まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】手に入れたマリカさんの使い道について考えてみた

どうも、アサマです。

マリカさん。★4と★5で、一体ずつ手に入れました。

f:id:feh_asama:20180201074834j:image

ここで、この2体のマリカさんの使い道について、考えてみたいと思います。

使い道1:★5マリカさんを戦力に組み入れ、★4マリカさんはとりあえず放置する

まず、一番手軽な選択肢がこれですね。マリカさんはステータスも他キャラに比べて盛ってあるので、★5マリカさんをLv40まで上げて、適当にスキルを構成してみれば、結構強そうです。★4マリカさんは…とりあえず態度保留です。

使い道2:★5マリカさんを「歩行の鼓動3」の素材として消費し、★4マリカさんはとりあえず放置する

★4マリカさん放置案、その2ですw。★5マリカさんは、レアスキル「歩行の鼓動3」を習得できるため、継承素材としてすぐに使えますね。ただ、★4マリカさんは中途半端なので放置する…という案です。

ちなみに、案には出しませんが★4マリカさんを「歩行の鼓動2」の継承素材にする、というのもアリかもしれません。

使い道3:★4マリカさんと★5マリカさんを素材として「倭刀+」「歩行の鼓動3」を同時に継承する

次がこれです。まず、★4マリカさんから「倭刀」「歩行の鼓動1」「歩行の鼓動2」を継承させて、次に、同じキャラに対して、★5マリカさんから「倭刀+」「歩行の鼓動3」を継承させる…という案です。

素材として考えるならば、コストを掛けずにできる最良の選択肢な気がします。ただし、剣キャラに限りますが…。

使い道4:★5+1凸マリカさんを陣営に迎え入れる

ここからは、★4マリカさんを★5に覚醒させることを前提にした案です。

まず、★5マリカさんを限界突破して1凸する、というシンプルな発想です。マリカファンならこの選択肢の一択でしょうね、たぶん。

使い道5:「歩行の鼓動3」を、二人のキャラに継承する

次は、★4マリカさんを覚醒して「歩行の鼓動3」を二つ手に入れたところで、二人に継承させる案です。ひとつはタダですが、もうひとつは実質、羽20,000で買う形になりますね。

ということで

うーん、悩みますね。戦力化するとなると、武器やキャラ的に、ちょっとうちのエースであるアテナさんと被ってるのも気になりますw。

これまでの例では、ヨシュアさんが結局お蔵入りしているケースもあったりして、剣士の使い方はちゃんと考えてあげたいですね。

とりあえず、★5のマリカさんをLv40まで上げておきました。

f:id:feh_asama:20180201130146j:plain

はてさて…。