まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大英雄戦】復刻「アルヴィス」インファナルに特務機関勢で挑戦!

どうも、アサマです。

復刻大英雄戦「アルヴィス」。前回は2017年の10月だったんですね。この時は、考えられるベストメンバーで行って、しかも結構スタミナを使ったと記憶しています。

前回の記事:大英雄戦「アルヴィス」インファナルに挑戦!

今回は、その当時から大きく成長した、エクラAsama&特務機関勢で挑んでいきたいと思います!

f:id:feh_asama:20180305184356j:plain

マップと敵配置

はい、かなり開けた屋外マップですね。敵も、初期状態では5体しかいませんね。しかし、ターンを追うごとに(敵を倒すごとに?)、上からアーマー勢が、左右から魔道士勢が、そして下からナイト勢が増援で押し寄せてきます。

f:id:feh_asama:20180305184357j:plain

ちなみに、アルヴィスは攻撃範囲に入らない限り、しばらく動きませんが、彼は「直線デバフ」の代名詞とも言うべき存在ですからね。わが特務機関勢程度では、直線上に立っただけでデバフ祭りにさらされます。その辺も気を付けながら…

戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

さて、戦端を開くのはヴィオールさんの「勇者の弓」です。今回のマップ、これから先、魔道士はヴィオールさん無双の餌食になります。いやー、やっぱり「勇者の弓」は強いですね。「+」になってなくても、「鬼神の一撃3」さえあれば、十分戦力になります。

f:id:feh_asama:20180305184358j:plain

ということで…攻撃!

f:id:feh_asama:20180305184359j:plain

次に、アンナさんで左のレッドマージを攻撃に向かいます。苦手属性ですが…ギリギリ届きましたね。

f:id:feh_asama:20180305184400j:plain

ちなみに「獅子奮迅3」と「速さの鼓舞2」と「支援」で、アンナさんの速さは「45」になっています。敵のレッドマージは速さが「40」あるのですが、被せて追撃が取れます。

ということで…攻撃!

f:id:feh_asama:20180305184401j:plain

さて、手前の敵が片付いたところで、ヴィオールさんは、引き戻しで後ろに下げます。

f:id:feh_asama:20180305184402j:plain

シャロンさんも下げて、こんな形でターン終了です。残った形としては、アンナさんでランスナイト受け、アルフォンスくんでアクスナイト受けですね。

f:id:feh_asama:20180305184403j:plain

ENEMY PHASE ターン1

はい、ランスナイトがアンナさんにきましたが…

返り討ち!

f:id:feh_asama:20180305184406j:plain

で、次はアクスナイトがアルフォンス君に。こちらも…

f:id:feh_asama:20180305184407j:plain

返り討ちです!

f:id:feh_asama:20180305184408j:plain

ちなみにアルフォンスくんは「旭日の剣」で激化しています。アクスナイトのダメージはほとんど通りませんね。

PLAYER PHASE ターン2

さて、敵の前ターン終了時に、増援が5体来ましたね。すごい勢いです。上からアクスアーマー、ソードアーマー。下からランスナイト、アクスナイト、そして、右からブルーマージですね。

f:id:feh_asama:20180305184423j:plain

まずは、右のブルーマージをヴィオールさんにお願いして倒してもらいましょう。アルフォンスくんで引き戻して…

f:id:feh_asama:20180305184410j:plain

ヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180305184411j:plain

はあっ!

f:id:feh_asama:20180305184412j:plain

はい、落とせましたね。

で、上のアーマーは、攻めから入ると奥義カウント的に厳しいので、受けから入ります。シャロンさんを一歩下げて、ソードアーマーのみを受ける形にします。

f:id:feh_asama:20180305184413j:plain

ちなみに、シャロンさんの武器は「貫きの槍」です。

はい、こんな形でターン終了です。

f:id:feh_asama:20180305184414j:plain

ENEMY PHASE ターン2

ソードアーマーがシャロンさんに来ました。少し…痛いです。

f:id:feh_asama:20180305184416j:plain

しかし!反撃!

f:id:feh_asama:20180305184417j:plain

残念ながら落とせませんでしたが、まぁ上々ですね。

次に、ランスナイトがアンナさんに来ました。

グっ…地味に削られますが…

f:id:feh_asama:20180305184405j:plain

奥義発動!

f:id:feh_asama:20180305184419j:plain

f:id:feh_asama:20180305184420j:plain

…アンナさん、思いっきり受けから入ってますので、全然「先手必勝」じゃないじゃないですかーw。ちなみに、アンナさんは標準スキルに「待ち伏せ」持ってるので、セリフとの相性的にはスキルBは「待ち伏せ」一択ですねw

ターン終了間際に、左からレッドマージが湧きました。

PLAYER PHASE ターン3

f:id:feh_asama:20180305184422j:plain

さて、またまたヴィオールさんに活躍してもらいます。

ターゲットは、不用意に寄ってきたアクスナイトです。こんなこともあろうかと、ヴィオールさんには「斧殺し」を持たせています!(…まぁ、実際にこんなことになったから、持たせたんですがw)

f:id:feh_asama:20180305184424j:plain

ということで、怒涛の4連撃!

f:id:feh_asama:20180305184425j:plain

ふっ、3撃目で沈みましたね、他愛ない(ドヤ)

で、瀕死のソードアーマーを倒すのは、シャロンさんのお仕事です。

f:id:feh_asama:20180305184426j:plain

どうですっ!

