まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「攻撃の威嚇」と相性のいいスキル

どうも、アサマです。

さて、戦渦の連戦の報酬「攻撃の威嚇」聖印と相性のいいスキルについて考えてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180214160754j:plain

本当は、手に入れてから記事化しようと思ったのですが、戦渦の連戦はほぼ手つかずなので、先に記事出しちゃいますw

さて、もともとの所属はスキルCですので、まずはスキルCの「攻撃の威嚇」と相性のいいスキルについて見てみたいと思います。

スキルC:攻撃の威嚇

発動条件は「自ターン開始時に、対象の敵が2マス以内に居る」ですね。敵の攻撃を下げる効果なので、どんな敵にもそれなりに有効ですね。

威嚇系全般に言えることですが、「敵が2マス以内に居る状態」にするためには、事前に戦闘が発生している可能性も高いです。つまり「装備者の耐久が高いこと」が条件の一つになるかと思います。

実はこれ、「攻撃の威嚇」自体の効果と微妙にマッチしていません。耐久が高いということは、もともとダメージを受けにくくなっているわけで、さらに敵の攻撃を下げたところでどうなるの…?というジレンマがあるからです。

まぁ実際にはひとりで戦っているわけではないので「仲間を守りたいから、敵の攻撃を下げる」という理由は十分成り立ちます。あとは、こちらの火力が奥義に依存している場合ですかね、殴り合った回数が多いほど、勝てる可能性が上がるので、相性はいいと言えます。敵の奥義にも気を付ける必要がありますが…。

以上のことから、相性の良さそうなスキルは、3~4カウントの高火力奥義や「守備隊形」や「切り返し」などの受けスキル、それから「差し違え」や「進軍阻止」とも相性がいいと思います(全く見かけませんが…)。ついでに、攻撃の値が判定条件になっている「剛剣」とも相性いいですね、念のため。

聖印になることでの効果

さて、この攻撃の威嚇が聖印になりました。ということで、スキルC枠が空きます。さっそく、攻撃の威嚇聖印とセットで、スキルC枠に置きたいものを上げてみます。

速さの威嚇

前に「速さの威嚇」の聖印が実装された時にも、逆パターンですが同じことを言いました。芸が無くてすみません(汗)

→【考察】聖印「速さの威嚇」と相性のいいスキル

攻撃と速さを両方下げる、お得なコンボですね。ちなみに、前回はシャロンさんを引合に出して「3種威嚇」の話をしましたが、「攻撃の威嚇」はフェンサリルと効果が被っているので意味がないですね。

効果範囲・対象の点で、他の「~威嚇」とも相性はいいですが、やはり「速さの威嚇」が一番相性がいいでしょうね。

攻撃の鼓舞

ブロッカーとアタッカーを明確に分けている場合に特に有効な構成がこれ。敵をまろやかにしつつ、味方を尖らせる考え方です。「死線持ち」のように、攻撃側に寄ったステータスの味方が居ることをイメージしつつ書いています。「攻撃の威嚇」で、最低限「反撃ワンパン」を防ぐ…という感じでしょうか。もちろん、兵種専用鼓舞が効くなら、その方がいいのは言うまでもありません。

重盾の紋章

自身だけでなく、周囲にも受けてもらうことをイメージしています。チーム全体で、じりじり押し込んで「ひねり潰す」コンセプトですね。重装パーティでなければ、見劣りはしますが「守備の紋章」や「守備の大紋章」あたりが同じく相性がいいと言えると思います。

ということで

スキル相性もありますが、単体で見た場合、キャラ育成との相性が良さそうですね。育成したいキャラにとりあえず装備させておけば、生存率が上がると思います。最近、訓練マップも常設されましたし、キャラ育成目的で、この聖印のランクを「3」まで上げようかなー、というのを考え中です。