まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】手に入れた「眷属タクミ」の使い道について

どうも、アサマです。

大英雄戦「タクミ」始まりましたねー。いやー、今回は難しい!

特務機関勢でインファナルにチャレンジしているんですが、一向にクリアできる気配がありません…。とりあえず、ガチパーティで何とかクリアできたので、タクミ自体は集まりましたので、使い道について、考えてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180224212539j:image

今回手に入れられる「眷属タクミ」は、3体ですね。★4が2体に★3が1体です。ミッションが無いので、純粋に「ハード」「ルナティック」「インファナル」のそれぞれの勝利報酬ですね。

ということで、さっそく行ってみましょう。

候補1. ★5に覚醒して使う

まずは、いつものようにこの選択肢です。使用感はまだ分かりませんが、ひとつ言えることは、「武器が非常にユニーク」ということですね。

f:id:feh_asama:20180224212546j:image

まず、おまけのように付いている「速さ」のステUP効果、そして、弓なので当然「飛行特効」。そして、目玉の能力は、3ターン目開始時に発動するタクミビーム!…縦3列以内の敵全員に、パニック&ペイン効果を与えます。

これ、どうなんでしょうね。発動タイミングが遅い…とも感じますし、パニック効果はそれほどの強さではありません。(1ターン目に発動してくれれば、騎馬バフを一気に無効にできたんですが…)となると、ペイン効果に期待が掛かりますが、「救援の行路」や「待ち伏せ」を誘発しかねない…。

と、マイナスの事ばかり書きましたが、実は結構面白そうだなー、と感じています。発動が「自ターン開始時」なので、扱いが上手になってくれば、制御もできそうだからです。これまでにないタイプの「ターン固定型スキル」と言うべきものですしね。使ってみたい…。

ということで、覚醒してみても面白いかもしれませんね。自前で持っている「獅子奮迅」や「速さの紫煙」も強力ですしね。

候補2. 「獅子奮迅3」の素材にする

次はこれです。スカディに目を奪われがちですが、実は奮迅師匠ですw

f:id:feh_asama:20180224212553j:image

★4で「獅子奮迅3」まで習得するようなので、手軽に継承できますね。3体使って3人に「奮迅3」を撒くのもいいですし、1体は★5で使って、残りの2体を奮迅師匠にする…というのも良さそうです。

候補3. 「速さの紫煙3」の素材にする

次は、スキルCの「速さの紫煙」です。

f:id:feh_asama:20180224212602j:image

こちらは、残念ながら★5まで上げないとランクが「3」になりませんので、いったん★5に覚醒してから継承させることになります。「速さの紫煙2」を継承させる…という考えも無くはない…かもしれませんが、効果の幅を考えると、やはりもったいないですね。今のところ他では「シグルド」しか持っていませんし。

候補4. ★5+2凸にする

次はこちらです。タクミ好きなら迷わずこれですかね。今後の復刻なんかも期待しつつ待つ…感じでしょうかね。2凸では少し物足りませんが、仕方ないですね。

候補5. ★5を3体作って、スカディ祭りを開催する

大英雄戦で苦戦した方なら分かると思いますが、スカディのペイン効果は重複するようです。つまり、うまくやれば3ターン目開始時に30ものダメージを与えることができる!もしくは、うまい具合にバラけて配置して、敵全体にパニック&ペイン効果!…これはなかなか楽しそうです。

ということで

いやー、タクミ、なかなか楽しそうです。とりあえず、1体は覚醒しようかなー、と思っています。どう使うかは…まだ考えてませんw

追記

1体★5にして使ってみました!
記事:「眷属タクミ」を使ってみた!