まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【開発者からの挑戦状】「ロング&ショート しんごろいど」ルナティックに、特務機関勢で挑戦!

→「特効特効特効特効 mk1」の記事はこちら


どうも、アサマです。

「開発者からの挑戦状」、2マップ目は…はい、またやってきましたね、しんごろいど氏のパーティ。当然、エルフィさんが居ますね。

ここ2回の「フェーちゃんねる」に、功労者のヴィオールさんを出さずに、なぜかエルフィさんが頻繁に登場するのは、しんごろいど氏の仕業ではないかと密かに思っていますw

f:id:feh_asama:20180206084905j:plain

味方チームの紹介

さて、スキル構成はこんな感じです。

f:id:feh_asama:20180206084504j:plain

f:id:feh_asama:20180206084512j:plain

今回から、唐突に聖印を付けずに行くことにしました。また、スタミナ回復薬不足を自ら招くことをしている自覚はありますw。

で、ついでに不要なスキルは外しています。これは、クリア後に不要だったスキルを外していく作業をやっており、さらに録画用にもスタミナを消費しているので、盛大にスタミナを浪費していますw。いずれ、ガチャそっちのけで、オーブを割ってスタミナを回復まくる日が来るかもしれません…。

アルフォンスくんとシャロンさんはそれぞれ「殺し」を持たせています。で、アンナさんは、打倒エルフィさんの秘策、どっかんハンマーと攻め立てを装備。ヴィオールさんは…とりあえず銀の弓だけ持たせてますw

マップと敵配置

f:id:feh_asama:20180206090414j:plain

飛行のヒノカさんとカミラさんが「空からの先導」を持っている…かと思いきや、特にそんなことも無く、ガチ構成です。ただ、遠距離に強いステータスとスキル構成になっているため、遠距離で下手に削ると、勇者エルフィさんが救援に飛んできます。

また、ジャファルは戦闘後ダメージに命を掛けているスキル構成になっており、固まって動くとヒドい目に会いますね。

さてさて…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

まず、1ターン目は様子見ですね。

f:id:feh_asama:20180206090415j:plain

こんな感じにして、ターン終了。

ENEMY PHASE ターン1

敵も、移動してくるだけです。

PLAYER PHASE ターン2

f:id:feh_asama:20180206090418j:plain

さて、受けの体勢を作ります。

ヒノカさんを、槍殺しシャロンさんで防御床で受け、ジャファルはヴィオールさんで同じく防御床で受けます。

f:id:feh_asama:20180206090419j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン2

さて、ジャファルがヴィオールさんに来ました。うわー、圧倒的な力の差がw

f:id:feh_asama:20180206090421j:plain

とりあえず一矢報いる!

f:id:feh_asama:20180206090422j:plain

しかしジャファル、ダメ押しの「血讐」発動!

f:id:feh_asama:20180206090423j:plain

奥義による追加ダメージ「0」!w

ヴィオールさんが非力なのが幸いしました。

f:id:feh_asama:20180206090424j:plain

…とか言ってたら、戦闘後ダメージが痛い!

f:id:feh_asama:20180206090425j:plain

…ジャファル自身も奮迅ダメージを負っているのがちょっとお茶目ですね。

さて、次にヒノカさんがシャロンさんに来ましたが…

f:id:feh_asama:20180206090426j:plain

相手が悪かったですね。サクっと返り討ちです。

f:id:feh_asama:20180206090427j:plain

PLAYER PHASE ターン3

f:id:feh_asama:20180206090429j:plain

さて、次は、右手のカミラさんを受けに行きます。ジャファルは、前ターンに足止めできただけで十分なので、ヴィオールさんは下げます。

f:id:feh_asama:20180206090430j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン3

カミラさんが、斧殺しアルフォンスくんに来ましたね。

うーん、鉄壁ですね。

f:id:feh_asama:20180206090432j:plain

で、反撃で落とします。

f:id:feh_asama:20180206090433j:plain

PLAYER PHASE ターン4

f:id:feh_asama:20180206090435j:plain

さて、右側が片付いたので、ジャファルを落としに行きます。

まずは、アルフォンスくんで一撃。

f:id:feh_asama:20180206090436j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180206090437j:plain

そして、ヴィオールさんでトドメ!

f:id:feh_asama:20180206090438j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20180206090439j:plain

さて、後は遅れてきたエルフィさんだけですね。

このままではアルフォンスくんがエルフィさんにやられてしまうので、ひとまず下げます。

f:id:feh_asama:20180206090440j:plain

ENEMY PHASE ターン4

一歩寄ってきました。

PLAYER PHASE ターン5

f:id:feh_asama:20180206090444j:plain

さて、仕上げです。

ハンマーで攻め立てるアンナさんの攻撃で…

f:id:feh_asama:20180206090445j:plain

ぺしゃんこにするよー(キャラ違)

f:id:feh_asama:20180206090446j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180206090447j:plain

今回は、前回ほどの凶悪さは無かったですね。エルフィさんも不発に終わらせることができました。まぁ、エルフィさんが火を吹いたら、その時点で降参ですがw。あと、ジャファルの捌き方を誤ると、ひどいことになりそうですね…。

ともあれ「ロング&ショート」ルナティック…突破!

動画で見たい方はこちら 

youtu.be