どうも、アサマです。
聖印「攻撃の鼓舞」を手に入れました。こちらも、相性のいいスキルについて考えてみたいと思います。
もともとの所属はスキルCですので、まずはスキルCの「攻撃の鼓舞」と相性のいいスキルについて見てみたいと思います。
スキルC:攻撃の鼓舞
攻撃の鼓舞の発動条件は、言うまでも無く「ターン開始時に味方が隣接」ですね。単体で十分強く、特定の組み合わせが生きるということもほとんどなさそうです。自身と言うよりも、周囲の味方のステータスや役割次第といったところでしょうかね。
ただ、強いて相性がいいスキルを上げるとすれば、攻撃以外の各種応援、とりわけ「速さの応援」ですかね。ブレード持ちを隣に置いた場合に特に有効です。
聖印になることでの効果
聖印になったことで、スキルC枠が空きますね。また、付け替えができるという聖印の特徴も、このスキルにマッチしていると思います。
ということで、合わせてスキルC枠に置きたいものを上げてみます。
速さの鼓舞
まずはこれですね。二種バフ最強は、やはり「攻撃&速さ」ですからね。特に補足もありませんが、ブレード…(以下略)
攻撃の紋章
次も順当にこれですね。隣接を続ければ、攻撃が「8」上がります。
守備の指揮
次もバフですが、効果量と効果範囲が違うやつですね。後衛に持たせることをイメージしています。「速さの指揮」が出たら、そちらとの相性の方がいいのは言うまでもないですねー。
守備の謀策
最後はこれです。これも、後衛に持たせることをイメージしており、前衛の味方の攻撃を上げつつ、ターゲットの敵の守備を下げる…。という形ですね。魔防の高いキャラじゃないと意味がないですね。
ということで
「攻撃の鼓舞」の唯一の欠点は、SP200だ(闘技場査定関連)、と言うことくらいですかね。味方の、「剛剣持ち」や「勇者持ち」はもちろんのこと、最近では「杖キャラ」に対してまでも、効果的です。
とりあえず、手に入れたら誰かに付けておけば、何かしら、いいことがありそうです(適当)