まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ストーリー】第2部-5章-3節「邪竜目覚めし時」ルナティックに挑戦!

→第2部-5章-2節の記事はこちら


どうも、アサマです。

さて、敵の包囲網も狭まってきたようですが、逃げ回ってばかりも居られません。スリーズさんを探さなければ…

ちなみに「少数隠密行動」と言っていますが、兵舎によっては1,000人近くの英雄を擁しているわけで、それって一個大隊クラスなんじゃ…。いや、戦闘のたびに、ブレイザブリクで呼び出してるのかな。それにしても、1,000人呼び出せばいいだけの話だしなぁ。あ、そうか、マップが6×8だから、あまり呼び出せないのか(メタい)

f:id:feh_asama:20180226071718j:plain

今節のタイトルは「邪竜目覚めし時」か…ついに、あの人が、邪竜として目覚める時がきたのか!?

↓あの人

f:id:feh_asama:20180226071759j:plain

さて、そんなことを言っているうちに、ファさん…ではなく、何だかちょっとイメージチェンジをしたルフレが来ましたね。

f:id:feh_asama:20180226071717j:plain

あ、失礼しました。ルフレじゃなくて、ギムレーさんですか。セリフの帯に「ルフレ」って書いてあったんでつい…(再びメタい)

ということで、戦闘開始!

f:id:feh_asama:20180226071719j:plain

さて、前節は防衛マップでしたが、今節はターン制限マップですね。なかなか忙しいですね。

f:id:feh_asama:20180226071720j:plain

ギムレーは重装なので、1歩しか進めないことを考えると、正面の橋から真向勝負するのはワナですね。迂回路を取りつつ4ターンで仕上げたいと思います。…まぁ、こちらのキャラが強ければ、正面から行ってなぎ倒すのもアリですが…。

PLAYER PHASE ターン1/4

さて、張り切っていきましょう。まず、右のブラーマムクートはアンナさんが相手です。シャロンさんでアンナさんを引き戻して…

f:id:feh_asama:20180226071721j:plain

森防御地形の下に付けます。地形不利ですが、ターン制限があるので、そんなこと言ってられません。

f:id:feh_asama:20180226071722j:plain

一方、左には、引き寄せと引き戻しを駆使して、アルフォンスくんとヴィオールさんに向かわせます。

f:id:feh_asama:20180226071723j:plain

さて、これで左右に散ったので、敵も左右に分かれてくれると嬉しいんですが…。

f:id:feh_asama:20180226071724j:plain

ENEMY PHASE ターン1/4

はい、まずは予定通り、ブラーマムクートがアンナさんにきました。

f:id:feh_asama:20180226071726j:plain

…が、反撃の「月虹」で、防御地形の上からキッチリ仕留めます!

f:id:feh_asama:20180226071727j:plain

PLAYER PHASE ターン2/4

で、残りの敵はと言うと…

f:id:feh_asama:20180226071729j:plain

ふむ、左によってしまった。ヴィオールさんを先頭に出したので、カモだと思って寄ってきたんですかねー。

ということで、急きょ、シャロンさんを左に持っていきます。まずは全力で左に移動して…

f:id:feh_asama:20180226071730j:plain

アルフォンス兄様で引き戻し。

f:id:feh_asama:20180226071731j:plain

ヴィオールさんは下げて…

f:id:feh_asama:20180226071732j:plain

こんな形でターン終了。

f:id:feh_asama:20180226071733j:plain

ENEMY PHASE ターン2/4

はい、先頭に出ていたラウアマムクートが来ましたね。

f:id:feh_asama:20180226071735j:plain

はんげきぃ!

f:id:feh_asama:20180226071736j:plain

沈めました。

PLAYER PHASE ターン3/4

さて、もう3ターン目です。

f:id:feh_asama:20180226071738j:plain

ギムレーさんには、FEHの主人公の威厳を見せてあげなければなりません。ということで、アルフォンスくん、お願いします!

f:id:feh_asama:20180226071739j:plain

で、ランスアーマーはアンナさんで受けておきます。

f:id:feh_asama:20180226071740j:plain

で、支援のヴィオールさんも寄せておきます。

f:id:feh_asama:20180226071741j:plain

f:id:feh_asama:20180226071742j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン3/4

さて、まずランスアーマーがアンナさんに来ましたね。

…と、ここで無駄「待ち伏せ」発動!w

f:id:feh_asama:20180226071744j:plain

f:id:feh_asama:20180226071745j:plain

痛み分けですね。

そして、ギムレーがアルフォンスくんに襲い掛かる!

いたいー

f:id:feh_asama:20180226071746j:plain

しかし!ここでアルフォンスくんの必殺奥義が発動!

奥義…凶・星!

f:id:feh_asama:20180226071747j:plain

撃破!

f:id:feh_asama:20180226071748j:plain

うーん、警戒して「凶星」にしましたが、闇を払う「太陽」でも良かったですね。まぁ、まがまがしい相手には、まがまがしい奥義…ということで(ムリヤリ)

PLAYER PHASE ターン4/4

さて、最終ターンです。

f:id:feh_asama:20180226071750j:plain

まずは、ヴィオールさんで一撃入れておきましょう。

f:id:feh_asama:20180226071751j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20180226071752j:plain

そして最後は、アンナさん、よろしくお願いします!

f:id:feh_asama:20180226071753j:plain

奥義…残像斧!

f:id:feh_asama:20180226071754j:plain

f:id:feh_asama:20180226071755j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180226071756j:plain

さて、先を急がねば…

今回戦ったチーム構成

f:id:feh_asama:20180226071757j:plain

f:id:feh_asama:20180226071758j:plain

今回は、敵のステータスが高いので警戒しましたが、迂回することでうまく行けましたね。1ターン目で初期配置を崩せるかどうかが重要な気がしました。

動画で見たい方はこちら

youtu.be