まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】手に入れた「アルヴィス」の使い道について

どうも、アサマです。

アルヴィス復刻!ということで、改めてアルヴィス殿下について考えてみたいと思います。前回、10月に登場した時は、わが軍に★5赤魔がリリーナさんだけ?だったので、非常に魅力的に映った記憶があります。ということで、手に入れて早々に★5にしましたが、後悔は全くありません。

その時の記事:【★5覚醒】6人目は…

うん、懐かしいw。…まぁ残念ながら、アルヴィスさん、今はベンチを温めていますが(悲)

ということで、行ってみましょう。

候補1. ★5にして使う!

はい、アルヴィスさんを使うなら、★5にしないと全く意味がありません!(断言)。何せ、アルヴィスさんの強力スキルである「ファラフレイム」と「リカバーリング」が、両方とも★5じゃないと覚えないですからね。★4のアルヴィスさんなどは、ただのレッドマージですw

f:id:feh_asama:20180306114448j:image

ちなみに、長らく使ってきましたが、赤魔の戦力が不足しているなら、迷わず覚醒させていいと思うくらい、アルヴィスさんは強いと思います。デバフの強さを最初に教えてくれたのは、このアルヴィスさんでしたねー(遠い目)

候補2. ★5+3凸!

アルヴィスさん、最高で、今何凸できるんですかね?とりあえず、3凸はできそうです。(4凸?)

彼の能力的に「獅子奮迅」と相性がいいので、底上げに使っている人も多いと思います。ということは、凸による底上げとも相性がいい!(強引)

ということで、限界突破に使ってもいいと思います。いずれ来る10凸を夢見て…。

候補3. 「守備の謀策3」の継承素材にする

次はこれですね。謀策系はまだまだレアスキルなので、継承のし甲斐はあります。★4から取れますし、気軽です。ただ、守備の謀策って、ちょっとした矛盾があるんですよね…

関連記事:【考察】聖印「守備の謀策」と相性のいいスキル

以前の大英雄戦で手に入れた時、私は迷いつつも、この選択をしました。ひとつは娘のユリアさんに、もう一つはフィヨルムさんに継承させました。フィヨルムさんは、結局もとの「攻撃の大紋章2」を付けていることが多いですが…。

候補4. 「爆火」の継承素材にする

「爆火」は、リリーナさんが★4で持ってくるので、あえてアルヴィスから継承させる必要はない…と思いますが、リリーナさん持ってない!どうしても「爆火」がいい!という場合には、継承させてもいいと思います。

…ただ、全体奥義って、個人的には「範囲」による違いはほとんど意味を感じていませんので、範囲が広がる「爆火」よりも、同系統の1.5倍奥義「烈火」の方がいいように思います。まぁ、特定のマップで役に立つ…ということはあるかもしれませんね。もしくは今後、「詰めエムブレム」みたいなコンテンツが出てきたら、もしかしたら必要になるかもしれませんw

候補5. ★5を並べて、デバフ祭り!

はい、これはお勧めできませんw。ただ、4人のアルヴィス殿下を★5にして、横に並べてデバフ祭りすると楽しいだろうなぁ…。(スカディの時と同じこと言ってる)

ということで

アルヴィス殿下は、実装されて半年経ちますが、まだ独自のポジションは維持していると思います。そういう意味では、1人は★5覚醒しても損は無いんじゃないですかねー。