まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】手に入れた「ウルスラ」の使い道について

どうも、アサマです。

日替わり大英雄戦も、今日の「ウルスラ」で、2周目が終わりますね。わが隊も、大英雄戦で負った傷(スタミナ回復薬)が、少しずつ癒えてきました。

ウルスラ戦の感想記事はこちら:【ミッション】大英雄戦「ウルスラ」のインファナルミッションをやってみた感想

f:id:feh_asama:20180222073842j:image

さて、最後のウルスラについて、使い道を考えてみたいと思います。

候補1. ★5で限界突破!

はい、まずはやっぱりコレです。最近、騎馬エイリーク、ラーチェル、バレンタインリリーナと、立て続けに騎馬魔が出てきているため、選択肢は増えてきてはいますが、やはり騎馬魔は強力ですね。武器をそのままにするのか、ブレードに持ち変えるのか、あるいは他の武器にするのか…、そのあたりは兵舎事情によって違うかもしれませんが、そこそこ使い勝手は良さそうですね。

ただ「日替わり大英雄戦」の英雄すべてに言えますが、ローテーションで入手可能ということは、頑張れば、誰もが手に入れることができる…つまり、

「そこそこ強くはできるが、本当に強いキャラはガチャのほうに居るからそちらをどうぞ」

となる可能性も高く、現在手に入る上限数(ウルスラは…5体?6体?)を超える可能性は低いのではないか…という想像もできます。

まぁ、「限界突破数を増やせる課金アイテム」が出てくる可能性や、新コンテンツ、ルール変更も考えられるので、何とも言えませんが…。

候補2. ★5単体で使う

とりあえず、騎馬が足りないなら、ウルスラさんを覚醒させておいてもいいんじゃないでしょうかね。同じく日替わり大英雄のマークスも覚醒させておけば、あと2人でお手軽騎馬パーティが完成します。

ピンポイントで使っても悪くなさそうですね。最近は「~の指揮」という、混成パーティに優しいスキルもありますしね。

候補3. 「魔防の威嚇3」の素材にする

★4で取れて、それなりに意味のありそうなスキルがこれ、「魔防の威嚇3」です。他に持っているキャラは、★4ならノノ姉さんだけなので、そこそこ貴重ですね。

ただ、このスキル、発動させるためには近づかなければならず、持たせるなら、固めの近接キャラにしたいところなのですが、近接キャラの攻撃種は、竜以外が「物理」なので、自己完結できるのは竜くらいなんですよね…。もしくは「近距離反撃」を持たせた守備の高い魔道士…という感じでしょうか。

候補4. 「鬼神の一撃2」の素材として活用する

少しもったいない使い方ですが、「鬼神の一撃」が不足している場合、これもアリだと思います。理想的な使い方としては、「鬼神の一撃2」をウルスラさんから取って、ツバキあたりから「切り返し2」を取った状態で、クレイン★5から「鬼神の一撃3」と「切り返し3」を取る…といった感じでしょうかね。

まぁ、「鬼神の一撃2」を使い続けてもいいと思います。「鬼神飛燕の一撃」継承の下地にもなりますしね。

候補5. 「ブラーウルフ+」の素材にする

「ブラーウルフ+」をゲットするためには、★5にする必要があります。

ただ、この武器、現状ではウルスラさんしか持ってませんので、かなり貴重です。ということで、お気に入りの青魔に継承させる…というのもいいかもしれません。

候補6. 羽!

いつものように、一応書きましたが、羽にするのは最後の選択肢でしょうね。

候補7. ★4のままブレード運用する

騎馬パーティが組めるなら、★4&「+無しブレード」でも十分に火力が出せる…とコメントをいただきましたので、候補に追加しました。縛鎖での活用はもちろん、大英雄戦のインファナル騎馬ミッションに騎馬が足りない場合なんかにも良さそうですね。…まぁ、ウルスラさん自体が大英雄戦で手に入るので、「ニワトリが先か、タマゴが先か」という話ではありますが…。

ということで

ここまで日替わり大英雄を見てきましたが、彼らだけでパーティを組んでみるのも面白いかもしれませんね。

ロイド、ウルスラ、ナーシェン、女ルフレ

とか。とりあえず、敵として当たってら「おー」ってなると思いますw