まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【英雄召喚】第2回「★4★5ピックアップ」でピックアップされる英雄を勝手に予想してみた

どうも、アサマです。

さて、3/3から、★4★5ピックアップの第2回目が来ますね!

f:id:feh_asama:20180301224901j:image

…まぁ、期待している人は少ないと思いますが、私は少なくとも期待しています。ということで、急きょ、ピックアップされるキャラを勝手に予想してみることにしました。

まず、前回のおさらいから。前回ピックアップされたのは、この12名で、残念ながら、★5限定キャラは居ませんね。

赤:ヒナタ、ロイ、ラズワルド
青:アベル、オスカー、マチルダ
緑:ファ、フレデリク、バーツ
無:レベッカ、セツナ、クレイン

各色に3体ずつの、伝承英雄召還と同じスタイルですね。ただ違うのは、ピックアップキャラが★4でも排出されるということ。前回と同じならば、初期の確率は…

★5ピックアップ:3.00%
★5:3.00%
★4ピックアップ:29.00%
★4:29.00%
★3:36.00%

ですね。つまり、★4★5のピックアップを合計すると、32%ということになり、キャラにこだわらなければ、3個に1個の割合でピックアップが来ることになります。

さて、予想

で、この仕様が変わらない…と仮定するなら、各色から3体ずつ(★5限以外)がピックアップされるはずです。ということで、色別に予想してみたいと思います。

赤のピックアップ予想

まずは赤です。

★5限ではないにもかかわらず引きたい…ということは、基本的にはやはり「素材価値が高い」ということになると思います。そして、前回とキャラを被らせてくることは無い…と思っています。まぁ、前回は割と良かったので、被らせてもらってもいいんですが。

ということで予想です。どん!

アテナ、ルーナ、ゼト

うーん、前回に比べると魅力半減ですね。素材イメージとしては、アテナさんが「倭刀」と「月虹」で、ルーナは「引き戻し」と「相性激化」、そしてゼトは「入れ替え」と「守備の城塞」ですね。(本音:アテナさん凸したいので、お願いしますw)

…と、書きつつ、何となく大人チキが入ってきそうな予感も、ちょっとしています。

青のピックアップ予想

青も同じような考え方で予想してみたいと思います。どん!

ラインハルト、ラーチェル、シャニー

はい、同じような…と書いたんですが、青は素材価値だけでなく、そのまま凸を重ねてもいいんじゃないかと思うキャラも混ぜています。まず、ラインハルトは言わずもがな。「攻撃↑」を持っていない人は、引きたくなるんじゃないですかねー。そしてラーチェルも、最近出たキャラなので、凸を重ねることも意味がありますし、「回復」や「魔防の指揮」の素材にもなります。シャニーさんは「攻め立て」素材ですね。

緑のピックアップ予想

さて、緑行ってみましょう。どん!

セネリオ、ボーイ、ホークアイ

ここで、満を持して登場するのがセネリオですよ。特別なピックアップが用意される感じも無いので、ここに混ざってくるんじゃないですかねー。目玉の一つとして。ただ、その前に能力が明かされていないと、「なんか強くなりそうだから引く」ってなっちゃいますけどね…。

残りの二人は…適当です。バーツとファさん以上に、素材としてもいいキャラが居ないんだよなー。

無のピックアップ予想

最後は無ですね。前回クレインとセツナが出てしまったので、はっきり言ってほとんど良さげなのが残っていません(泣)。ということで…どん!

サザ、リフ、レオ

唯一、サザだけは「死線」の素材として有用なので、固いんじゃないでしょうかね。残りの二人は…割と適当ですが、一応リフは「リバース」と「ご奉仕の喜び」、レオは「キラーボウ鍛」と「キャンセル」の素材になりますね。

ということで

無理やりねん出してみましたが、何だか魅力的なガチャになる予感がしなくなってきました…。やはり、素材系は前回にかなり目玉が集まりましたからねー。個人的には、凸したいアテナさん、ノノ姉さん、ファさんが来てくれたら大満足なのですが。

しかし、一方で、★5限が下りてくるという可能性も、うっすらあると思います。そうなると、結構面白いことが起こりそうなんですがねー。

さてさて、どうなりますことやら。