まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【妄想】バージョンアップしたら対応してほしい、操作性面の地味な改良5つ

どうも、アサマです。

2/8のバージョンアップで、新コンテンツの実装は明らかになっていますが、操作性面の改良もちょっとはあるんじゃないかと期待しています。

個人的には、FEヒーローズの操作性面には概ね満足していますが、ゲームを始めて約半年経つので、もっとこうして欲しいなー、という部分も多少は出てきますね。

ということで、バージョンアップでこうなったらいいなー、という操作面の改良について、ちょっと妄想してみたいと思います。

1. キャラの詳細画面からスキル装備変更を可能にしてほしい!

まず真っ先に思いつくのが、キャラの「スキル装備変更」のしやすさですね。現在は「仲間」画面のトップから辿る必要がありますが、キャラの詳細画面を見ている時に、ふと「変えたいなー」と思うケースがあります。そんな時に、キャラの詳細画面から、そのまま「スキル装備変更」画面に飛びたいですね。

f:id:feh_asama:20180201145619j:image

2. 連戦用控え部隊の編集を「仲間」画面からできるようにしてほしい!

連戦用の部隊を保存しておける機能が非常に便利で、ありがたく活用させていただいているのですが、現在は、連戦の初戦を戦った後じゃないと編集できない仕様になっているようです。これはぜひ「仲間」画面のメニューから編集できるようにしてほしいところですねー

f:id:feh_asama:20180201150201j:image

3. 縛鎖の闘技場の途中中断ができるようにしてほしい!

f:id:feh_asama:20180201151536j:image

3つ目はこれです。縛鎖の闘技場が7連戦ありますが、すべて戦い抜くには、それなりに集中力を要して時間も掛かります。で、そんな最中に、スペシャルマップの開催期限が迫ってきた!…なんて場合に、途中中断ができるといいのになー、と思ったりします。

もし「敵を見てからスキル構成を変えられるのがフェアじゃない」というような理由で中断ができないとしたら、「戦闘終了後、次の相手を表示する前にしか中断できない」みたいにすれば問題はないと思います。

4. アニメON⇔OFFボタンを外出ししてほしい!

f:id:feh_asama:20180201151547j:image

以前の機能面の改良で、「おまかせ」ボタンがマップ表示状態で選択できるようになったのは、地味に嬉しい変更でしたが、これにさらに、「アニメのON⇔OFF」もマップ表示状態で押せるといいなー、と思っています。アニメOFF派の人には需要無いかもしれませんが、「基本アニメON派」の私としては、あると助かる機能です。

さらに言うと「おまかせ」中もその切り替えができるとステキだなー。

5. スキル構成の状態保存機能がほしい!

自軍の中で強いキャラというのは、いろんな場面で使いたいものです。

闘技場、戦渦の連戦、大英雄戦、連戦トライアル…。

たいていの場合、その場面場面に合わせて、キャラのスキル構成を調整したりすると思いますが、「良くできた構成」は保存しておいて、呼び出すことができるようにしてほしいなー、と思っています。1キャラあたり3つくらい保存できると嬉しいですね。で、各番号アイコン?をタッチすると、一瞬でスキル構成が切り替わる、みたいな…。

f:id:feh_asama:20180201152431j:image

ということで

勝手に色々妄想しましたが、この手の親切機能は、やり過ぎると返って複雑になってしまうので「適度」がいいんでしょうね。…とはいえ、上の5つはやっぱりほしいなー。