まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の闘技場】防衛頻出キャラ ベスト10(712~724帯:2018/2/21時点)

どうも、アサマです。

さて、先月もやったこの集計、今月もやってみたいと思います。

先月の記事:【縛鎖の闘技場】防衛頻出キャラ ベスト10(710~720帯:2018/1/18時点)

f:id:feh_asama:20180221154331j:image

この1ヶ月でどう変わりましたかねー。

やり方は、縛鎖の闘技場の防衛で出てくるキャラを地道に数えて、良く出る順にランキングする…という単純なものです。対戦数は前回と同じく50回です。(スコア帯は712~724で、前回から少しだけ上がりましたが、大きくは影響ないと思います)

ということで、さっそく見てみたいと思います。

第1位:伝承アイク(15pt:前回圏外)

第1位は、伝承アイクでした。今回も、対象シーズンの伝承英雄で、かつボーナスキャラになっているキャラが第1位になりましたね。前回集計した時は、それがフィヨルムさんでした。ちなみにフィヨルムさんは、今回ベスト10に入っていません。

ただ、前回のフィヨルムさんが25ptだったのに対して、今回は15ptなので、やはり持っている人はフィヨルムさんに比べて少ない…ということですね。(当たり前か。フィヨルムさんは、ほぼ全員が持ってますからね…)

私は持っていないので、手に入るのが楽しみです。(手に入ることは確定してませんがw)

第2位:ラインハルト(13pt:前回2位)

そして2位はこの人、ラインハルトです。ボーナスキャラが変わっても、この人は変わらずこの順位に居ますねw

私もついに、最近ラインハルトデビューを果たしましたが、いやー、強いですねー。スキルBとスキルCはまだ空欄なんですが、それでも縛鎖メンバーに無理矢理入れました。

第3位:ニノ(12pt:前回3位)

3位も、前回と同じくニノさんですね。みんなのアイドルは顕在ですねー。次々と新ガチャが出て、流行りが変わっても、ニノさんは引き続き人気なのかもしれませんねー。凸しやすいですし。

第4位:弓リン(9pt:前回4位)

いやー、第4位も前回と同じ、弓リンさんですね。これで、2位~4位は同じキャラだったことになりますね。スコア帯が変われば変わってくると思いますが、この3人の使い手が多いのは確かでしょうね。ちなみに弓リンさんは、相変わらず厄介ですw

第5位:ノノ(8pt:前回7位)

そして5位は、鬼ごっこが大好きなノノ姉さんですね。前回7位でしたが、順位を上げてきました。まぁ、ptにして2ptの差なので、今回たまたま遭遇率が高かっただけかもしれませんが…。

いずれにしても、2回連続でトップ10入りを果たしたところを見ると、安定した人気ということになりますかね。もちろん、私も防衛部隊で出しています。

第6位タイ:オリヴィエ(6pt:前回6位)

6位は3人います。まずは、オリヴィエさんです。オリヴィエさんは前回も6位でしたね。この辺りも、闘技場の常連と言えるんじゃないですかね。武器は結構いろいろ個性があって面白いですね。「銀の剣+」「倭刀+」あたりが多いですが、「アーマーキラー鍛+」とか「キルソード鍛+」なんかも見かけますね。

第6位タイ:ミルラ(6pt:前回圏外)

前回トップ10入りしていたファさんが圏外になってしまったのですが、代わりにランクインしてきたのがミルラさんです。最近は少し対処法も分かってきましたが、やっぱり強いですね。弱点の特効も「アイオテの盾」で封じてきたりします。

今回、新ガチャで緑竜のルフレが発表になりましたので、緑竜レギュラーの座を巡っての攻防は、さらに荒れ模様です。

第6位タイ:サーリャ(6pt:前回圏外)

同率6位に入ったのは、サーリャさんです。彼女は、今回のボーナスキャラに入っているので、単純にそれが影響してのランクインでしょうね。「育てている人が多い」ということの表れでもありますね。

第9位:バレンタインヘクトル(5pt:前回圏外)

第9位も、今回のボーナスキャラ、バレンタインヘクトルですね。バレンタインガチャのキャラでは、ヘクトルが一番の利用率…ということになりますね。火力が高いので厄介…だと思うんですが、いつもうちのカザハナさんが一撃で葬るので、強さが分かりませんw

第10位タイ:エイリーク(4pt:前回圏外)

このあたりは誤差の範囲ですかね。前回圏外でしたが、エイリークさんは、確か3ptくらいはあったと思います。安定して使っている人は居る…という感じですかね。一度、スキルCに「攻撃の鼓舞3」を装備したエイリークさんを見かけて「ん?なんで?」と思ったら、武器が「倭刀+」になってました(汗)

第10位タイ:斧アイク(4pt:前回圏外)

はい、こちらも誤差の範囲と思いますが、10位タイに入ってきました。相変わらず、それなりに人気はあると思います。

ということで…

1月、2月と、2回やってみて「常に上位に来るキャラと、入れ替わるキャラがいそう」ということが分かりました。とりあえず、ラインハルト、ニノさん、弓リンさんの3人は、常に上位に来る気がします。彼らが、どのあたりのスコア帯まで行けば出てこなくなるのか分かりませんが、頻繁に10凸に出会うことを考えると、もう少しスコアを上げれば出なくなる…のかもしれません。