まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ミッション】大英雄戦「ルフレ」のインファナルミッションをやってみた感想

どうも、アサマです。

f:id:feh_asama:20180215061113j:image

大英雄戦「ルフレ」のインファナルミッション。クリアしましたので感想を…と、その前に…

ついに、スタミナ回復薬が、残り2個になってしまいましたw

f:id:feh_asama:20180215055408j:image

ただ、日替り大英雄戦は、残すところあと木曜16時からの「ウルスラ」のみなので、オーブ割ってでもやり切りたいと思います。

戦渦の連戦?ああ、そんなのもありましたね…w

さて、今回の「ルフレ」ですが、とにかく「敵の動き出しのターンで生き残ること」ですかね。

f:id:feh_asama:20180215060355j:image

私が初めて大英雄戦のインファナルを突破したのが、この「ルフレ」戦だったと記憶しています。その時は、ニノさんあたりにアクスファイターを攻撃してもらって、アクアさんに歌ってもらって、引き寄せでアクアさんを逃して…のスタートだったと思います。

あ、そう、この記事、この記事…
→女ルフレのインファナルを突破

…って、ニノさんもアクアさんも居ない模様w。事実は「弓リンさんをオリヴィエさんで再行動」…ですかね、はい。記憶と言うのは曖昧なものですw

さて、しかし今回は、どのミッションでも再行動キャラは使っていないので、頑張って受ける方向でやりました。結局、全てのミッションで「水たまりの左上のマス」で受けることになりました。どこもヤバイですが、このマスが「一番マシ」と言うのが結論です。

さて、個別に簡単に感想を書いてみたいと思います。

全員歩行でクリア

まずはこれ。いつものメンツです。アルフォンス、シャロン、アンナ、ヴィオールですね。いつものように、★5限のスキル継承は縛ってます。ただ、聖印は完全には縛れず、「攻撃1」だけ使ってしまいました…。

f:id:feh_asama:20180215061313j:image

今回は、挑戦開始時にスタミナ回復薬が既に5個しか無かったので、かなりシミュレーション&計算をしました。

突破口は「ヴィオールさんで、上のアクスファイターを落として、あとの受けをシャロンさんに任せる」というものでした。最大火力を出すために「勇者の弓、鬼神の一撃3、斧殺し、月光、攻撃の鼓舞、支援」を全て乗せたんですが、何度計算しても攻撃の値が1足りない…。

計算が間違っているかもしれないと思ってチャレンジしてみましたが、キッチリ1足りませんでしたw。そこで、不本意ながら「攻撃1」の聖印だけ付けました。

…はっ「「鍛錬の証・攻撃1」は誰でも取れるので使用可」、これで行こうw(いいわけ)

さて、ぼちぼち苦戦はしましたが、失敗のたびにむやみに挑戦せずに、机上で突破法を考えてる時間が長かったので、スタミナ消費は抑えられました。これまでも、そうしておけば、もう少しスタミナを抑えられたかもしれませんね…。

f:id:feh_asama:20180215061323j:image

突破動画はこんな感じ

全員重装でクリア

重装も、これまでと同じメンバーです。漆黒の騎士アーダン、エルフィ、ハロヘンリーですね。

f:id:feh_asama:20180215062832j:image

これも同じ位置で受けましたが、歩行の時と違って、無理にアクスファイターを倒さなくても、エルフィさんかハロヘンリーであれば、受けきれます。

最終的には、反撃でブルーマージを落とせるハロヘンリーを採用しました。その後は、固い守りを生かしつつ乗り切った感じですね。

f:id:feh_asama:20180215063229j:image

全員騎馬でクリア

何気に、騎馬が一番苦戦したかもしれません。メンバーはシグルド、オスカー、セシリア、弓リンです。

f:id:feh_asama:20180215063426j:image

初手の受けはシグルド安定なので問題なかったんですが、その後が少し苦労しました。試行錯誤の結果、オスカーに「切り込み」を習得させたのがポイントになりました。

最後は、全員の行動を使い切って、ギリギリ押し切った格好になりました。

f:id:feh_asama:20180215063433j:image

全員飛行でクリア

そして最後は飛行です。メンバーは、魔女ノノ、ヴァルター、ターナ、ミシェイルです。

f:id:feh_asama:20180215063905j:image

一番苦戦することを覚悟してたんですが、魔女ノノ姉さんがアクスファイターを落としつつ、そのままの位置で青魔、赤魔を耐えてくれたので、思ったより早く突破口が開けました。

まぁ、このチームが一番奥まで押し込まれましたがw

f:id:feh_asama:20180215063911j:image

ということで

今回は、どのミッションも同じくらいの難度だった、と言うのが感想です。

引き戻しや引き寄せが使いづらく、機動力も生かしづらいためです。ただ、うちのメンバーに関して言えば、重装が一番楽でしたね。最も悩ましい「初手受け」の選択肢が広かったので。次が、飛行です。魔女ノノ姉さんのお蔭ですね。で、歩行が続いて、一番難しかったのが騎馬です。

簡単だった順に…

重装 < 飛行 < 歩行 < 騎馬

ですね。ただ、繰り返しますが、それほど差は無かったです。全体的な難易度としては、今回の大英雄戦の中でも、高い方だと感じましたねー。