています。これは、増援のアクスアーマーと、グリーンナイトを刺すために必要です。で、補助スキルを「引き寄せ」に変更。これは、ニノさんから新たに継承して習得しました。要所要所でうまく機能してくれます。さらにスキルBには「救援の行路2」。これは、以前大英雄戦ベルクトの時に活躍したのですが、今回も活躍してもらいます。ちなみに、今回最終的に、アンナさん以外は全員「救援の行路2」を持つことになりました。シャロンさんとヴィオールさんは持っていなかったので、★4のパオラさんとフレデリクを素材に使いました。聖印は攻撃1。これが無いとアクスアーマーが倒せない…と思いましたが、改めて見ると無くても大丈夫でしたね。

シャロンさんも試行錯誤しました。武器と補助スキルはいつものやつですが、奥義をいつもの「竜穿」から「竜裂」に変えて奥義カウント調整をしています。また、「獅子奮迅」は「3」を持っているのですが、あえて「2」にしています。「3」だと、後半戦で追加ダメージで削れたために落とされる場面が出てくるためです。逆に「1」まで落としてみると、今度は敵を落とし切れない場面が出てしまったので、最終的に「2」が落としどころになりました。聖印には「近距離防御3」を持たせています。

f:id:feh_asama:20180127220001j:plain

さて、アンナさんには「速さの紋章2」を、クレアさんから継承させました。あとはカウント調整で、普段の「月光」を外して「月虹」にしています。スキルBは「攻め立て」を採用していますが、最終的には発動場面はありませんでしたね。聖印の「攻撃の紋章2」も、いくつかポイントとなるところで、無いと敵を落とし切れません。

ヴィオールさんは、いつもの「キューピットの矢+」…のように見えますが、実は少し違います。普段は「魔防強化」バージョンを使っているのですが、今回のためだけに「速さ強化」バージョンを錬成したのです。(ちなみに、試行錯誤の過程で、「銀の弓+」も錬成したので、今回、ヴィオールさんのためだけに、合計で100個の錬成石を使ったことになります…)

マップと敵配置

さて、マップと敵配置を見てみることにします。

f:id:feh_asama:20180127221437j:plain

はい、こんな感じです。一見しても敵が多いですが、さらに敵がワラワラ湧いて出てきます…。ここで詳しく説明してもアレなので、早速進めてみたいと思います。

ということで…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

まず、初手の方針は、左のブラーマムクートシャロンさんで受け、右のグルンマムクートをアンナさんで受ける形で行きます。属性が同じ同士なので、いきなりダメージを受けてしまいますが仕方ありません。

f:id:feh_asama:20180127222135j:plain

ということで、こんな形でターン終了です。ちなみに、アンナさんには、ヴィオールさんの「速さの応援」と「攻撃の鼓舞」が掛かった状態となっています。

f:id:feh_asama:20180127222136j:plain

ENEMY PHASE ターン1

はい、まずは右上の、グルンマムクートの上に隠れていたブルーマージが初戦の相手ですね。…むー、反撃できないー

f:id:feh_asama:20180127222137j:plain

そして、続いてグルンマムクートが来ました。ぐわー、いきなり瀕死ですw

f:id:feh_asama:20180127222138j:plain

しかし、こちらも負けてはいられません。ヴィオールさんの「速さの応援」のおかげで追撃が取れて「月虹」も発動し、敵のHPを大きく削ります。

f:id:feh_asama:20180127222139j:plain

で、この後「切り込み」が発動し、お互いの立ち位置が入れ替わります。

続いては、左のブラーマムクートです。いたいー

f:id:feh_asama:20180127222140j:plain

しかし、こちらも反撃!半分程度削ります。

f:id:feh_asama:20180127222141j:plain

で、こちらも「切り込み」が発動し、敵味方の位置が交代。

PLAYER PHASE ターン2

はい、2ターン目開始です。こんな格好になりました。

f:id:feh_asama:20180127222143j:plain

…既に絶望的な香りがしていますが、頑張っていきましょう。

まず、シャロンさんで、ブラーマムクートにトドメを刺します。この時、回り込んで右から攻撃します。

f:id:feh_asama:20180127222144j:plain

奥義が発動して…

f:id:feh_asama:20180127222145j:plain

一撃!

f:id:feh_asama:20180127222146j:plain

ここで反撃を受けてしまうと、後で詰んでしまうので、「獅子奮迅」を「2」にしてみたり、一撃で倒せるギリギリで調整しました。

そしてアルフォンスくんで「引き寄せ」ます。

f:id:feh_asama:20180127222147j:plain

さらに、右手側は削れたグルンマムクートを落としに行くのですが、これはヴィオールさんに任せます。

f:id:feh_asama:20180127222148j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20180127222149j:plain

