まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ミッション】大英雄戦「ナバール」のインファナルミッションをやってみた感想

ハッピーバレンタイン!(記事の内容とは関係なし)

…どうも、アサマです。

さてさて、日替わり大英雄戦も、4つ目まで来ました。火曜16:00枠は「ナバール」ですね。ついこの間復刻されたので、クリア済みの方も多いのではないでしょうかね。

f:id:feh_asama:20180214071453j:plain

とりあえず、結論から言うと簡単でしたw

「飛行」だけ少し手間取りましたが、他はすべて一発クリアでした。特に今回は、他では苦戦する「重装」が一番簡単でしたね。やはり、マップや敵によって変わるものですねー。

f:id:feh_asama:20180214070701j:plain

全員歩行でクリア

歩行ミッションは、当然いつもの特務機関勢で行きました。

f:id:feh_asama:20180214072449j:plain

これは、ちょっとカンニ…予習をしました。前回クリア時の記事を残していましたからね。

→【大英雄戦】元アスク勢で「ナバール」インファナルに挑戦!

今回少しだけ違うのが、聖印を付けずに行ったことですかね。ただ、それでもほぼ同じ手順で一発クリアでした。ポイントは、初手でナバールの2マス下でヴィオールさんでシーフ二体を受け切ることですかね。「キャンセル」と「太陽」を駆使してギリギリ生き残ったら、あとは一体ずつ確実に仕留めていく…と言う感じです。あと、前回と違ってアンナさんが「獅子奮迅」の「3」を持っていたので、速さ41で青マムに追撃が取れるのが大きかったです。ちなみに、当のナバールは全然強くないです(泣)

とりあえず、動画を貼っておきます。

ちなみに、クリア後に、動画用に再チャレンジし、スタミナを消費しています…。

全員重装でクリア

f:id:feh_asama:20180214072510j:plain

はい、今回も、うちの重装トップ4で行きました。上でも書きましたが、今回は重装組が一番簡単でした。上のシーフ二体受けの位置にエルフィさんを置いてスタートし、あとは力でねじ伏せる、簡単なお仕事でした。こちらも一発クリアでした。

全員騎馬でクリア

f:id:feh_asama:20180214072456j:plain

はい、この4人です。今回は、騎馬も一発クリアでした。騎馬は森に入れないので、やり方を変えて、ヒットアンドアウェイ作戦ですね。初手で、弓リンさんでナバールを攻撃し、引き戻しと引き寄せを使って攻撃圏外に逃がします。

あとは、寄ってきた敵を倒しつつ、じりじり下がり、無事にクリア。シーフ二体の攻撃を同時に受けないようにするのがポイントですかねー、強いて言えば。

全員飛行でクリア

f:id:feh_asama:20180214072504j:plain

で、全員飛行。今回はここでスタミナを消費しました。基本的には騎馬と同じくヒットアンドアウェイから入ります。魔女ノノ姉さんでは、とてもシーフ二体を受けきれないですからね…。魔女姉さんには「斧殺し」を装着し、アクスファイターを撃墜するところから始めました。で、やはり引き戻しと引き寄せを駆使して攻撃圏外に逃がしつつ、ジリジリ後退…。

ただ、騎馬チームと違って、火力と移動力が足りないので、シーフの処理に苦戦しましたね。そこで試行錯誤した感じです。

まぁ、苦戦したと言っても、他のマップに比べれば易しかったと思います。

ということで

今回一番簡単だったのは「全員重装」でした。で、次いで「全員騎馬」。そして「全員歩行」が来て、一番難しかったのは「全員飛行」でした。

今回は、全体的に簡単でしたので、相対評価で意味のあるのは「全員飛行」が少し苦戦する、というところくらいでしょうかね。

スタミナに余裕があれば、二週目で、歩行以外の兵種でのクリア動画も作ってみるかな…。