f:id:feh_asama:20180305184427j:plain

で、このままではシャロンさんがアクスアーマーの攻撃を受けてしまうので、手薄になった下側に引き戻しておきます。

f:id:feh_asama:20180305184428j:plain

さらに、跳躍アンナさんで右側に引き寄せて…

f:id:feh_asama:20180305184429j:plain

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180305184430j:plain

ENEMY PHASE ターン3

はい、このターンはレッドマージが寄って来るだけです。アルヴィス殿下は動きません。ターン終了時に、またもや上からアクスアーマーとソードアーマーが出てきました。

PLAYER PHASE ターン4

f:id:feh_asama:20180305184433j:plain

まず、シャロンさんをアルフォンスくんに添えておきます。

f:id:feh_asama:20180305184434j:plain

で、大活躍のヴィオールさん、更に活躍してもらいます。

レッドマージを…

f:id:feh_asama:20180305184435j:plain

連撃!

f:id:feh_asama:20180305184436j:plain

で、アンナさんで引き寄せ。

f:id:feh_asama:20180305184437j:plain

アルフォンスくんの「アクスアーマー受け」だけを残して、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180305184438j:plain

ENEMY PHASE ターン4

はい、アクスアーマーが来ましたね。いた…くなーい!

f:id:feh_asama:20180305184440j:plain

そして、せいっ!

f:id:feh_asama:20180305184441j:plain

まだアルヴィス殿下は動きません。

PLAYER PHASE ターン5

f:id:feh_asama:20180305184443j:plain

さて、削れたアクスアーマーを始末したい…のですが、一応「アルフォンスでアルヴィスを撃破」ミッションをイメージして、アルフォンスくんの奥義「烈風」は温存しておきたいです。

ということで、ヴィオールさん、お願いします。

f:id:feh_asama:20180305184444j:plain

必殺!4連撃!

f:id:feh_asama:20180305184445j:plain

はい、必殺じゃなかったですねw。ただ、いい感じに削れていますので、アンナさんで仕留めたいと思います。

アンナさんの攻撃が通るかというと…「1×2」w。しかし「攻め立て」「月虹」の効果で落とすことができます。

f:id:feh_asama:20180305184446j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20180305184447j:plain

アンナさん、ありがとうございました(引き戻し)

f:id:feh_asama:20180305184448j:plain

ということで、シャロンさんのソードアーマー受けのみを残して、ターン終了。

f:id:feh_asama:20180305184449j:plain

ENEMY PHASE ターン5

そのソードアーマーがシャロンさんに来ました。

f:id:feh_asama:20180305184451j:plain

ここで、奥義…竜穿!

f:id:feh_asama:20180305184452j:plain

完全にオーバーキルですねw

そして、ついにアルヴィス殿下が動き出しました。合わせて、左右から、レッドマージ、ブルーマージがそれぞれ湧いてきましたね。最後の戦いです。

PLAYER PHASE ターン6

f:id:feh_asama:20180305184454j:plain

さて、まずはアンナさんでブルーマージを排除します。アンナさんに速さ勝負を挑もうなど…

f:id:feh_asama:20180305184455j:plain

100年はやいっ!

f:id:feh_asama:20180305184456j:plain

そして、もう何度目の活躍か分かりませんが「勇者ヴィオール」…任せた!

f:id:feh_asama:20180305184458j:plain

ヴィオール「月がきれいだねぇ。」

f:id:feh_asama:20180305184459j:plain

で、アルヴィス殿下はアルフォンスくんで仕留めないといけません(義務感)ので、シャロンさんで引き戻して…

f:id:feh_asama:20180305184500j:plain

いくぜ!ナバール直伝奥義…

f:id:feh_asama:20180305184501j:plain

烈・風!

f:id:feh_asama:20180305184502j:plain

何か、自分も巻き込まれてますが、大丈夫かなw

そして戦闘モード!ゆけ!

f:id:feh_asama:20180305184503j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180305184504j:plain

無事にミッション条件は満たしました。

さて、何かぽつんとアーマーが残ってますねw

f:id:feh_asama:20180305184505j:plain

ENEMY PHASE ターン6

のそのそ。

PLAYER PHASE ターン7

f:id:feh_asama:20180305184508j:plain

はい、終わらせましょう。ただここも、慎重に行きたいと思います。敵の奥義が怖いですからね。受けから入ります。

f:id:feh_asama:20180305184509j:plain

ENEMY PHASE ターン7

ほい。

f:id:feh_asama:20180305184511j:plain

せりゃ。

f:id:feh_asama:20180305184512j:plain

PLAYER PHASE ターン8

さて、終わらせましょう。

f:id:feh_asama:20180305184514j:plain

ヴィオールさん、削りお願いします!

f:id:feh_asama:20180305184515j:plain

f:id:feh_asama:20180305184516j:plain

で、なぜか既に発動状態になっている奥義…烈風!

f:id:feh_asama:20180305184517j:plain

…は、ノーダメージw

f:id:feh_asama:20180305184518j:plain

しかし…せいっ!

f:id:feh_asama:20180305184519j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180305184520j:plain

今回、聖印使っちゃいまいたが、もう少し頑張れば聖印使わなくても行けそうですね。…まぁ、頑張りませんがw

今回戦ったチーム構成

f:id:feh_asama:20180305184521j:plain

f:id:feh_asama:20180305184522j:plain

はい、今回のスキルはこんな感じです。使ってない無駄スキルも結構あるので、もう少しスリムにはできると思います!

動画で見たい方はこちら

youtu.be