この時、「キューピットの矢+」が速さ錬成じゃないと追撃ができませんので、落とせません。また、アンナさんに寄り過ぎていると、さっきのターンでブラーマムクートの「闇のブレス+」の巻き添えで速さにデバフが掛かってしまい、やはり追撃ができません。

さて、瀕死のアンナさんですが、彼女には、ノーアトゥーンという秘策があります。ということで…ジャンプ!

f:id:feh_asama:20180127222150j:plain

この位置なら「攻撃の紋章2」がシャロンさんに届き、薄い支援がヴィオールさんに届きます。ヴィオールさんを左向きに「引き寄せ」るという形も取れますが、次の敵ターンでブルーマージを削っておきたいので、ヴィオールさんはこの位置に残します。

ということで、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180127222151j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、ブルーマージがヴィオールさんに来ました。聖印の「遠距離防御3」が効いているはずなのですが、結構食らいます。

f:id:feh_asama:20180127222153j:plain

ただ、返しで奥義発動…

f:id:feh_asama:20180127222154j:plain

太・陽!

f:id:feh_asama:20180127222155j:plain

これである程度回復できました。

さらに、ランスナイトがシャロンさんに来ます。うー、いたいー

f:id:feh_asama:20180127222156j:plain

しかし反撃で…ほぼジャストで落とします。

f:id:feh_asama:20180127222157j:plain

これも、多くのスタミナ回復薬を犠牲にして、微妙な調整を重ねた結果ですw、はい。

PLAYER PHASE ターン3

敵ターン終了直前、ついに増援が現れました。で、3ターン開始時はこんな感じ。

f:id:feh_asama:20180127222159j:plain

5体も増援が来たんですが…。

…さて、めげずに行きたいと思います。まず、ブルーマージにとどめを刺します。この役目は、アンナさんにお願いしましょう。

ヴィオールさんの隣に…跳躍!

f:id:feh_asama:20180127222200j:plain

とぅ!

f:id:feh_asama:20180127222201j:plain

はい、落としました。

で、次にヴィオールさんは、このマップで最も厄介と言ってもいい、ボウナイトを受けに行きます。ということで…跳躍!

f:id:feh_asama:20180127222202j:plain

次にシャロンさんは、徒歩で右へ移動して…

f:id:feh_asama:20180127222203j:plain

そのシャロンさんを目がけて、アルフォンスくんも跳躍!

で、その足でアクスアーマーを落とします。

f:id:feh_asama:20180127222204j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180127222205j:plain

激化しているのでここは圧倒できましたね。

さて、こんな形になりました。ターン終了です。敵はまだまだ居ますね。

f:id:feh_asama:20180127222206j:plain

ENEMY PHASE ターン3

はい、ボウナイトが来ました。

f:id:feh_asama:20180127222208j:plain

かなりいたいー

しかし、反撃!

f:id:feh_asama:20180127222209j:plain

残念ながら落とせませんでした。

PLAYER PHASE ターン4

さて、こんな格好になりました。

f:id:feh_asama:20180127222211j:plain

まず、削れているボウナイトを落とします。今回も、アンナさんに飛んで行ってもらいましょう。とぅ!

f:id:feh_asama:20180127222212j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180127222213j:plain

次に「火薙ぎの剣+」持ちのソードナイトに、アルフォンスくんで切りかかります。

f:id:feh_asama:20180127222214j:plain

で、シャロンさんを一歩右に移動させて…

f:id:feh_asama:20180127222215j:plain

シャロンさんの横にヴィオールさんこんにちは。ソードナイトを落とします。

f:id:feh_asama:20180127222216j:plain

奥義…太陽!

