まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】手に入れた槍ウッドの使い道について

どうも、アサマです。

戦渦の連戦を回して、きれいなジャイアン的な何かを感じる槍ウッドを★4、★5で手に入れましたので、使い道について、ちょっと考えてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180219074950j:image

候補1. ★5を戦力化する

f:id:feh_asama:20180219075859j:image

うん、なかなかいいステータスですね。「近距離防御」とか「獅子奮迅」あたりを付けたくなります。武器を持ちかえても良さそうです。高難度重装ミッションも発令されてますし、重装が不足している場合、結構使えるんじゃないですかねー。

で、★4はとりあえず保留。

候補2. ★5+1凸にする

エリウッド好きなら、やっぱり限界突破ですかね。重装で、ステータスもなかなかいいので、伸び代もありそうです。

ただ、残念なことに、戦渦の連戦で入手できる英雄は、現在、追加入手が最も困難だと思っています。大英雄はボチボチ復刻されてきていて、追加入手の方法も出てきていますが、戦渦英雄は、軒並み1凸が限界なんじゃないですかね…。おっと、漆黒のなにがしさんだけは、2凸できますねw

候補3. 「攻撃守備の応援」と「重刃の紋章」を継承させる

「攻撃守備の応援」と「重刃の紋章」を継承させるというのも手ですね。この2つは、★4槍ウッドからも取れます。

「攻撃守備の応援」は、「攻撃」含みの貴重な二種応援ですね。このスキルは、今のところ★5限のシャラさんか、この槍ウッドしか持っていないので、継承のチャンスと言えます。

f:id:feh_asama:20180219075009j:image

「重刃の紋章」も、実は結構貴重ですね。現在★5限のヘクトルと、この槍ウッドのみですね。貴重なスキルには変わりありませんが、重装に「遠距離反撃」を継承させた時に、ついでに取っている人も多いかもしれませんね。

f:id:feh_asama:20180219075029j:image

で、継承先を「重装」に限定すれば、他の素材キャラも活用することで、この二つのスキルが同時に継承できるので、重装を強化するチャンスです!

ちなみに、これは「候補1」とも両立ができる考え方ですね。

候補4. 「生命の業火3」の素材にする

これは、槍ウッドも★5じゃないと持っていないスキルになります。ガチャでも、レアキャラのルークと、超英雄の水着マークスしか持っていないので、かなり貴重なスキルと言えると思います。

f:id:feh_asama:20180219075022j:image

ただ、効果は強いんですが、発動条件が微妙なので、継承先は選ぶことになるでしょうね。類似スキルの「鬼神の一撃3」や「鬼神の構え3」の方が使いやすかったりしますし…。

候補5. お祭り武器の「カサブランカ+」の素材にする

最後はこれです。せっかくなら「+」の方を継承させたいので、槍ウッド★5である必要がありますね。

f:id:feh_asama:20180219075001j:image

能力はさておき、お祭り武器は見栄えがいいですからね。やっぱり女子に継承させるのがいいかなー。戦渦英雄でお祭り武器を持ってきたのは、実は彼が初めて?かもしれませんね。

2018/2/21 追記:そう言えば、「破魔矢」を持った「あけましておめでとうっ!」の人が居ましたね…。

左手に持った「カサブランカ(花)」で敵を突き刺す…

 

f:id:feh_asama:20180219075054j:image

…って、

カサブランカどこ行ったぁ!w

 

ということで、急きょ戦闘画面で確認することにw 

f:id:feh_asama:20180219082629j:image

ふむ、やっぱりただの槍ですね。カサブランカ(槍)ってことなのかなぁ…。

 

と、思ったら…

f:id:feh_asama:20180219082635j:image

カサブランカスプラッシュ!

花が飛び散りましたね。

 

…うーん、微妙だ。やっぱり花で殴ってほしかったなぁ。「カサブランカ+」をネフェニーさんに継承するプランは、一旦取り下げですかねw

ということで

やっぱり戦渦報酬の英雄は、スキル素材価値が高いですねー。最終的には2体とも素材にしてしまいそうですが、とりあえず、戦渦中くらいは、少し使ってみようかなぁ。