f:id:feh_asama:20180127222217j:plain

ボウナイトから受けた傷が、少し回復できました。

はい、こんな格好になりました。ソードドラゴンは、アルフォンスくんかシャロンさんのどちらに来るか…。

f:id:feh_asama:20180127222218j:plain

ENEMY PHASE ターン4

はい、アルフォンスくんに来ましたね。いてー

f:id:feh_asama:20180127222220j:plain

反撃!…はあまりダメージが通りませんね。

f:id:feh_asama:20180127222221j:plain

PLAYER PHASE ターン5

さて、だいぶ大詰め感が出てきました。

f:id:feh_asama:20180127222223j:plain

このターン、まずヴィオールさんで、奥のランスペガサスを落とします。

f:id:feh_asama:20180127222224j:plain

シャロンさんの「攻撃の鼓舞」と、アルフォンスくんの「攻撃の紋章」の効果で…

f:id:feh_asama:20180127222225j:plain

無事にワンパンできました。

で、アルフォンスくんは下に飛ばして…

f:id:feh_asama:20180127222226j:plain

シャロンさんはヴィオールさんを引き戻し。ソードドラゴンとランスドラゴンから逃がします。

f:id:feh_asama:20180127222227j:plain

で、アンナさんも合流させておきます。

f:id:feh_asama:20180127222228j:plain

はい、ターン終了です。ソードドラゴンに対するシャロンさんの受けのみが残っている状態ですね。

f:id:feh_asama:20180127222229j:plain

ENEMY PHASE ターン5

はい、シャロンさんの4回目の戦闘です。「獅子奮迅」が3だったら、追加ダメージがたたって、ここで力尽きます。今回は大丈夫ですね。

f:id:feh_asama:20180127222231j:plain

で、反撃で…ニンジンスプラッシュ!

f:id:feh_asama:20180127222232j:plain

はい、落としました。

PLAYER PHASE ターン6

ここで、最後の増援が来ましたね。今回のマップは、どうやら特定の敵を倒すと、特定の増援が来る仕組みの様ですね。ソードドラゴンをここまで引っ張ったおかげで、グリーンマージとソードアーマーの到着を遅らせることができました。

さて、大詰めですね。

f:id:feh_asama:20180127222234j:plain

まず、ボスのリオンは、シャロンさんで…

f:id:feh_asama:20180127222235j:plain

きっちり66!

f:id:feh_asama:20180127222236j:plain

で、次にヴィオールさんでランスドラゴンを…

f:id:feh_asama:20180127222237j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20180127222238j:plain

で、アンナさんは上に移動しておいて…

f:id:feh_asama:20180127222239j:plain

アルフォンスくんはワープ。

f:id:feh_asama:20180127222240j:plain

で、ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン6

敵は移動してくるだけです。

PLAYER PHASE ターン7

さて、最終局面ですね。こんな格好になりました。

f:id:feh_asama:20180127222243j:plain

まずは、アルフォンスくんでグリーンナイトを…

f:id:feh_asama:20180127222244j:plain

ワンパンチ!

f:id:feh_asama:20180127222245j:plain

これで、残るはソードアーマーのみです。

で、ソードアーマーがかなり堅いので、セコい感じがしますが、ヴィオールさんでヒット&アウェイ作戦を実行…

f:id:feh_asama:20180127222246j:plain

 

…数ターン後

 

はい、とどめを刺す時が来ました。

f:id:feh_asama:20180127222250j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180127222251j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180127222252j:plain

いやー、今回は難しかったですねー。

犠牲は、スタミナ回復薬が8個くらいと、スキル継承のために実施した★3→★4で羽を2,000枚(ちなみに、オボロの「守備封じ3」をシャロンさんに継承させたのですが、最終的に使いませんでした…)。

f:id:feh_asama:20180127214907j:image

そして★4のキャラは5~6体ほど、継承のために犠牲にしましたね。いつか覚醒させようと取っておいた、ラインハルト★4レベル40も、「攻撃の紋章2」ごときのために素材にしてしまいました…。

f:id:feh_asama:20180127215005j:image

そして、何よりも消費したのは「錬成石」ですね。あと一歩で突破できることが分かり、思い切ってヴィオールさんの「銀の弓+」を錬成したところ、何と敵の動きが変わってしまい、また一からやり直しに…。

f:id:feh_asama:20180127215035j:image

その後試行錯誤して、またヴィオールさんの武器「キューピットの矢+」を、現在とは別バージョンで錬成する羽目になり、結局、今回だけでヴィオールさんに錬成石を100個も使ってしまいました…。(ちなみに、既に錬成武器を持たせていたので、ヴィオールさんはこれで、錬成武器を3つも持っていることになりますw)

f:id:feh_asama:20180127215054j:image

付随するところでは、継承スキルや錬成武器の習得のために、SP稼ぎでさらにスタミナを消費したことは言うまでもありません。

 

動画で見たい方はこちら

youtu.be

ちなみに…

特務機関勢でやる前に、わが軍の誇るガチパーティで突破した動画もアップしているので、良かったらこちらも…。

こちらは、斧アクアさん、ティルテュさん、魔女ノノ姉さん、ファさんの4人ですね。

youtu.be